あらすじ
★総フォロワー数50万人以上の精神科医による「ストレスフリーな生き方」の決定版!!
☆ベストセラー作家が3年を費やして執筆した集大成。
★「どんなに環境が変わっても、不安やストレスへの対処法は不変のスキルとなる!」
☆「人やSNSとの付き合い方」「心を整える方法」「働き方・健康管理」など、今読むべきことが全網羅!!
ストレスを溜め込みすぎると、体調を崩したり、うつなどのメンタル疾患に陥ってしまいます。
大事なのは、「寝ているときにストレスがない状態」になること。そして、「次の日にストレスや疲れが持ち越されていない」ということです。
昼間にバリバリと働いてストレスが多くても、ちゃんと夜にリセットして解消していく。
そのように、ストレスと上手な付き合い方ができ、ストレスを溜め込まない人のことを「ストレスフリーな人」と定義します。
私の臨床経験では、「几帳面でまじめな人ほどうつになりやすい」傾向を感じます。なぜなら、ストレスの原因を真正面から受け止め、不安になり、悩み続け、リセットできないからです。
悪いストレスをなくしていくことも、「ストレスフリーな人」になるためには重要です。
あなたの「考え方」「受け止め方」を少し変えるだけで、ストレスを受け流せるようになります。それだけで、「不安」や「悩み」の9割は消すことができます。
本書では、誰しもが悪いストレスを感じる「人間関係」「プライベート」「仕事」「メンタル」「健康」という5つのテーマに対し、「科学的なファクト」と「今すぐできるToDo」を示します。「いま何をすべきか」が明確になるでしょう。
多くのビジネス書では、「ストレスから逃げろ」「ストレスなんか気にするな」という精神論が書かれていますが、そのようなアドバイスは非現実的です。
本書では、私の精神科医としての経験から、現実的であり、かつ、効果抜群のノウハウだけを紹介します。
2020年現在、本書の執筆中には、新型コロナウイルスによる影響で、外出制限やさまざまな環境の変化が余儀なくされています。不安やストレスが多い、そしてこれからも増えていく今の時代、「不安やストレスの対処法」は、アフターコロナ、WITHコロナ時代を生きていくために、絶対に必要なスキルとなります。
不安、悩み、ストレスにとらわれない生き方。それができると、あなたの人生は間違いなく楽しく、明るく、達成感と自己成長が感じられる、幸せなものになります。生き方を変えるのは「今」です!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
読書録「ストレスフリー超大全」5
著者 樺沢紫苑
出版 ダイヤモンド社
p256より引用
“テストの「結果」よりも、「受け取り方」
のほうが重要なのです。”
目次より抜粋引用
“他人ではなく「自分」を変える
「仲間」と「家族」が活力となる
「天職」を求め、「やらされ仕事」から抜
け出す
「疲れない体」を手に入れる
心を整え、「新しい自分」にアップデート
する”
精神科医で作家である著者による、日々に
幸せを感じて生きる為の、ストレスとの上手
い付き合い方を記した一冊。
人間関係についてから自身のメンタルにつ
いてまで、参考となる書籍と共に、ストレス
を溜め込まない方法が記されています。
上記の引用は、自己肯定感よりも自己否定
感が強い人の、自身の積み上げ方についての
一文。
何でも急に良くなったり、高まったりするこ
とは少ないようで、日々の過ごし方に対する
気持ちの持ちようが大切なようです。
自分が自分の行動に対して、悪いように考え
てしまっているということに、気付けるよう
になりたいものです。
自分自身とも周囲とも、上手に付き合うた
めのアドバイスが項目ごとにまとめられてい
て、何か気持ちに不具合が出た時に見返すの
に良い一冊。若いうちに手元に置いておく
と、人生の長い時間をより良く過ごせるよう
になるのではないでしょうか。
参考書籍も各項目ごとに紹介されているの
で、読む人の悩みの解決に役立つ作品を見つ
けやすく作られています。
p308に書かれている、著者が現在の活動を
行うようになったきっかけについて読むと、
「医は仁術」という言葉が思い出されます。
ーーーーー
Posted by ブクログ
忙しい人は「序章」と「終章」だけ読んでもいい
もう少し余裕がある人は「4章」と「5章」も読むといい
「不安なら行動あるのみ」
じゃあどう行動すればいいのかが繰り返し書かれている
具体的なTodoが示されていて実践的だと思った
義務教育にしてもいいレベルの内容だよね
皆(ちょっと不健康な人々)が健康になって社会保障費削減できたらいいこと尽くめなのに
Posted by ブクログ
人生をより良く生きる方法について解説している本。基本的には樺沢先生が従前から言っていることをまとめている。
睡眠、運動、朝散歩を基本とすることを説いている。睡眠7時間、週に2,3回150分程度の中強度の運動、毎朝20〜30分程度の朝散歩。
最後のまとめとして7つのエッセンス。自己肯定感を持つ、今にフォーカス。自分で決めて自分の人生を生きる、自分を大切にする。自分から心を開き相談する。必ず動きながら考える。毎日をポジティブにいきる。
これらを読んで、決断することの大切さ学んだ。(今の自分にできていないこと)
Posted by ブクログ
具体的でわかりやすかったです!
