樺沢紫苑のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
樺沢先生の本は今迄何冊か読んだ事はあったので、「セロトニン・オキシトシン...」と言うような、科学的な事は馴染みが有りましたが、今回共著の田代氏の実体験がとても興味深く読めました。
私もここ数年、買物の際に「ありがとうございます」とお礼を伝えるのが日常となりました。学生の頃、コンビニでアルバイトをしていた時に、時々お客様から「ありがとうございました」と言われ、「なんで購入した人がありがとうと言うのだろう...?」と思ってはいたのですが、言われたその時、不思議だな...とは思いつつも嬉しかった事は覚えています。逆の立場になった時、すぐには「ありがとうございます」とは恥ずかしくて言えませんでした -
Posted by ブクログ
ネタバレ2026年2冊目。
なんとなく不安でもやもやしている日々が続いてたので読んでみた本。
とてもわかりやすくおもしろい本だった!
出会えてよかった。
特に実践していきたいと思ったものをメモ。
◆コントロール感がないとストレスを感じる
→コントロール感の感じ方は人それぞれ
→コントロール感を取り戻す言葉
「なんとかなるさ」
「私はできる!」
「やれることをやれる範囲でやっていく」
NG
「無理」
「もうだめだ」
「あーどうしよう」
◆過去や未来の悩みの問い
「その悩みはいつの悩み?」
「終わったことだね/先のことだね」
「そうならないために/同じことを繰り返さないために今できることは?」
-
Posted by ブクログ
樺沢先生の本は新刊は出たらなるべく買うようにしているので、今回も迷うことなく手に取った。
最初は、正直「スピリチュアル色強いなあ...」と思いつつ読んでいたのだが、後半などは樺沢先生自身が体験・実験したさまざまな「感謝の実験」も載っていたので、少しずつ自分の中に入っていったように思う。
この本は共著となっているが、やはり樺沢先生の実験ベースのお話はずっと入ってくるなあ〜と思いつつ読んでいた。もちろん一緒に書かれた田代さんからも学ぶところはあったが。
読んでいてはっとさせられたのは、最近「いただきます」を言わずに食べ始まってしまっている事だった。
(これも「いただきますを言い忘れていたこと -
Posted by ブクログ
時間外労働で量をこなした2024年。これを集約して効率化したかったこと、また昼過ぎに集中力が切れたり病院へ行く機会が増えたことから、本書を手に取りました。
☆学びと取り入れたいこと
#宵越しのストレスは持たない。
#疲れているときこそ運動せよ
#寝る前15分に暗記
#休日は補完とリフレッシュ。平日と同じことをしない。
#毎日同じ日課を繰り返す
#2分判断術
#30秒決断術
#未決を決断する
→いつ決断するか決めて次に移る
#いつまでに、ではなくいつやるか
#読書後は必ずアウトプットする…気づきを3つ
#自由時間に仕事はしない
→自由時間を仕事に振り向けると、際限なく仕事時間が増える。量より質 -
Posted by ブクログ
「ありがとう」と感謝の気持ちを持つことで、幸せになる。実感!自分の今いる状況を「当たり前」と思わず、「ありがたい」と感じられることで、自分自身が救われる。
「運は機嫌に比例する」に納得。旅行中に運が良いと感じることが多いのは、旅行中は大抵期限が良いから。新しい場所を探索したり、おいしい料理を食べたり、新しい人々と出会ったりと、旅行は大抵の人をハッピーにする。そしてその幸せな気持ちが運を呼び寄せる。なるほど。
この本を読んでいて、バリ島旅行していたときのことを思い出した。ヒンドゥのお祭りの最中で、少年たちが神輿を担ぎ、何やら「お賽銭お願いします」的なことを言っていた。少年は観光客(私のこと)相 -
Posted by ブクログ
読んで気付かされた事がある。自分にメリットがある事をしてくれた相手に、何故「すみません」と言っているのだろう。例えば自分がやるべき作業を代わりにやってくれた、わざわざ自分の為に時間を割いてくれたなど、相手に対して「すみません」と言っていた。ここは「すみません」じゃない。「ありがとう」だろう。こんな単純な事が分からないでいた。普通に考えたら当たり前の事だ。今日から変更だ。「すみません」と謝るのではなく、「ありがとう」と感謝を伝えるのだ。
今まで「3行日記」は実施していたけど、今度からは「感謝日記」に変更する。当たり前である事が実は当たり前では無いと言う事に気づいた。全くその通りだと思う。 -
Posted by ブクログ
Audibleにて耳読。YouTubeで繰り返し拝聴している樺沢紫苑先生。「睡眠、運動、朝散歩」「3行日記」「セロトニン、オキシトシン、ドーパミン」…これらを知っていても、行動していないと意味がない。だからこそ、知っていても何度もその考えに触れ、行動に移す。
今回の本で1番心に残ったのは、タイパを大事にするなら、「今、ここ」の時間こそ楽しむべきっていうこと。「時間がもったいないから、2倍速で映画を観る」「時間がないから、サンドイッチをほおばりながら仕事をする」「休憩時間に忙しなく、スマホを触る」これでは本末転倒。一つ一つを楽しんでいこう! -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ読みやすくなかなかためになった。星四つ。
下記に付箋を貼った個所の要約を載せる(ゾーンとは高い集中状態のこと。忘我状態。):
28:いったん集中が途切れると、もとの状態に戻るまで15分かかる。
36:心が絶好調のときはゾーンに入りやすい。
41:予定を気にするとゾーンに入りずらい。
44:時間制限はチャレンジとなりゾーンに入りやすい。簡単な作業よりも、ちょいむずレベルが良い。
50:ど忘れや、てんぱっている状態は、ワーキングメモリが不足しているパソコンと同じ状態。タスクを整理し、あるいはメモリ増設すると良い。シングルタスクが基本。
70:音楽は作業的なことなら良く働き集中できる。