樺沢紫苑のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
『マンガでわかる神時間術』を読んで
私は、毎日時間と戦っています。
電車の間、仕事の始業時間、お昼休憩の時間、お風呂の時間、等々 多分多くのサラリーマンは、ほとんどそうだと思います。
24時間しかない時間を変えられる訳ないのでは…?
仕事を辞めろと言うことかな?そしたら時間が増えるし…なんだろう?と言う疑問から始まりました。
大好きな樺沢先生が、何を伝えたいのか興味津々でした。
少し読むと、産業医が登場するではありませんか?
産業医は、身近な様で会社からのスパイみたいな医師と勝手に解釈していました。
以前私も精神的に、調子が悪くなった頃がありました
産業医から何度か電話を頂きましたが、心の中 -
Posted by ブクログ
物質が感情や気分を決定してる
苦しい人は視野が狭くなる、鳥の目で全体をながめよう、楽しいを発見しよう
苦しい先に必ず希望がある
肉体は自由でなくても精神は自由
言葉で苦しいを楽しいに変えられる
緊張してるときはワクワクするという
今の状況に点数をつけてみる
比べるのは過去の自分
過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる
先のことは考えない、今のことを考える
相手を肯定する、相性は所詮先入観
嫌いは全て自分に返ってくる
嫌いな人を褒めるようにする
大切なこと1.笑顔であいさつ2.雑談3.聞く
話す2聞く8
1番の感情リセットは笑顔
深呼吸を3回ゆっくり
ストレスは受け流す -
Posted by ブクログ
アウトプット大全を読む前に、守破離の守レベルに自分が立っていると思ったので、まずは、中高生向けに書かれたこの本を読んでみることにしました。
私は、小学生の頃から作文や詩を書くのが好きな子供でした。自分の想いを込めて言葉を選び、文章にまとめる。
文章が特別上手かったわけではないのですが、書いてる間に自分の考えが整理され、自分の想いが文章にピタッとはまるような感覚が好きだったのです。
この本には、小学生の頃の私が感じていたアウトプットの面白さやメリットについて、分かりやすく解説されていました。『やっぱりそうだったんだ!』と改めて納得した点と『こんな効果もあるんだ!』と新しい発見があった点につい -
Posted by ブクログ
ストレスフルな毎日でもメンタル疾患にならずに済んでいるのは樺沢先生のおかげ、と言っても過言ではありません。
(メンタル落ち込んだらまず、先生のYou tubeみて生気を養う)
こちらの本は大ボリュームで、先生の集大成ともいえるような内容となっております。
職場の人間関係に悩んでいた私を救ってくれたのは、「第3章【24】これからは、職場の人間関係は深めない」の解決法の数々です。
特に下記2つには本当に救われた。
解決法③:「みんなと仲よくするのは不可能」と考える
解決法④:職場の人間関係は深めない
”職場の人間関係は「マイナス」でなければいいのです。職場は「仲よし同好会」ではないので、仕事 -
Posted by ブクログ
普段から緊張しがちな性格です。
まず、著者は「緊張は敵ではない」と諭します。
精神科医の立場から、様々な科学的根拠を元に解説します。
緊張しがちな人は自律神経が乱れている事が多いです。そのため、まず呼吸を整えることを勧めます。それが「30秒1呼吸」。
ただ、緊張しがちな人は元々が呼吸が浅いので、訓練を必要とします。著者が勧めるのが
「満員電車」「上司に叱られた時」。ほかにも
「ちょっとムカッとしたら、深呼吸」「ちょっとムカッとしたら、深呼吸」
など、日頃から深い呼吸をすることで、緊張に強い体に整えることができます。
また、「脳は否定語を認識しない」など、
役立つ知識が豊富です。
つい、不安や -
購入済み
内容は良いが重ため
日々の仕事や家事のストレスをコントロールできたら良いと思ってこの本を購入した。日々の軽度なストレスを軽減したかったからだ。しかし内容的に、メンタル疾患や自殺願望者に当てた記載も多く、場違い感と言うか、自分は想定読者ではないと感じた。期待したような記載もあったが1,2割程度だった。本の中で知ったが、筆者が自殺者を減らす取り組みをしているのも理由かと思った。
-
Posted by ブクログ
2023年現在の樺沢先生の考えてることやアイデアを一冊にまとめた良本です。
ただし、今まで樺沢先生の本を読んでる人だったら買わなくてもいいです。
コンパクトにまとめられていて、
樺沢先生の本で何を一番勧めるかといったらこの本をおすすめします。
これからの生き方図鑑
動画のアイキャッチ画像を交えての解説本が一番わかりやすい
内容は、樺沢先生のこれまで話をまとめたもの
役に立った箇所
19 コンフォートゾーン
29 おすすめの4つの遊び
サウナ
アウトドア
街角ぶらり
トッピング
69行動できるひと
目標は低く
行動を細分化
最初の一歩を踏み出す
107 本を読んだら行動する
アウトプット前