【感想・ネタバレ】精神科医が見つけた 3つの幸福のレビュー

あらすじ

売れ続けています!
10万部突破!(電子版込)

☆各メディアでも話題沸騰☆

YouTube両学長の「リベラルアーツ大学」で紹介!
プレジデントオンラインで紹介!
新R25で紹介!
賢人論で紹介!
ダヴィンチニュースで紹介!
日本経済新聞、朝日新聞に全5段広告掲載、大反響!

『アウトプット大全』(60万部)
『ストレスフリー超大全』(18万部)の
ベストセラー著者、渾身の集大成!

これは「幸福論」ではなく、初めての「幸福の実用書」です。
「幸福」とは、「脳内物質」だった!

コロナ禍、人生100年時代、AI化、スマホ依存
現代のあらゆる問題を1冊で解決!
簡単にできる習慣だけ! 最新データとエビデンスをもとに、人生を充実させる方法を具体的にわかりやすく教えるまったく新しい本!

・なぜ5分に1回スマホをチェックする人は、健康、仕事、人間関係のすべてを失うのか?
・朝散歩するだけで人生が変わるこれだけの理由
・「成功」イコール「幸福」の時代は終わった!
・すべての課題を解決する「幸せの3段重理論」とは

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

幸福の一番の土台は健康。身体も心も健康でいることをまずは意識したい。たくさん寝て体にいいものを食べて過ごす。その上で小さな幸せや家族、恋人に感謝をする。仕事や日常生活で自分にはどうしようもない嫌なこともあるけどくよくよせず、今ある健康や周りの人、お金があることの幸せに意識を向けて生きていきたい。寝る前には幸せだったことを思い出して寝るようにしたい。

0
2025年12月05日

Posted by ブクログ

幸福とは、脳科学的に作り出せる「感情の状態」であり、「セロトニン(健康)」「オキシトシン(つながり)」「ドーパミン(成功)」の3つが揃って初めて『本当の幸福』である。
幸福は「努力でつくれるスキル」であり、科学的に再現可能である。

0
2025年10月28日

Posted by ブクログ

先に「幸せな授業」を読んだので、ある程度の内容は掴んでいましたが、さらに深く3つの幸福について知ることができました。自分、家族のことよりも仕事を優先していたことに気づき、だからうまく回らなかったんだと痛感。この本を読んでから、朝散歩中にすれ違う人に自分から挨拶しています。挨拶が返ってきたら嬉しいし、返ってこなくてもオキシトシン分泌した〜!と心で喜んでいます(笑)分厚い本ですが、サクサク読めました!

0
2025年10月17日

Posted by ブクログ

「幸せとは何か?」人間誰もがが問うであろう問題を図入りで分かりやすく書いてあります。精神科医ならではのメンタルヘルスエッセンスが詰まってます。著者の集大成ではないかと思いました。

0
2025年09月06日

Posted by ブクログ

幸せについて論理的に具体的に書かれていて、とても分かりやすいし実践しやすい内容でした!

YouTubeも見てたけど、本も読んでより理解が深まりました。

セロトニン→オキシトシン→ドーパミンの順番で幸福を手に入れる

0
2025年07月16日

Posted by ブクログ

物事をどう捉えるかは結局「脳」次第という本質が知れた。
いかにして脳の幸福物質を出すかが幸せの鍵を握る。

日々行なっている習慣に幸せを感じる理由を、脳科学の側面から知れたことで納得感が高まった。
ドーパミン的幸福をどうコントロールするかが今の課題なので、意識的に改善に取り組みたい。

0
2025年06月26日

Posted by ブクログ

幸福について、科学的かつ体系的に書かれている。
セロトニン的幸福、オキシトシン的幸福、ドーパミン的幸福を段階を踏んで得ていくことで自分の人生の幸福度が最大化される。

