樺沢紫苑のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
実行していくのが楽しみな時間術の宝庫
主人公の産業医・春子によって
繰り広げられるまさかのバトルシーン。
マンガのストーリーを楽しんでいる内に、いつの間にか時間術を具体的にわかりやすく学べます。
ストーリーの展開も面白くどんどん読めますが、登場した時間術については文字で丁寧に解説されたページも章ごとにあるので、文字を追ってゆっくりエッセンスを知ることもできます。
この本を読んですぐに成果が出たのは、
朝ラクに目が覚めたことでした。
それまでは目覚まし時計のけたたましい音で
起こされ不快な寝起きでしたが、
「〇ー〇〇を開けて寝る」
を実行しただけで、翌日スッキリと目が覚めて
こんなに楽に起き -
購入済み
とにかく、ポジティブ!
とても著名な心理学者ということは知っていたが、読書に対する愛が伝わってくる。読書により人生・収入さえも変えられる。読んだ本を活かす方法。読書術・良書の選び方までとても参考になります!読みたい本がわからなければ先ずは、読んで欲しい一冊。
-
Posted by ブクログ
ものすごく読みやすかった。
サクッと読めて大半のストレスを軽減できる。
4年前に買ったままであった本を何となく読んでみた。本書もまさか樺沢さんの本だと思っていなかった。
捉え方次第でストレスへの感じ方が変わることを再認識。
返報性の法則は先に使った人に主導権が発生する。状況を変えたい人は勇気を出して最初の1歩を先に踏み出せば良い。これが今回新たに気づけたこと。
ボランティア活動が自分のためになることも大きな収穫であった。つい先日東京マラソンのボランティアに参加し為、その経験と照らし合わせながら読み進めたことで、自分の奥底で深い理解が成されたと感じる。
インプットである読書により得た知識とアウ -
悩み解消のバイブルです!
Youtubeにおいて、4000件もの現代人の悩みに答えてこられた樺沢先生だからこそ生み出すことが出来た本だと考えます。
この言語化の魔力を読ませて頂き、実践したいことは、悩みは解決ではなく、解消するということです。
「それはそれとして、今出来ることは?」
悩みのある現状をマイナス10として、一機に解決するのではなく、上記の魔法の言葉を問い掛ける。課題解決方法を検索してみて、悩みをTO DOリストを書くということ。可視化出来たことで、悩みは格段に軽くなり、マイナス10を9に8に出来れば悩みは消えたも同然!
今までの私は、悩み解決方法を検索して、色々調べたりはするもの -
Posted by ブクログ
良かった。もっと早く手に取れば良かったと思ったほどです。
『アウトプットって何だろう』という第一章から始まって、『話す』『書く』『行動する』等の五章で様々なことが書かれていた。
中・高生向けの作品なので、表現や言葉が解りやすく、スラスラと読むことが出来ました。
私は作品のなかに出てきた『三行ポジティブ日記』をつけることにしました。o(`^´*)
コミュニケーションの事が主に書かれているように思いますが、様々な事が書かれています。
思考がポジティブに向く要素がたくさんありました。
中・高生はもちろん、大人(親も)が読むのも良いと思いました。 -
Posted by ブクログ
頭の中に入れておく(インプットする)だけではもったいないことがなんて多いのだろうと強く再感。
言わなければ理解してもらえない、行動しなければ評価されない、書かなければ整理できない…などなど。
インプット過多になれば、なぜこんなに色々知っているのに何も改善しないんだ!という悲惨な感情に囚われるかもしれない。
外部への主体的な働きかけ(アウトプット)が、人生を緩やかに、あるいはあっさりと改善に向かわせてくれるのだと思った。
やって後悔する場合も勿論ある。
しかし、やらなきゃ良かった!と感じたら、その後悔をインプットし、またアウトプットしていけば良いのだと思う。