特に、下記が印象的でした!
人間関係p75 「キーマンの7対3の法則」
→3人のキーマンに7割の時間とエネルギーを投入しよう!
Posted by ブクログ
ストレスフリーにするための方法や、考え方が科学的根拠や数値、体験談を用いて分かりやすくて読みやすかったです。ストレスも職場や人間関係、夫婦関係、健康面、金銭面などテーマ別に分かれてて良かったです。
実践したいと思うことが沢山ありました。特に朝散歩は、この本を読んでからやってます。読んだ本の内容をインプットするのではなくて、アウトプットする大切さも学ぶことができました。
Posted by ブクログ
著者の本にハマりいろいろ読み漁っています。あと書きにもありましたが、こちらは集大成といったかたちで生き方について多方面から課題の捉え方と解決策が端的に書かれており読みやすかったです。情報が多い分、ひとつひとつはあっさりしているので深掘りたい方は著者の他の本や、書いてある参考文献まで手を広げてみると良いかもしれません。
Posted by ブクログ
樺沢紫苑先生がYouTubeで宣伝していたのをきっかけに本書を知った
最初はほんとかなぁ、と半信半疑で読んでいた
メンタルの調子が悪かったため長時間の読書が辛く、毎日適当なページを開いて、その部分だけ読むという感じだった
それでも少しづつこういう考え方があるんだと納得できた。
今はある程度良くなってきているので、あの頃の自分と同じように悩んでる人にこの本をプレゼントしたりしている。
それくらいいい本だと思った
Posted by ブクログ
人間関係、プライベート、仕事、健康、メンタルに関する様々な事象について、ファクトとTODOの両方の切り口から書かれており、具体的なアクションがわかりやすい。
【結論】
①それでいい、を口癖にする
②今にフォーカスして生きる
③自分の人生を生きる
④自分を大切にして生きる
⑤自分から心を開き相談する
⑥動きながら考える
⑦毎日をポジティブに締めくくる
Posted by ブクログ
精神患者だけでなく、いや、寧ろ予備軍・健常者にこそ読んでほしい1冊。
読むだけでは意味がない。
読んでその内容を実践してこそ、この本が活きる。
ただ、いきなり全部は難しいから、少しづつ出来る事を試して行けば良いと思う。
傍らに置いて読み返したい。
Posted by ブクログ
ストレスに対するありとあらゆる方法だったり根拠が書かれているから、読むだけでストレスが解消されるような感覚だった。きっとアドレナリンが出ていたと思う。
私は早速、朝の散歩を実行してみた。冬も近いので起きる時間はまだ暗いから休みの日に挑戦したいところ。
Posted by ブクログ
今の生活のままだと良くない。でも何をしたら良いか分からない。毎日イライラする自分に嫌になり、変わりたいと思い本書を読みました。
本書で紹介した
7時間以上の睡眠
週150分以上の運動
朝散歩 15-30分
考えるだけだと、不安が強くなる一方。
とりあえず手をつけて、やりながら考えて行く。
上記の内容を実践していきたいと思いました。
生活習慣を整える事から始めていきたいです。
漫画や雑誌以外の電子書籍を初めて購入。
読みやすく、分かりやすく丁寧に書かれてます。
ゆっくり何度も読みながらストレス軽減に向けて繋げていけたらいいなと思います。
紙の書籍見て購入
情報過多でストレスとどのように適切に向き合えば良いか知りたく、まずは図書館で紙の本で読書。
