【感想・ネタバレ】精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方(きずな出版)のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

★没頭できる「遊び」や「趣味」を持っている人は、すべてうまくいく! ★日本初の「科学的に正しい“遊び方”の教科書」 ・クリエイティビティが育まれ、来たるべきAI時代で活躍できる人材になる ・より効率的に仕事をこなせるようになる ・脳が刺激されて、頭が良くなる ・新しいことに積極的にチャレンジできるメンタルが身につく ・日常的なストレスが軽減される ・心も体も健康になる ・新しい人間関係が生まれ、孤独が解消される ・幸せになる 本書では、「日本一、毎日を楽しんでいる精神科医」であり、ベストセラー作家でもある著者が、脳科学や心理学的なアプローチから「遊ぶこと」「楽しむこと」のメリットを分析し、 ・自己成長につながる遊び方 ・脳を強化する遊び方 ・日常的なストレスを取り除く遊び方 などの具体的な手段について徹底的に解説します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

遊びが上手い人ほど仕事もできるとなんとなく感じていた。会社に新卒で入ってすぐのときに、先輩の中でも休日によくキャンプに行く人がいて、その人は他の人より仕事の成績が良かった。仕事と遊びの相関関係は何となくあるんだろうなと思っていたが、この本でなぜ遊べる人が仕事もできるのかが分かった。創造性を鍛える、好奇心、コミュニケーションなどが伸びる。遊びでチャレンジできる人は仕事でもチャレンジしやすいなど遊びをもとに仕事に生きてくるものだと理解した。遊びのチャレンジはノーリスク、確かにそのとおりだ。
この本を通じて良い遊びを実践できればと思う。具体的には、楽しい、リラックス、リフレッシュ(ストレス発散)、脳の活性化の4つである。

0
2025年07月31日

Posted by ブクログ

人生を楽しむためには遊びの微分が重要だと学びました。

私は週末に遊ぶために平日は苦しくても頑張るという行動をしがちでした。しかし、平日こそ少しでも遊ぶことが人生を楽しくする方法だということに驚きました。

隙間時間に自分の夢中になれる趣味や楽しめる趣味をして心豊かに人生を楽しくしていきたいと思います!

0
2025年06月03日

Posted by ブクログ

仕事より遊びに熱中しよう!
遊びでもアウトプットすることが大事!ということを、簡潔に教えてくれる本。

生活の時間の割合的に
どうしても"仕事"にフォーカスして
モヤモヤしちゃう自分にとって、改めて
『自分だけで変えられないことにイライラしてもしょうがない。だったら自分のために自分が楽しめる遊びに熱中しよう!そうしたら幸せになれるぞ!』という内容を、医学的に説明してくれた本。

読んだ本をアウトプットしようと思った
きっかけになった本。

0
2025年06月01日

Posted by ブクログ

「楽しむ」ことの必要性と、「正しい楽しみ方」について教えてくれる本。仕事が忙しく疲れている人にぜひオススメしたい。
コンフォートゾーンを抜ける事が私にはできていないとこの本を読んで感じたため、まずは自分の周囲にあるコミュニティを調べ、最初の1歩を踏み出してみることから始めたい。

0
2025年03月19日

Posted by ブクログ

積極的に遊ぶことの大切さが分かった。少しの工夫で楽しさが何倍にもなり、自己成長もすることを学んだ。私も遊びに貪欲になろうと思う。
もしかすると、それが筆者のように仕事に繋がることもあるかもしれない。繋がらなくても、人生は間違いなく楽しくなるだろう。
また、早速、遊びの中でアウトプットを増やし、コンフォートゾーンから出た。楽しみながら続けていきたい。
人生がうまくいく、最大の秘訣は「楽しむ」こと!今を楽しんで幸せになる!

