あらすじ
AI時代こそ、「読解力」で差がつく。
精神科医・樺沢紫苑の「読み方」大全
「思考力」「記憶力」「判断力」――すべて読書が授けてくれる。
「本を読んでも、すぐに内容を忘れてしまう」
「せっかく読書をしても、記憶に残っていない」
「凄くおもしろかったのに、少し時間がたつと内容が思い出せない」
「読んだのに覚えてない」という悩みは、いつの時代も不変です。
“読んだはず読書”にあけくれる「読書迷子」を救済するのが、
この本でお届けする、「記憶に残す、どんどん頭がよくなる読書術」です。
記憶に残らない「つもり読書」は、時間の無駄!
本書では、精神科医である著者が、脳科学的な裏付けのある方法を公開。
読書で得た知識をアウトプットする方法、
人とシェアする方法などを明かします。
「読書脳」を手に入れて、読書で人生を切り開きましょう。
※本書は、2015年4月に小社より刊行された『読んだら忘れない読書術』を加筆・再編集したものです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
本を読んでも、記憶に残ることが少なく、それを解決したくて読みました。
インプット・アウトプットの方法だけでなく、本の選び方や目標設定など、心理学や脳科学的根拠を交えてまとめていて、実践しやすい内容です。
【おすすめポイント】
・インプットとアウトプットの実践がわかりやすい
・アウトプットを前提に本を読むことの大事さがわかる
・本を選ぶノウハウも詰まっている
・読書は大切だと痛いほど伝わる
・何より本を読む気にさせてくれる
ここからの読書人生に、変化をもたらしてくれる1冊です。
Posted by ブクログ
読書を始める方に是非読んで欲しいです!
今年から読書を始めましたが、今後、自分の読書が確実に変わると思います。
例えが分かりやすく、元々読書嫌いの私でもスラスラと内容が入ってきて、260ページがあっという間でした。
デパ地下、ウルトラマン…。
倍の値段でも買う価値あります。
Posted by ブクログ
忘れない読書術のキーワードは
スキマ時間•アウトプットである。
15分✖️4>60分では前者の読み方の方が集中して読むことができる。
理由は人間は5・15・60と集中力が弱まってしまう。そのためスキマ時間を有効活用して、
記憶に定着させることが大切。
週に3回アウトプットすれば、
本で得た知識を忘れない。
インプット(本を読むこと)だけでは、
知っただけになってしまい忘れてしまう。
そのため、アウトプットして実践して体に刻み込むことが重要。
Posted by ブクログ
記憶に残る読書の仕方について知りたくてこの本を読みました。
記憶に残る仕組み、また残すための方法、また本の選び方など著者の考えや経験をもとに『読書』をついての知見や考えを広げ、深めてくれる内容でした。
・読書の仕方(時間の使い方)
・アウトプットの仕方
・読み始めにやるべきこと
この3つの学びを意識をして今後読書をしていこうと思います。
Posted by ブクログ
目標ができて勉強に取り組む前に必ず読んでおきたい良書。ブランクがある場合も関係なく、勉強の質ややり方への知識があるだけで間違いなく
効率があがり定着されていく ことを学びました。
ありがとうございました!
Posted by ブクログ
読書は最大の投資。15分の細切れ読書で自分に投資。得た情報はアウトプットして自分のものに。
読書という最大の武器を使わない手はない!と感じた。
Posted by ブクログ
インプットした後のアウトプットの仕方が重要
読み終わった次の日には文字化してアウトプット
1週間で3回アウトプットが必要
マーカーを引いて記憶の定着を
Posted by ブクログ
AI時代こその読書の必要性は、なるほどなーと思った。「読んだら忘れない」読書術、 本の選び方や買い方、電子書籍の活用法など具体的でわかりやすい。今後の読書に活かしたい。
Posted by ブクログ
この本を読む前は読書に対してどのような読み方が良いのかわからなかった。せっかく読んでも頭に残らないからだ。読んでいるそばから忘れていってしまっているため、本を読む意味があるのかも分からなくなっていた。妻などは読んだ本のあらすじをスラスラ言えてうらやましいと思ったほどである。
この本を読み進めていくうちに、インプット、アウトプット、スキマ時間、特にアウトプットの重要を認識するに至った。
例えば読んだ本を人に勧める、そうすると内容を理解していないといけないうえに、内容を自分の中でまとめる力も必要となる。脳がフル回転して考えるので、記憶に定着しやすいというわけだ。
その他にも自分の知識だけになるところ、本を読むことで他人の知識を取り入れられるということで、その分野における知見を一気に広げられる。
本の選び方もたくさん読むのではなく、何を読むかが重要であると初めて知った。そうすることで、自分の自己成長につながるホームラン本を見つける確率が高くなる。