0
2025年05月01日

Posted by ブクログ

昨年も元気をもらったけどまた読み直した。
しんどい時は幸せになろうとすること自体にも気持ちを向けるのが難しく、自分の中での自分の存在価値はほぼない状態になってしまう。元気出せよという言葉はありがたいのに、どうやって出すんだろうという気持ちになってしまったり。かと言って病院に行ったり人に相談するのはまた迷惑だろうなとか病気と言われたらどうしようと、億劫になってしまう。そんな時に、精神科医として、科学的に医学的にサポートしてくれることで私はすごく安心感を持って寄りかかることができた。自分のやるべきことを一歩ずつ探していける気がした。セロトニンのベースをまずは大切に自分にお金を使って穏やかに過ごすことから始めて、give&takeになれればいいなと思った。樺沢先生に感謝。

0
2025年04月12日

Posted by ブクログ

◎メモ

仕事でより良くするなら、そもそも「セロトニン的幸福」と「オキシトシン的幸福」を満たす必要がある。

幸福になるなら、仕事に時間を使いまくるよりも、健康や人間関係を大事にした方がいい。


◎ページ
6,22,26,27,29,32,36,40,50,56,102,132,151,174,211,221

0
2025年03月30日

Posted by ブクログ

おもしろい。幸せになるかどうかを運に任せるんじゃなくて、三つの脳内物質を意識的に出すようにしたらみんな幸せになれるのか。
心に響く感動するような自己啓発本もやる気につながるけど、それと同時にこういった本で論理的に幸せを目指していくのもより確実に幸せになれそう。

0
2025年03月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

幸せになるために大事な3つの要素とその優先順位さえ間違えなければ、自分の幸せ実現に大きく近づけることを教えてもらった。どれも肝に銘じて今後の人生の指針にしていきたいとおもった。

・人の幸福は
 セロトニン的幸福(清々しさ、健康)
 オキシトシン的幸福(人との繋がり、家族)
 ドーパミン的幸福(達成感、仕事)
 に3つに分けられる

・大切にすべき優先順位は
セロトニン→オキシトシン→ドーパミン

・幸せはBEの幸福(そこにある幸せ)と、DO の幸福(掴み取る幸せ)の二つがある

・BEの幸福に気づくことが大事。気づけるようになるには寝る前に3行ポジティブ日記をつけるといい

・寝起き1時間以内の朝散歩はセロトニンアップに最高

・人生は家族5、友人3、仕事2

0
2025年02月17日

Posted by ブクログ

とてもわかり易く内容がスルスル入ってきた。
どのように実践したらいいかも分かりやすく書かれており、すぐ取りかかれそう。

0
2025年01月08日

Posted by ブクログ

さっそく実践をしてみようと思えることがいくつもあり、行動に変容を起こさせるような非常に有意義な本だった。科学を前提にしているため内容に非常に納得感があるものの、常に読み手のことを意識した分かりやすさがあり、すらすらと読むことが出来た。
漫然と日々を過ごし、漠然と成長を望むのではなく、瞬間瞬間に起きていることに目を向け、健康や人とのかかわりに感謝していこうと思う。

0
2024年12月23日

Posted by ブクログ

・自分自身が幸せになる為にどうしたらいいか、的確に指南されている良い本。どうしたらいいか分からない、自己肯定が低い人(自分)にとっては優しく読み解ける本。ドーパミン、オキシトシン、セロトニンの作用について詳しく書かれている。自分がどのホルモンが足らないか、この先どうしたらいいかという事が沢山書いてあるのでこれを読んでまずは実践してみる。人生どうしようもないと言っている人は大体行動しない(自分)。これを読んでとにかく行動を起こしてみようという気になる。ただ大体の人は中々そういう気にならないのが常。むしろこういう本を読む人は何かしたいけど出来ない人が読んでいる人が多いんじゃないだろうか(自分)。と言うわけでとりわけ自分に自信の無い、自己肯定の低い人はまず読んでみてもいい。それをどう汲み砕くかは自分次第。

0
2024年12月11日

Posted by ブクログ

「幸せとはなにか?」がわかる本。
幸せになるための具体的なTo-Doもある。
詳細である分やらなければならないことが多いように感じるが、明確な優先順位を書いてくれているため実行しやすい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「幸福」とは、「脳内物質」だった!
コロナ禍、人生100年時代、AI化、スマホ依存
現代のあらゆる問題を1冊で解決!
簡単にできる習慣だけ! 最新データとエビデンスをもとに、人生を充実させる方法を具体的にわかりやすく教えるまったく新しい本!
・なぜ5分に1回スマホをチェックする人は、健康、仕事、人間関係のすべてを失うのか?
・朝散歩するだけで人生が変わるこれだけの理由
・「成功」イコール「幸福」の時代は終わった!
・すべての課題を解決する「幸せの3段重理論」とは