0
2025年02月22日

Posted by ブクログ

本や映画はインプットだけではダメ。アウトプット、フィードバックまで行って初めて意味をなす。遊びには、良い遊びと悪い遊びがある。良い遊びとは明日からの活力になるような遊び方、悪い遊び方とはその逆。例えば「お酒を飲む」という行為一つとっても、バカスカアホみたいに何も考えず飲むのは悪い遊びとなり、生産者に感謝したり友達と味について語り合ったりしながら飲むのが良い遊び方となるのである。遊び×〇〇、遊びにいろんなものを掛け合わせることで遊びを何倍にも楽しくすることができる。またお金がない人のために、お金を使わない遊びというのも紹介されている。例えばラーメン屋に行った時にトッピングをケチらないことでドーパミンを放出させることができたり、普段の買い物をグレードアップしたりすることで人生は少しだけだけど豊かになる。様々な遊び方を紹介してくださっていてとても参考になった。

0
2025年02月16日

Posted by ブクログ

仕事よりも遊びが重要だと教えてくれる一冊。人生をより楽しむためには遊び上手であるべき。その遊び方の指針も示してもらえる。取り入れたいことはたくさんあるがまずは豆苗を育てたい!

0
2024年12月25日

Posted by ブクログ

・仕事も遊びも両方優先する
・インプット→アウトプット→フィードバックを繰り返すことで成長する
・3行日記をつける

0
2024年11月30日

Posted by ブクログ

遊びを優先しても良いんだ!と思えた。
遊びの種類にも色々あって、身になる感動系娯楽を増やしていきたいと思った。

0
2024年11月21日

Posted by ブクログ

遊びを楽しむ!という考え方は非常に参考になった。
アウトプットしたい内容として、プチ贅沢のローテーション。納豆、キムチ、ヨーグルト、卵などをローテーションでプチ贅沢してみよう!

0
2024年11月13日

Posted by ブクログ

当たり前そうな日々の楽しみ方をどんなふうに楽しんだり、深めたり、扱ったりすれば良いかを示してくれる本。
同じストレス発散法や楽しみを持っている人でも、この本を読む前と後では、深さや楽しさが変わると思った。
現状の見直しや、やってみたいことの幅が増える、元気になれる本だった。
通勤前や帰りに読むと頭が切り替えられた。

0
2025年11月20日

Posted by ブクログ

一言で言うと、休職という選択を取ってしまう前に出会いたかった本だなと思った。仕事に全振りして、仕事終わった後もずっと仕事のことを考えていたら、そりゃメンタル疾患にもなるよな〜と腑に落ちた。正社員復帰までの今の時期に、仕事が終われば、気持ちを切り替えて、自分を癒して幸せにしてあげる時間を作る練習をしようと思う。仕事は仕事、遊ぶ時は遊ぶ。そして、1日1日を幸せに過ごして、それを積み重ねて、気づけば365日、毎日幸せだなと思えたらいいなと思う。

0
2025年10月27日

Posted by ブクログ

好きな樺沢先生の本なので購入。「遊び」にフォーカスした内容で、「仕事ファースト」よりも「遊びファースト」にすることで、仕事もストレスが少なく取り組めるよという内容。
仕事での人間関係のトラブルを収めようと頑張ってメンタルの調子を崩すくらいなら仕事の事は放っておいてとにかく遊んでストレスを失くそう。
仕事で良好な人間関係を築くのは難しいかも知れないけど、遊びでのコミュニティを築いた方が有益ではないかという少し極端な主張な気がするが楽しく読めて、「遊び」について考える良い機会になった。

0
2025年09月23日

Posted by ブクログ

働くのがしんどいと思える人に読んでもらいたい書籍だった。
どうにもならないことをどうにかするのではなく、割り切り、別のことに自分の関心を向ける事が重要なんだと思った。
そうすればいつの間にかその別のことに夢中で仕事も気になる事がなくなっていくような気がする。