今後はアウトプット(このような感想もその一つ)を大事にして人に勧められるような読み方をすること。頭から読むのではなく、全体を見通してから読む目的を設定して読み進めること、何を読むかにフォーカスして本を選んでいくことをしたいと思う。
偶然の出会い
偶然本屋さんでこの本を見つけて、読んでみよーと軽い気持ちで読んだところ今まで本をたくさん読んでこなかったことをすごく後悔した。
この本に出会ったのも偶然ではなく、私自身の無意識の「選択」によって手に取ったのだと思うと、運命的だと感じる。
月10冊読書をしている2%の人間になれるよう、読みたいと思った本を購入して、自己成長につながる読書をしていきたい。
私は単純な人間なので、書評を書いてアウトプットをし、記憶に残る読書術を実行している。
是非、これを見たあなたにはアウトプットを実行して欲しいと思う。
Posted by ブクログ
感想を一言で言うと・・・
納得できる部分もあり、鵜呑みにできない部分もあった。
読んだ本のアウトプット法について、
・マーカーを引く(3行ひけばもとが取れたようなもの)
・名言を投稿
のような考え方は、指標となりありがたい。
本で繰り返されている「量より質」という考えも同意。
1ヶ月1万円を読書に使おう、といった話もあったが、
このあたりのややすれば「量優先」になってしまいがちな行動については、鵜呑みにせず慎重になろうと思う。
アウトプット術の章を特に参考にしたい。
Posted by ブクログ
ビジネス書や自己啓発本をよく読書しているけど、どのような読み方が記憶に残りやすいのか疑問であった。その悩みを解決してくれた1冊。また、電子書籍に対して少し抵抗があったが、こんな使い方があるのか!と知ることもでき、試しに使ってみようかなと思う。
「自分の頭でいくら状況を打開する方法を考えても、限界があります。しかし、「本」を読めば、何千、何万人もの先人の知恵を借用できるのです」このフレーズは腑に落ちた。何かに迷ったり、悩んだりした時は本を読めば解決するということであるので、そのような状況になった時には、人に頼るのもひとつだが、本にも助けてもらおうと思う。
Posted by ブクログ
一気読みした。
元々読書を意識してするようになったのは、文章力をつけたいことと、集中力を養いたいことからである。
たくさん本を読むようになって、文章力はまだまだで、アウトプットもまだまだであるが継続していこうと改めて思った。
「自分の能力よりも少し難しい課題」にトライすべく難しい本にも挑戦していく。
Posted by ブクログ
私が読んだ本の感想をアウトプットしようと思うようになった本、『アウトプット大全』と同じ著者の本です。
『アウトプット大全』の要素も散りばめられています。とても読みやすいです。
著者のおすすめ本も記載されていますので、今度読む本の参考にさせていただきます。
Posted by ブクログ
4ヶ月前から読書を始めました。まだまだ本を読むのが遅いですが、速さではなく、深く読むということを忘れずにいたいです。またアウトプットが大事とのことで、このアプリはちょうど良いと思いました。著者がおすすめしている本には入門編も多くあったので、読書初心者の私としてはとても参考になります。読書から知見を広げていきたいです。
Posted by ブクログ
改めて正しい読書方法の確認となった。
今まで読書をしても時間が経過すると内容を忘れてしまいなんとなく良かっただけが残っている状態だったが、①なんのために読むのか、どうなりたいかを決めて読み実践する、②アウトプットを意識する(週3回のアウトプット、マーカーを引く、他人に話す)ことでより効果的な読書になることがわかった。
Posted by ブクログ
読んだ本の内容を定着させるにはアウトプットが大切。私にとっては読みながら大切な所をメモして、感想をシェアする方法があっていると思った。
人間が集中力を持続できるのは15分程度であり、スキマ時間の有効活用をしたい。また、記憶が定着しやすいのはワクワクしながら読書している状態である。そのため、目次を確認して自分の知りたい所を先に読み、それから全体通しで読む方法が良いとあり、実践していきたい。
Posted by ブクログ
目的意識を持って読む 目次からいきなり要点に辿り着いてもオッケーという考えはあまりなかった
ビジネス本は短時間で日数を決めて読み切るという。隙間時間の方が集中力が増すので15分で。3日で読み切る、それを続けてというのは最初はかなりしんどそうだが続けたい。
気づきが大事と思う。それは自分の知識や経験と結び付けて生まれる。わたしはここでアウトプット力が足り無いと気づきを得た。要約、そこに気づきと自分の感想をつけるのが苦手なんだと。
精神科医の方が筆者ということで、わたしの夫は鬱病なので筆者のホームラン本に非常に興味を持った。ここを深掘りすることで自分のホームラン本が見つかるといいと思う。
守破離という言葉が気になった。まずは守から
ワクワクする読書 まずは読書の習慣付け、アウトプットとインプットのルーティンをつくりたい
ビジネス本を読むのに適している。小説等には少し不向き
Posted by ブクログ
オーディオブックにて。読んだら忘れない…の本とほぼ内容は同じだが改めて耳から復習してよかったと感じる。