手元に置いておきたいくらいによかったので電子でも購入。
厚い本がどこでも気軽に読むことが出来、電子書籍化嬉しい。
のっけから
不安なことを抱えながら読んで、その対処法などを自分で考えたり、読んだりして、その悩みが落ち着いて良かったな、と思いました。
ゆっくり読んでいこうと思います。買って良かったです。
細かく書かれていてわかりやすい
HSPやADHDなど分けて書いてくれていたり、年齢的にも幅広い人がそれぞれ参考になるような構成に、なっていて、非常に納得感があります。
参考図書も載せられていて、そっちも読もうかなという気になります。
Posted by ブクログ
心について広い観点から学ぶことができた。精神科医ならではの視点もあり、参考になった。
印象的7選
・相談のメリット:ガス抜き、不安の減少、悩みの整理、言語化、解決法発見、アドバイスを受けられる
・ギバーにはギバーが集まり、テイカーにはテイカーが集まる。自らギバーになることが大事。
・成功できないギバーは自己犠牲的、成功するギバーは他者志向的(自分の利益は見失わず、それを指針に誰に何を与えるかを決めること)=他者利益と自己利益の共存
・職場の人間関係は頑張って築いても転職などでリセットされる。夫婦関係は何十年も積み重なる。どちらを大切にすべきかは一目瞭然。
・食事中のスマホはあなたに興味がありませんアピールと一緒。
・頭が良くなる子育てでさせるべきこと①睡眠(小学生までは10時間くらいは寝せたい②運動③読書(毎日の読書1〜2時間の群が最も偏差値が高くなる
・本当に健康にいい食品①魚②野菜、果物③玄米④オリーブオイル⑤ナッツ類、いくらかの研究で研究にいい可能性がある食品⑥ダークチョコレート⑦納豆⑧コーヒー⑨緑茶⑩ヨーグルト⑪豆乳⑫お酢
Posted by ブクログ
母親からのアドバイスは古いから無視で良い、といった辛辣な文章が面白い。
(こう言った表現は好き嫌いが分かれそうではある)
内容はボリューミーだが、非常に分かりやすい内容。
Posted by ブクログ
項目別に分かれてるので、自分に関係ないところは飛ばして、自分の悩んでいる内容を読むことができます!
ほとんどの悩みはこの本を読めば解決策が分かりそう!
Posted by ブクログ
一家に一冊!とても有用な本!科学的知見と、診療経験からわかりやすく書かれている。
マネージメントにも役立つし、自分自身をコントロールしていくのに役立つ本!
今まで個別に読んでた本も紹介されており、自分自身が実行してきた事も多数あり、自分がやってきた事の再確認にもなった。
Posted by ブクログ
どんな本にも書いてあるけど、結局は食事、睡眠、運動!
運動はウエイト系とランニングを同じ日にどちらも!やるのがいいと書いてあったことが驚いた。
ちょうど今健康を害している時だったので読んで良かったと思えた。バイブル的に家に置いて読み返したい
Posted by ブクログ
YouTubeでよく樺沢紫苑先生の動画をよく見ているが、いつも歯切れが良くて面白い。
ストレスが避けられない現代社会。しなやかにストレスを受け流すポイントが色々と参考になった。毎日日記を書いているが、樺沢先生おすすめの日記の書き方を改めてやってみようと思った。
怒りのコントロールでの、6秒ルールと40秒ルールが役に立った。感情のままの怒りは身を滅ぼすから、これは有用だ!