この本を読んで思ったのは
自分が興味を持ってたけどなんとなくやらなかった娯楽をとりあえずやってみようと思った事。
とにかく動いてみる。

0
2025年09月15日

Posted by ブクログ

いつしか休日や仕事終わりにスマホをいじるのが趣味になっていたような気がします。趣味を持つ大切さやインプット、アウトプットについて学びました。普段から読書が好きなので可能な限り感想を書いていきたいと思います。

0
2025年08月22日

Posted by ブクログ

メンタルダウンで何も楽しくなくなった時に助けになった1冊。脳科学をベースに、行動に紐付くように落とし込んでおり、相変わらずの圧倒的わかりやすさ。樺沢先生のエピソードも、単なる自分語りにならず、好きなものに対する楽しさが伝わってくる。

ただ「アフター5を全力で過ごせば大丈夫」と言いきるのは違和感があった。仕事とプライベートはそう簡単には切り分けられないのと、仕事がストレスの根源ならば取り組む必要はある。本の趣旨とずれてしまうので仕方ないが、仕事のヒントもあると、より楽しい日々につながると思った。

0
2025年08月14日

Posted by ブクログ

サラリーマンで同じことの繰り返しで毎日物事を楽しめなくなっていたので手に取りました。少しずつちょっとした変化を私生活に取り入れていき、小さな変化を見逃さないようにして生きようと思いました。
ファンクラブ終わっちゃったの残念です

0
2025年08月13日

Posted by ブクログ

精神科医の樺沢紫苑が説く、文字通り毎日楽しめる人の考え方について。

仕事上手=遊び上手は本当に理解できるし、実際に切り替えの大切さというの感じた。
仕事が楽しくない場合は、せめて趣味を充実しようというのも腑に落ちた。

0
2025年08月09日

Posted by ブクログ

私は運動も嫌いで、これと言った趣味がなく、やりたい事はあっても行動に移せず、行動に移してもすぐ飽きてしまい続けられず…。
今は子育てしているので最低限動いているし、子供が推しだし、人と話す機会もあるけれど、子育てがひと段落する頃には老化がどんどん進んでいくんだろうな、と不安になりました。。
今やりたいと思っているけれど行動に移せていないことはたくさんあるので、整理するところから始めたいと思います。
またなんとなくSNSを見ている時間を減らせるよう努力します。
アウトプットする事は脳トレになるとのことなので、今後は本を読んだ後、感想を残していこうと思います。

0
2025年05月12日

Posted by ブクログ

YouTubeでいつもお世話になっている精神科医の樺沢先生の著書を読んでみた、わかりやすく線まで引かれていて頭に入ってくる。最近楽しむことを忘れていた。カップラーメンのちょい足しや豆苗を育てたりなどお金をかけなくても毎日楽しめる生き方を工夫していけばいいとありました。まさにそうだなと感じる、いま普通に何不自由なく生きていけてることに感謝して楽しんでいく工夫をしていかないとならないなと感じた。小さなことでもいいのでコンフォートゾーンから出て毎日楽しんで行こうと思った。

0
2025年04月30日

Posted by ブクログ

嫌なことを取り除くのではなく、それをも凌駕する『遊び』について書かれた本。遊びに貪欲になることの必要性であったり、注意すべきことについては専門的な知識を基に説明してくれているので、腑に落ちやすい構成になっていると思います。
読み終わった後には今後のどうやって遊びを増やしていくかなどポジティブなことが考えられる本です。

0
2025年04月16日

Posted by ブクログ

ワークライフマネジメントを考えさせてくれる本。
人生の質を上げるには、仕事とプライベートの両方が充実していることが大切と思い、どちらにも力が入ってしまう。けれど、この本は、プライベートとして能動的な遊びを楽しむことで、仕事の成果も出せるという、新しい提案をしてくれた。

能動的な遊びとは何か、そして、書くというアウトプットの推奨。この本を読み終えた時には、読者、散歩、アウトプット(書く)を習慣化しようと思った。

0
2025年03月23日

Posted by ブクログ

樺沢さんの本は何冊も読んでいるので、同じような主張が多かったです。
他の本と違い、樺沢さんの趣味やゆるい話が多かったので取っつきやすいと感じました。

0
2025年02月01日

Posted by ブクログ

仕事がサブで遊びがメインの思考で!
仕事の後に遊びの予定を作りることで集中力がアップし仕事効率が上がる!
運動には15のいいコトがあってやって損なし。自分に合った運動探すべし。
遊びは仕事のクオリティを上げるために絶対必要!

