樺沢紫苑のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
大人に向けて勉強の重要性およびその勉強法をまとめた一冊である。
勉強することによって自己成長、そしてその先の自己実現につながる。自己実現までの過程における、少しの改善、自己成長は、幸福ホルモンであるドーパミンを出すため幸福になる。
大人の勉強法は、子どもの勉強と異なりテキストがなく確実に自己成長する勉強法というものは確立されていない。
そこで著者は、短所克服、勉強の目的意識、気づきと行動、守破離の重要性を戦略として挙げている。
戦略の手段としてアウトプットの具体的方法を説明している。
気づきとto do
•本を読むときは前から読んではいけない
目次を読み全体の内容を把握したのち、自分が最も -
Posted by ブクログ
以前に読んだムダにならない勉強法のアップデート版。
勉強脳を読むことで、ムダにならない勉強法の内容を再度思い出すきっかけとなった。
私個人としては、ターゲット勉強法が自分には足りない点だと感じた。
勉強を習慣化できてはいたが、目的や目標などが曖昧であり、ただ勉強するだけとなっていた。
もう少し自分の習得したいスキルや必要な資格、将来どういう風になりたいのかなど明確に目標を決めなければならないと感じた。
また、樺沢先生はアウトプットの重要性を長年説いており、自分がインプットばかりの勉強になっていることを改めて実感した。
知っているけれども、行動に移せてないことが本書を読むことで改めて認識すること -
Posted by ブクログ
映画鑑賞が趣味である著者が、歴代大ヒット映画やアニメを分析し、母性や父性について熱く語っている本。最終的に行き着く先は、父性消滅してしている現代の考察。父性の回復の重要性を延々と説いている感じであった。
私にとってはかなり楽しい本だったが、父性、母性、エディプスコンプレックスとか全く興味ない人にとっては苦痛を伴うレベルの読書になりそう。著者は精神科医なので、どうしても父親殺しだのユングだのそういう話に発展していく。
母親の庇護から自立できない状態。母性愛に依存してしまうと、社会に出ることのできない状態「不登校」「引きこもり」「ニート」などの引き金になる。安全な家庭から現実社会へと引き出す役 -
Posted by ブクログ
目的意識を持って読む 目次からいきなり要点に辿り着いてもオッケーという考えはあまりなかった
ビジネス本は短時間で日数を決めて読み切るという。隙間時間の方が集中力が増すので15分で。3日で読み切る、それを続けてというのは最初はかなりしんどそうだが続けたい。
気づきが大事と思う。それは自分の知識や経験と結び付けて生まれる。わたしはここでアウトプット力が足り無いと気づきを得た。要約、そこに気づきと自分の感想をつけるのが苦手なんだと。
精神科医の方が筆者ということで、わたしの夫は鬱病なので筆者のホームラン本に非常に興味を持った。ここを深掘りすることで自分のホームラン本が見つかるといいと思う。
守破離と -
Posted by ブクログ
『勉強脳』を読んで
私は勉強が苦手です。
勉強が好きか嫌いかで言うと、嫌いです。
それは、「勉強法を知らない」と言う事が原因だと。
そんな事考えた事もなかった。
あの頃誰も言ってなかった。
勉強のやり方なんて自己流でしたね。
樺沢先生の本を読んで、勉強のあり方がまた更新しました。
本を読んで、気づきを3つ紹介したいと思います。
ひとつの気づき
・「続ける事」凡人でもかなりのレベルになる事。
それには、
「続ける」なんて考えない事。
今にコミットする事
今日1日だけやると思えば楽だと言う事。
続けようと思うから出来ないのだ。
私が続いてる事それは朝散歩と読書です。
起きて着替 -
Posted by ブクログ
精神科医による脳の特性を生かした時間活用術。
・集中力の高い朝の時間に集中力の必要な仕事をする。起床後2-3時間は脳が疲れておらず整理された状態。
・脳が疲れたら有酸素運動するとリセットされる
・15・45・90の法則
通訳など深い集中が必要な仕事は15分程度が限界。
授業を受けるなどの集中力は45分。サッカーの試合は90分(45分×2)
・締め切りを設ける。人間は追い込まれると最高のパフォーマンスを発揮する。
・日光を浴び、有酸素運動をするとセロトニンが分泌されリラックスする
・午後に集中力を高めるには、運動/場所替え/仕事内容替え/休憩(目を瞑るだけでも)
・寝る前15分は一番記憶に残りや -
Posted by ブクログ
自分の頭の中の悩み等は、話したり書いたりしてアウトプットして可視化&整理することで行動が促されると言うことが書いてある本でした。
その他にも嫌われる勇気に書いてあったことが、分かりやすくまとめられているな~っと思いました。
ーーー印象に残ったーーー
•「できた!」と言った瞬間に、「できた自分」が条件反射的にイメージされるので、ドーパミンが出やすくなるからです。p60
•「過去を思い出して後悔する」「未来を考えて不安になる」のは時間の無駄。どうしても過去の嫌な体験が思い出されるときは、「それはそれとして、今できることは?」…今にフォーカスする。p70
•「ありがとうございます。以後、注意