アウトプットに対して少しハードルを感じていたが、高いレベルのアウトプットを求めすぎていたのが良くなかったかもしれない。3行でもいい、何なら名言のコピペでもいいということで、肩の荷が降りた。まずは読んだ本についてレビューを短くてもいいから書く習慣をつけて、内容の定着化を図りたい。
Posted by ブクログ
読書のモチベーションを上げたくて読みました。隙間時間に読書をすると効率がいいのは知れて良かったと思う。読書をして没入する時間が作れるとリラックスしていいなと思いました。読書をしたらアウトプット、気づきにマーカー、隙間時間には読書この三つは学べて良かったです。
Posted by ブクログ
ざっと走り読み。読んだと言っていいかわからないレベルだがとにかく読書をするモチベーションは上がった。最近スマフォ依存気味なので読書でインプット、文章でアウトプットして書きたくなる本。いっぱい色々書いてあるがとにかくやれって感じがいい。圧倒的なアウトプットには圧倒的なインプットが必要、とにかくたくさん読んでたくさん書け、って事を実践できるかってこと。
Posted by ブクログ
私は学生時代から読書習慣が無く、本を読み切ったことがほとんど無かった。読書をどうやってやれば自己成長につながるか学びたくてこの本を買った。
「IQと収入は読書量に比例する」や「人間の脳は一生成長し続ける」等、読書のメリットがエビデンスをもとに紹介されていて、読書する意欲を湧かせてくれる本だと思った。
読書をしても自己成長できないと意味がないので本書に書かれているアウトプット術を実践していこうと思う。
Posted by ブクログ
確かに本は読んだのに、誰かに感想を語ろうとすると中身を忘れている。そんな私に道標を示してくれる内容でした。「忘れないためにアウトプットしよう」。ここまではどこかで聞いた話。では、無理なくアウトプットするには?という具体的な行動の仕方まで書かれています。さらに、自分が読むべき本の見つけ方。面白そうと思っても、値段や前評判で躊躇してしまった時に背中を押してくれる言葉。本を読んでみようという気を起こさせてくれる一冊です。文体も語り掛けてくる感じで、頭に入りやすかったですよ。
Posted by ブクログ
読書は昔からの習慣で、特に意識せず続けてきたけれど、「読書をするだけで日本人の上位数%に入る」とか「IQとの相関がある」といった話を知って、少し自信が持てた。
今のビジネスシーンでは、メールやチャットなど文章でのやりとりが中心。だからこそ、文章力がますます大切になっていると感じる。
AIが文章を作ってくれる時代だけど、そもそもAIに正確な指示を出すには、自分の言葉で考えを整理して伝える力が必要。
つまり、文章力はこれからも変わらず、いや今まで以上に重要ということ。
その力を養うには読書が効果的。
でも、読むだけじゃ身につかない。
インプットとアウトプットをセットで繰り返してこそ、力になる。
自分はこれまで、読んだ内容のメモを軽く残す程度だったけれど、今後は人に見てもらう前提で感想を発信していくつもり。
この投稿が、その第一歩。
Posted by ブクログ
あんまり覚えてない
集中して読むのには、隙間時間が有効との事。制限時間が設けられる為、自動的に集中できるらしい。
数珠繋ぎ読みは良いね。興味のある分野や本をどんどん深ぼっていけばいい。
やはり自分にとってのレベルを見極めた本が重要。難しすぎて読めない、読んだつもりでもそれは内容を覚えてないことになる。
本の重要だと思ったところにラインを引く、マーカーを引くことって重要。五感をたくさん使うことで知識として定着する。
自分が悩んでいることの大半は本に答えがあるらしい。だで、本を読みまくろうって感じ。
Posted by ブクログ
作家として、またSNSで大量のアウトプットを続けている著者を支えるのは、月に20〜30冊の読書というインプット。
本を読む以上、血となり肉となるような読み方をしなければならない。成長の糧とならないような浅い読み方では意味がない。
そう言い切る通り、限られた時間で、より深く、より効率的に本の内容を理解し、自己成長へつなげる読書のコツが記されています。
ゆったりした時間を味わい、リラックスのために読書する…という場合には当てはまらない部分もあるように思いましたが、
時間に追われる中でも読書習慣を続けたい方、読書を自己成長・収入増へつなげたい方には参考となる本だと感じました。
Posted by ブクログ
最初は「何言ってるんだ…??」と難しく感じた出だし。
でも読んでいくうちに「なるほど」と思えた。
・読書は読んだら(インプット)したら
アウトプットを3回すると忘れない
・書評は1日置いてから書く(今まさにそう)
・楽しいと思えない読書は続かない
…etc
せっかく本読んだならずっと記憶に残ってる方が楽しいですよね!
Posted by ブクログ
アウトプットの大切さを学んだ。
マーカー引きは個人的に抵抗感があるので、レビューをしてみようと思う。
睡眠前の読書も実践してまずは、冊数を重ねていきたい