Posted by ブクログ
悩む
→To Doを知る
→行動する
キーマンの7対3の法則
守破離
パワーポーズ
緊張してきたら「パフォーマンスが上がってきた」と言う
うつ病は「こころの骨折」
なんで生きるかというと、死ねねえからだよ。
「生きる意味」は見えなくとも、今の自分にとってのビジョンを決めて行動することができるはず。
「それでいい」を口グセにする
必ず「動きながら」考える
Posted by ブクログ
こうしたら良いという考え方が素直に入ってくる点と、そもそも元気がなければできない、特に睡眠に関することは、逆に不安になる内容だった。寝られればそれに越したことは無いんだけどなぁ、それがなかなか難しい時もあるので。
そういう部分は一部で、全体的には取り入れていけたらという内容が多かった。ポジティブ日記はスマホアプリでも良いから始めてみよと思う。
内容は良いが重ため
日々の仕事や家事のストレスをコントロールできたら良いと思ってこの本を購入した。日々の軽度なストレスを軽減したかったからだ。しかし内容的に、メンタル疾患や自殺願望者に当てた記載も多く、場違い感と言うか、自分は想定読者ではないと感じた。期待したような記載もあったが1,2割程度だった。本の中で知ったが、筆者が自殺者を減らす取り組みをしているのも理由かと思った。
Posted by ブクログ
随所に出てくるのが
・毎日7時間以上の睡眠
・週に150分以上の運動
・朝散歩
このうち、自分にとっては運動と散歩がストレス源になりそう。
その他、「メンタル疾患は100%まで治らない」というのは悲しいけど実感できる。
Posted by ブクログ
【動機】ストレスから気持ちを軽くする方法を知りたくて
たとえば「お香をたく」といった、コーピングリストのような本を想像していたので、ちょっと思っていた内容と違ったけれど、ある特定の悩みをもっているときに「次にどうするか」という方向性は、参考図書といっしょに示されているので、ヒントはもらえると思う。
最後にすこし紹介される、セロトニン/オキシトシン/ドーパミン的幸福という、3つの視点はなるほどだった。
Posted by ブクログ
本書のいうストレスフリーな人とは、「昼間にバリバリと働いてストレスが多くても、ちゃんと夜にリセットして解消して」、「ストレスを溜め込まない」(p.4)人をいう。自分に必要そうな知見を理解し行動に移せれば、そのように理想的な生活が送れる日々が近づいてくるのだろう。
Posted by ブクログ
アウトプット大全の樺沢紫苑さんが著者で読み始めてから気づくという。なんとなく惹かれて手にとる時の本は大体、正解で今回も正解だった!
何事も考えすぎたり、固執しすぎたり、依存しすぎたり、っていうやりすぎには注意。自分自身の現状を受け止めて、「それでいい」って言ってあげれるようになれば次の一歩を踏み出せるような気がした。
自分の心に正直で、過去にとらわれず、今に目を向けて、自分を大切にしながら、自分で決めて人生を生きていきたい!
毎日ポジティブに締めくくる3行日記、昨日から始めてみたけど習慣化してみようと思う!
Posted by ブクログ
うつを患ったことがある。
自分への期待や理想の自分と現実のギャップについてずっと考え、悩んでいる。「こんなはずじゃなかった」「思い描いていた人生と違う」と。
そして友達のSNSを見ると羨ましく妬ましく思ってしまう。
旦那もいて生活できるだけの給料も貰えて、不自由ない生活のはずなのに、「幸福感」というものを抱いたことがない。
どこへ行こうと何をしようと「満たされない」気持ちがずっとある。
著者によると幸福には3つの種類があり、幸福の種類によって分泌される脳内物質が違うらしい。
私は「仕事での成功」つまり、「お金をかけて得られる幸せ」しか幸福の基準に入れていなかった。
もっと裕福な生活がしたい。
あんなホテルに泊まってみたい。
頻繁に海外旅行に行きたい。
健康な体もあり、優しい旦那さんも猫も友達もいて、人との繋がりもちゃんとある。読み終わって目を閉じた時、心が満たされて「これが幸せだよな」って思えた。その気持ちをどうしても忘れたくなくて、書き留めておきたくて
Posted by ブクログ
ストレス対策のリストといった本。より知識を深めたい時のおすすめ本も乗っているため、辞書的に使える。
睡眠の質向上で紹介されていた「sleep 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術」が興味深い。
また、ナッツ類の健康への貢献度が高いことが改めて認識できた。取り入れたい。