樺沢紫苑のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
前提としてアウトプットの重要性を解いている。インプット:アウトプット=3:7くらいが効率がいい。スマホチェックは時間の無駄。読書感想文を書くことで(というより読後は感想を書くんだと意識して深読することで)理解が深まる。3点読み(テーマに対しポジティブ・ネガティブ・中立のそれぞれのスタンスの本を読む)。講演は緊張感のある最前列で受けると、必死に聞いてインプットできる。同情は自分が主語、共感は相手が主語。共感できるように。Googleアラートは設定しておいた。SNSのニュースフィードもフィルタリングしようかな。人と会うことが成長を猛烈に加速する。人・本・旅。ザイオンス効果。能動的娯楽。記憶のゴール
-
Posted by ブクログ
実は何年も前から気になっていて、今更ながら読んだ本。
5年も前の本だけど、それでもアウトプットの大切さをイラストや、大切なところの青い文字がとても読みやすく、頭の中にすっと入ってきた。
岡田斗司夫さんの動画を見てから、スマートノートなるものに似たことを去年からやっているのだけれど、そのノートでアウトプットできることのヒントや、
著者のノートの取り方のアイディアも少し参考にすることができた。
今のところビジネス書は3冊目だけど、読んで終わりじゃなくて、アウトプットするためにも、この本をしばらく大事にとっておこうかなと思った。
アウトプットがんばります! -
Posted by ブクログ
この本は、現代人に不足している集中力がいかに大切かを教えてくれる一冊だった。
集中するためには習慣を整えることが何より重要だという。読書、睡眠、運動。これらは人間の良い習慣の根本とも言えるものだ。何も特別なことをする必要はない。先人が良いと言っていたこと、これを地道に努力することが大切なのだ。それらを続けられること自体が集中力を上げることになるだろう。
手書き、読書、食事、運動、睡眠。何も新しいことはない。今まで人間がしてきたこと、昔の人が大切と言っていたこと。それらが人間には最適なのだと思う。
スマホやパソコンも自分のために使うべきだ。世間の情報を知ること、友達の近況を知ること——気 -
Posted by ブクログ
精神科医として30年の経験とYouTubeで4000超の悩み相談に答えてきた樺沢紫苑氏による悩み解消の決定版です。悩みの本質は「停滞」にあり、原因を取り除かなくても言語化するだけで心が軽くなると説きます。悩みを3つの軸で分析し、「見方を変える」「言語化する」「行動する」という対処法を提案しています。脳科学的にも言葉には不安を鎮める効果があり、ネガティブ感情を紙に書き出したり誰かに話したりするだけで解消に向かいます。「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023」自己啓発部門賞を受賞した本書は、モヤモヤを抱えながら生きるすべての人におすすめの一冊です。
-
Posted by ブクログ
読書や勉強など自分自身で学ぶ行為を行なっていると思っている。しかし、その行動は結果として現れているかは自身がなかった。友人と話す時に、本で読んだ内容を教えて、満足感を得られる程度。
本書はアウトプットの方法を80個も紹介している。そんなにあるのかと尻込みしてしまうが、一つ一つはなんて事ない様な分量だ。なので、「これは今日からやろう」と気軽に取り入れられる。
こうして本の感想を記入するのも立派なアウトプットと気づかせてくれる。
アウトプットも生活行動のレベルで論じてるので、今までの生活態度や行動を改めて考えるきっかけになる。
読書感想を書く、日記を書く、睡眠を7時間とる、誰かに教えるつもりで学習