0
2024年12月01日

Posted by ブクログ

遊びの重要性について書いてある本。遊びとは言ってもスマホゲームとかではなく能動的に人生を豊かにする遊び。終わった後に虚無感が残るような遊びが多い中で同じ遊びでもちょっとした工夫でいい遊びになったりするということが分かった。
自分も結構スマホゲームだったり何気なくSNSを見ていることが多く、何もアウトプットもないし新しい知識も特に得ていないことが多く後悔することが多い。
でも、目標を持ったり制限を設けることでその楽しみを継続できたり後悔しないで楽しめるというところに強く共感したので、今後は勉強も含め何か行う前に目標と大雑把でも制限時間を設けようと思う。
良い楽しみに大事なのは、誰かとする、能動的、目標なのかなと思った。

0
2024年11月30日

購入済み

読みやすい

樺沢先生のファンでYouTubeも登録しています。

読みやすく分かりやすくて面白かった。ストレスと上手に付き合い人生楽しみ最優先で生きていこうと思いました。

#ハッピー #タメになる #アガる

0
2024年07月28日

Posted by ブクログ

楽しい気持ちでサクサク読み進められた。お金がない、時間がないと、やる気がないと思ってる人を一生懸命救おうとする樺沢先生の優しさが感じられた。私も趣味を通じて仲間を作りたい、もっと楽しい人生にしよう!と思った。

0
2025年01月05日

Posted by ブクログ

いつもの樺沢先生らしい本。ドーパミン的幸福、セロトニン的幸福といった精神物質を中心に、アウトプットの楽しさ、運動、リラックスなどを、「遊び」と絡めて書いている。樺沢先生のその他の本を読んでいる人は目新しさはないけど、遊びやリラックス方法のヒントになるし、読んで損はない一冊です。

0
2025年09月23日

Posted by ブクログ

★没頭できる「遊び」や「趣味」を持っている人は、すべてうまくいく!
★日本初の「科学的に正しい"遊び方"の教科書」

日本人の多くは「仕事ファースト」で生きています。
遊びや趣味は、仕事が終わって余った時間、つまり「余暇」でするもの、と考えています。
仕事や勉強が忙しくて、遊ぶ暇なんてない、という人も少なくありません。

じつは、それが大きな間違い。
「遊びや趣味に全力を尽くせる人でなければ、仕事で成果を出すことはできない」のです。

この本では、遊びが「メイン」であり、仕事は「サブ」、「仕事ファースト」から「遊びファースト」に切り替えることの重要性について、「アリとキリギリス」など、誰もが聞いたことのある話を例を挙げながらわかりやすく説明しています。

休日の過ごし方に悩んでる方はぜひ手に取ってみてください

0
2025年09月15日

Posted by ブクログ

マイナスを減らすよりプラスを増やす、という考え方好きだなと思った。
苦しい時間がある人ほど、積極的に楽しい遊びの時間を作ると、同時に2つの事は考えられないから緊張状態から解放される。

0
2025年08月05日

Posted by ブクログ

樺沢先生のアリとキリギリス。なるほど!と納得させられた。「今」楽しむ事が大切なんだ。

コントロールできるアフター5を楽しむ為に使う。マイナスを減らすよりもプラスの出来事を増やすを実践していこう。

遊びに6つの掛け算。アウトプット、リラックス、一緒に、時間術、チャレンジ、運動も実践してみよう。

0
2025年01月08日

「ビジネス・経済」ランキング