0
2025年04月15日

ネタバレ 購入済み

セロトニン(健康)、オキシトシン(つながり、人間関係)、ドーパミン(成功、お金)について、個々の特徴と3つの関連性が普段の生活に当てはめて書かれている。まずは自分自身がコントロール出来るセロトニン(健康)を満たし、次にオキシトシン(つながり、人間関係)を深めた上で、ドーパミン(成功、お金)がある、何事も土台作りが大事だということが改めて実感出来た1冊。

#感動する #深い #タメになる

0
2021年07月31日

Posted by ブクログ

幸せになるためにどうしたら良いか、具体的、現実的に書かれている本です。
幸せとは3つの幸福から成り立っており、成功・お金→ドーパミン的幸福、つながり・愛→オキシトシン的幸福、心と体の健康→セロトニン的幸福になっています。

0
2025年11月13日

Posted by ブクログ

樺沢先生が実用書と仰っている通り、幸せを感じる3つの柱となる脳内物質をバランスよく効果的に出す方法を示されている。
自身の日常と照らし合わせると明らかにセロトニンが不足しており、そりゃ土台となる物質が不足していればドーパミンのコントロールが下手くそな訳だ。と気がつく。
ならば答えが示されているので後は実践するだけだ。

0
2025年10月12日

Posted by ブクログ

個人的にはオキシと心的幸福とドーパミン的幸福が参考になった。
オキシトシン的幸福は人とのつながりや感謝、親切にすることで得られる幸福。私は人とのつながりがやや足りないのを自覚してるため、今後は積極的に繋がれるよう行動していきたい。
また、ドーパミン的幸福はちょいむずなことに挑戦することで得られる幸福。速読なども挑戦しているため、少しでもスキルを身につけられるよう頑張ることでドーパミン的幸福も得たいと思う。
ちなみに健康やメンタルが落ち込みやすい人などはセロトニン的幸福を基板にするのが一番いいと書かれている。

0
2025年10月05日

Posted by ブクログ

ドーパミンの制御の仕方や、良いお金・物欲の使い方は大変参考になった。ただ漫然と日々を過ごすのではなく、これらのことを意識して、日々感謝しプロセスを楽しむことができたら…確かにそれを幸せと呼ぶのかもしれない。私の場合、完成された結果に憧れてしまいがちだけれど、ひとっ飛びには辿り着けないもの。理想の姿に段々と近づいていく自分を楽しめる自分で在りたいと思う。

物を買う時は、自分に必要か?本当に使うのか?を基準とする。
毎日に幸福の時間を増やしていく(時間は工夫して自分で作るもの)
受動的娯楽ではなく、能動的娯楽に取り組む。

0
2025年09月18日

Posted by ブクログ

まずはセラトニン的幸福を手に入れるべく今やっている習慣を続ける!
7時間以上の睡眠、運動、朝散歩
三行日記もやってみたい。

0
2025年09月04日

Posted by ブクログ

3つの幸福とはセロトニン、オキシトシン、ドーパミンの3大幸福物質のことであり、3つともバランスよく満たされていなければならない。

本書は3大幸福物質を満たしてくれる現実的、具体的な「幸せになる方法」が書かれている。

ポジティブ日記をつける、日々の幸せに感謝するなど、出来ることから始めてみようと思う。

0
2025年06月30日

Posted by ブクログ

# 幸福とホルモンの相互関係が理解でき、実践できる一冊

## 面白かったところ

* 幸福とホルモンは関連があり、段階がある。ということが順序立てて論じていて読みやすい点。
* 日記書きなど、幸福への道標の具体例が書かれており、自分ルールが何もない人には有り難いと思った

