樺沢紫苑のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
守破離読書術
1番ためになった内容。守破離読書術。
本を選ぶときは自分のレベルにあったものにする。
私は元々理解力が低く、本を読む事に苦手意識がありました。しかし、最近仕事をし始めたためビジネス書を読むようになりました。せっかく読むなら内容を記憶し仕事でその知識を活用したいと思いつき本書を購読しました。
本の内容が頭に入らない、若しくは入っても忘れてしまうのはレベルにあった本を選んでいない、アウトプットをしていなかったからだと知りました。
この本に出会えてよかったです。 -
Posted by ブクログ
苦しい出来事などに楽しい出来事がやってくる。そしてその苦しさが大きいほど、その後の楽しさもまた大きなものになります。脳科学的な理由として、苦しさの後に幸福物質であるドーパミンが分泌されるからである。苦しい時はのびしろにいる証拠だと考えて苦しさを超えることで飛躍的な成長があなたを待っている。
ボランティアや事前活動など人のために活動する人はなぜ元気でエネルギッシュなのか。それはヘルパー10杯と呼ばれている。ボランティア活動や人を助ける活動している人たちはそうでない人たちと比べて、非常に活動的でテンションも高いそうした状態を指す言葉です。またそのような人たちは健康的で長生きしていることも、メアリ -
Posted by ブクログ
ミスが多くなる人は「脳疲労」状態で、もう一歩「疲れた…」が進むと「うつ病」の状態になってしまう。
風邪を引いたら熱が出るように、ミスが起きたら、それは脳が警鐘を鳴らしている証拠。
ミスを減らすための方法とミスをしない「絶好調」な自分を、脳から作っていくためのポイントが、とてもわかりやすく書かれた本です。
あえて意見をはばからないならば。
7時間睡眠が取れる現代人は居ないのではなかろうか。そしてその睡眠前には、蛍光灯やスマホの光を浴びないことが望ましい2時間のゴールデンタイムがあって、合わせると9時間は眠るために使うことになる。うーん、特に子どもが居る人なんかは子どもが寝てから色々し始めるだろ -
Posted by ブクログ
「なんくるないさー」とつぶやいて、悠々と生きていきたい。
3大ストレスホルモン・・・ノルアドレナリン、アドレナリン、コルチゾール
「楽しい」・・・ドーパミン、エンドルフィン、セロトニン
◯他人を変えるには時間がかかる
◯1日の「楽しい」を思い出してみる
・楽しいことをイメージして、苦しい気持ちはリセットされて、楽しい気持ちに変わる
◯苦しいを乗り越えた自分をイメージする
◯感情を数値化する
・「今の気分」に点数をつける
◯ストレスのリセット術を知っておく
・なんとかなると考える
ストレスの定義
1ストレスに対して興奮した整理反応があり、それが第三者により測定可能であること
2ストレッサー -
Posted by ブクログ
エビデンス多くて信頼できるし実践的。
ただ以下苦手ポイント
・私たちは、調子が上がらないときは、「テンションを上げたい」と思っている。つまり、「緊張が低すぎる状態」は、仕事の効率が上がらない、避けるべき状態と認識している。つまり、緊張は完全な敵ではなく、「ある程度必要なものである」とも思っているのです。
↑に関しては間違ってる。テンションは典型的な和製英語の一つで、緊張という意味で使ってる人はいません。
・スマホってそんなにつまらないですか? 「しかめっ面」になるほど楽しくないのなら、やらない方がましです。
↑も挑戦的というか屁理屈。ニヤニヤしてたらキモイやろ。 -
Posted by ブクログ
ネタバレメンタル疾患の未然防止、普段のパフォーマンス向上における考え方、ノウハウについて学べる1冊。
著者の本を見たことある人には復習用、初めての人にはこの本から入り口として入るのもおススメです!
・アクティブレスト
疲れている時こそ軽い運動したほうが疲労回復は進む。
疲れた時ついつい何もしないです。日常生活の中で階段で乗り降り、通勤も回り道してみるなど工夫を凝らしてみます。
・成長ホルモンを分泌させる方法は睡眠と運動
成長ホルモン、脂肪燃焼、筋肉つける、骨を強くする、免疫アップ等
・長期のストレスがかかるとコルチゾール(ストレスホルモン)が必要
睡眠、運動、コミュニケーション、笑う、入浴、瞑想 -
購入済み
インプットの基本がわかる
インプットに関する基本的な考え方や行動の仕方が分かる一冊だと思います。
効率よく記憶する方法や為になる読書の方法などが載っていて、読んで良かったと思える本でした。
ただ、基本的な話ばかりなので、他の本でインプットについて知っている人には物足りないかもしれないです。 -
Posted by ブクログ
スマホで調べた情報は記憶に残らない。=時間無駄遣いツール。
セミナーは3つだけ、気づきを持って帰る。
資格試験で脳を活性化する。資格は役立たなくても、試験勉強による脳トレ効果がある。
面倒なことは朝一番で終わらせる。
朝の情報番組は見ない。新鮮な脳を維持するため。
TODOリストにあらかじめ朝の行動、午後の行動、プライベート、などを書いておく。このリストを常に見えるところに置く。
重要だが緊急でないこと、を朝いちばんのTODOリストに入れる。
todoリストは、その日の行動予定にする。パソコンで作って毎日印刷する。午前中3つ、午後3つ、毎日すること、スキマ時間にすること、運動の予定、プライベ