樺沢紫苑のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
集中力がすべてを解決する 精神科医が教える「ゾーン」に入る方法
著:樺沢紫苑
集中力が高い人は、集中して効率よく仕事をこなすおで、同じ時間、同じ仕事をしても、より早く、より質の高い仕事ができる。「仕事ができる人」と認識され、会社や上司からの評価も高く、昇給、昇進も速い。
ストレスも少なく、精神的にも余裕がある。なので、人間関係も円満。仕事もプライベートも充実している。集中力が高い人は、「頭が良い人」「要領が良い人」「仕事ができる人」「時間に余裕がある人」と見られる。
本書は以下の4章から成る。
①入力:インプットを変えると集中力が最大化する
②出力:脳力を引き出せば、仕事のスピードと質は -
Posted by ブクログ
私は運動も嫌いで、これと言った趣味がなく、やりたい事はあっても行動に移せず、行動に移してもすぐ飽きてしまい続けられず…。
今は子育てしているので最低限動いているし、子供が推しだし、人と話す機会もあるけれど、子育てがひと段落する頃には老化がどんどん進んでいくんだろうな、と不安になりました。。
今やりたいと思っているけれど行動に移せていないことはたくさんあるので、整理するところから始めたいと思います。
またなんとなくSNSを見ている時間を減らせるよう努力します。
アウトプットする事は脳トレになるとのことなので、今後は本を読んだ後、感想を残していこうと思います。
-
Posted by ブクログ
言語化の魔力
2025.3.4
言葉に表せば悩みがスッキリすることや悩みに対する考え方など細かく、分かりやすい例付きで述べられていた。
私も陸上日誌やメモ、自分を俯瞰してみることの大切さを陸上部や勉強を通して感じていたので物凄く共感できたし、自分が先生方に教わったことは脳科学的にも正しかったのだと知った。お世話になった先生方にも恵まれていたのだとも感じた。
この本を読んで考えることも大事だが友達と話すことや実行することの大切さを理解したためこの記録を始めた。
「1人で頑張るのは美徳ではなく時間の無駄」
正直、1人で勉強に打ち込んだ高校時代を振り返るとこの言葉は辛辣というか衝撃というか・.. -
Posted by ブクログ
読書は昔からの習慣で、特に意識せず続けてきたけれど、「読書をするだけで日本人の上位数%に入る」とか「IQとの相関がある」といった話を知って、少し自信が持てた。
今のビジネスシーンでは、メールやチャットなど文章でのやりとりが中心。だからこそ、文章力がますます大切になっていると感じる。
AIが文章を作ってくれる時代だけど、そもそもAIに正確な指示を出すには、自分の言葉で考えを整理して伝える力が必要。
つまり、文章力はこれからも変わらず、いや今まで以上に重要ということ。
その力を養うには読書が効果的。
でも、読むだけじゃ身につかない。
インプットとアウトプットをセットで繰り返してこそ、力になる -
Posted by ブクログ
ネタバレ読書をすると幸福度が上がる。
こういう実験結果をよく見かけるしこの本にも書いてある。
でも、私は読書しすぎの弊害で頭が重くなったりぼーっとしてしまったり、読みたいがあまりに人との交流を避けてしまったりする。
本当に読書っていいことなのかな。
この本を読んで、私のやってきた読書はインプットしすぎなのかもしれないと感じた。
アウトプットするには人と関わる必要が出てくる。
本好きな人であれば、私のアウトプットに付き合ってくれるだろう。
もしかしたら、同じ本を読んで感想を話し合うことができる関係の友達やパートナーができるかもしれない。
多読×アウトプットで読書のよいところを最大限受けられるようになりた