## 微妙だったところ

* 内容と表紙がちょっと胡散臭い

## 感想

セミナーでお医者さんが紹介されていた一冊。幸せに関する書籍といえば、我がバイブルでもある『幸福の資本論』があるが、やはり図式と段階の組み合わせが凄くわかりやすいんだろうなと思った。

この手の本はふんわり雰囲気であとがきを終えることが多いが、めちゃくちゃ具体的で科学的な点がよい。「感謝しよう」と書かれている本よりも、「ノートに3つ感謝を書きましょう。こういう例があるよ」と記述されてあるほうが実践しやすい。

個人的には、「咀嚼する際に箸を置く」というTipsは実践しようと思った。幸福とは別かもしれないが、こういう情報があるから、読書はやめられない。

0
2025年06月08日

Posted by ブクログ

幸せの定義や、
お金に振り回されないためのコツなど、
ぼんやり思っていたけど
文字になっているとなるほどと思うことが
分かりやすくまとまっていて
面白かったです。

0
2025年03月15日

Posted by ブクログ

自分の中で漠然としていた「幸福」というものが、きちんと理論立てて説明されていてわかりやすかった。
特に3つの幸福の優先順位が腑に落ちて、順番を間違えては駄目だなと思った。
印象に残ったのは「幸福は結果ではなく、プロセス(過程)である」という言葉。
未来にお楽しみを作ることで幸せな気分になってたけど、今を楽しむことが大切なのだと。
そのための方法も色々書かれていたので、早速実践してみようと思う。

0
2025年02月05日

Posted by ブクログ

幸せについてセロトニン的幸福、オキシトシン的幸福、ドーパミン的幸福に沿ってわかりやすく解説されていた
簡単にできるものから大きな目標まで幅広くあるので自分のできることから早速実践していきたい
振り返ってみるとすでに幸福だった、ということもあるくらい幸福は身近にあるようで
当たり前の幸せを当たり前と流さずかけがえのないものとして大切にしていきたいと思わせた
自分で努力して幸福を増やしたり良くないことを減らしたりできる部分は積極的に増減をがんばっていきたい
これも定期的に読み返したい

0
2024年12月05日

Posted by ブクログ

本書のキーワードは"感謝"だと思う。
夫婦関係で重要なのは感謝の気持ち。
自社の製品を購入してくれたお客様に感謝する。
もっともっと病にブレーキをかけるのは感謝である。
あらゆる場面で"感謝"というワードが登場する。
確かに、自然と感謝することができる人は幸せそうに見える。言われてみれば当たり前の
ことだけど、日々実践するとなるとこれがなかなか難しい。

また、印象に残ったのは
「一番無駄なお金の使い方は貯金。貯金するというのは未来の自分を信じていない。」
という言葉。

ある程度稼げるようになり、貯金もできてきた30代の自分。
だけど学生の頃より将来への不安は増しているように感じる。

そんな僕に

もっと今を生きていいんだよ
もっと今を楽しみなよ

と思わせてくれるような言葉だった。

こういった当たり前の幸せに気づかせてくれた本書に感謝し、今日も1日がんばろうと思う。

0
2025年12月04日

Posted by ブクログ

幸せについて精神医学的に説明した文書。幸せになるためには今ここにフォーカスすることが大事。自分の健康、人とのつながりなどいろんなことに感謝して幸福度を高めたいと思った。

0
2025年11月14日

Posted by ブクログ

幸せは3段階。健康つながり、成功。この順番で積み上げていかないと、崩れてしまう。過去を考えると後悔し、未来を考えると不安になる。今のフォーカスし、幸せを積み重ねる。
結局は、丁寧な職、睡眠、運動が資本となり、自分を救っていくことが改めてわかった

0
2025年09月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

まあそうよね〜っていう内容だった。
最近よく聞くセロトニンについてまず入門編として簡単に学べたのはよかった。

0
2025年05月11日

Posted by ブクログ

ぼんやりした理解で過ごしてきたことを言語化されていて、わかりやすかった。自己啓発の一歩手前という感じの大枠から、スピに敏感な自分が読み飛ばしはじめるまでさほど時間はかからず、多分いま困ってないので大丈夫なんだなと思ってしまった。のめり込める人にとっては良い本になるかと。

0
2025年03月08日

「ビジネス・経済」ランキング