樺沢紫苑のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
自分の頭の中の悩み等は、話したり書いたりしてアウトプットして可視化&整理することで行動が促されると言うことが書いてある本でした。
その他にも嫌われる勇気に書いてあったことが、分かりやすくまとめられているな~っと思いました。
ーーー印象に残ったーーー
•「できた!」と言った瞬間に、「できた自分」が条件反射的にイメージされるので、ドーパミンが出やすくなるからです。p60
•「過去を思い出して後悔する」「未来を考えて不安になる」のは時間の無駄。どうしても過去の嫌な体験が思い出されるときは、「それはそれとして、今できることは?」…今にフォーカスする。p70
•「ありがとうございます。以後、注意 -
Posted by ブクログ
著者の本は以前からよく読んでいますが、どの本も読みやすく学びが多いです。特に、生活リズムを整える上で非常に役立つヒントが多く、私自身もその教えを日々の習慣に取り入れています。
起床後のゴールデンタイムは、集中力が高まり、作業を効率的に進められる貴重な時間ですが、余分な情報を取り入れないことで、このゴールデンタイムを延長できるという点には目から鱗でした。
普段、何気なくスマホを触ったり、ニュースをだらだらと見てしまったりすることが、この大切な時間を無駄にしていたのだと反省しました。これからは、起床後の時間をクリエイティブな活動に充てることで、より有意義に、そして効率的に一日をスタートさせたいと感 -
Posted by ブクログ
RPG風に文脈が整理され、
読みやすくわかりやすく、大変良い一冊。
実際にうつ傾向になり退社を経験した身としては、
「分かる分かる」が多すぎて、
ぜひ!若い子に読んでほしい!と思いました。
本書では、生きづらさ解消のために必要な
7つの要素について記載されています。
最近、ランニング・日記を始めたところ、
何故か毎日前向きに過ごせるようになっています。
まさに本書の教えを体現して生活改善できていた
ことに気がつきました・・!
1人で抱え込まない、
楽しく続けられることがやりたいこと、
悩みはTODOにして行動すれば解決する、
この辺りのメッセージが非常に参考になりました。
人生において -
Posted by ブクログ
「今までたくさん読書をしてきたけれど、本当に何も身についていないのでは?」
もしそう感じたことがあるなら、この本はまさにあなたのためにあります。
樺沢紫苑先生の『学びの効率が最大化するインプット大全』を読み終えて、私も「これではいけない!」と強く危機感を覚えました。この本は、そのインプットとアウトプットを効果的につなげる具体的な方法を教えてくれます。
漫然と情報を消費していませんか?
私たちは日々、スマホを触り、テレビを見、本を読む中で、膨大な情報に触れています。しかし、その情報が本当に「IN(入力)され、頭の中にしっかり「PUT(置かれる)」されているでしょうか? 樺沢先生は、インプット -
Posted by ブクログ
この本を読んで私が感じたのは、「まず、やってみること」の大切さです。
深く悩んでいる方からすれば、「そんな気力さえない」と反論したくなるかもしれません。しかし、本書が示すように、ただ眠るだけでも立派な対処法の一つです。それなら、できるのではないでしょうか。一人で悩み続けているだけでは、状況は何も変わりません。
本書には、そうした悩みから抜け出すための具体的な対処法がまとめられています。出版記念講演会では、樺沢先生がその方法を「①整える」「②言語化」「③変える、変わる」「④つながる」「⑤楽しむ」という5つに分類してくれました。自分の悩みがどの対処法で解消できるかということを知るだけでも、心がスッ -
Posted by ブクログ
タイトル通りの術が章ごとにまとめられた本。
一番わかりやすいところで、明日は仕事でネガティブになっているのを、
当日、仕事に行くぞ!!とポジティブにとらえることで、感情を
リセットするといった、何か苦しいことを楽しいなど、ポジティブな
感情へと変えていく、辛い感情をリセットするための方法が書かれていて、
一度読んで終わりというような本ではないし、アウトプット TO DOしていかないと
いざというときに実践できないかな。精神状態がかなり下がってる人は、
どれだけ実践できるかも気になったりもしました。
全ての人が例にもれずとはならないので、必要な場面での対処法を
実践していくと良いかと思いました