樺沢紫苑のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
あまり深く考えずに手に取り読み始めた一冊だったが、ちょうど現在不登校中の娘にも応用できそうな内容だった。
・起きた問題=悩みではなく、起きた問題をうまく処理できない感情こそが悩みである。(全く同じ出来事を経験しても悩む人と悩まない人がいる)
・何も行動を起こさなければますます不安はつのり悩みは大きくなっていく。
・変えられないものではなく、変えられるものに目を向けて、少しずつでも変えていく。
・過去の嫌な出来事や未来の不安ではなく今何ができるかにフォーカスする。
・問題に立ち向かって我慢するのではなく、時にはスルーすることも大切
などなど。
これらの参考になりそうな要点を娘に伝えたら、なん -
Posted by ブクログ
この本を読んでいる最中にある試験の勉強をしていたので、モチベーションに繋がりました。
確かに私はテキストを読むなどインプット中心の勉強をしていたなと思います。それはそれまで受けてきた学校教育の影響が大きいんだろうなと思う。
でもこの本にあるように、過去問をどんどん解いて分からない点をフィードバックしていくといったような勉強法がより身になると痛感した。
毎日続けようと思うと、義務になってしまい辛くなってしまうので、今にコミットして今やるのかどうするのかを自分に問うことを大事にしたいと思った。
そしてそのサイクルを回すことで、数年後には圧倒的に今よりも成長している自分になっているかもと思うと -
Posted by ブクログ
読書録「ストレスフリー超大全」5
著者 樺沢紫苑
出版 ダイヤモンド社
p256より引用
“テストの「結果」よりも、「受け取り方」
のほうが重要なのです。”
目次より抜粋引用
“他人ではなく「自分」を変える
「仲間」と「家族」が活力となる
「天職」を求め、「やらされ仕事」から抜
け出す
「疲れない体」を手に入れる
心を整え、「新しい自分」にアップデート
する”
精神科医で作家である著者による、日々に
幸せを感じて生きる為の、ストレスとの上手
い付き合い方を記した一冊。
人間関係についてから自身のメンタルにつ
いてまで、参考となる書籍と共に、ストレス
を溜め込まない方法が記さ -
Posted by ブクログ
前半絵で後半文章だったから分かりやすかった。
1時間座り続けると平均余命が22分短くなる
15分に1回は立つ
学習について
インプットとアウトプットの黄金比は3:7
朝の30分は夜の90分にあたいする
ナッツを食べる人は、30年間の全死因死亡率が20%も低く、心臓疾患や糖尿病のリスクを下げられるというデータがある。
プレゼンの準備は6対3対1で
スライド資料づくりが6、読む練習が3、質疑応答対策が1
他の人へのチェックを3回してもらう
カフェインの門限は14時
神・時間術や、ブレインメンタル強化大全などの本をまとめ直したような本だった。 -
Posted by ブクログ
著者のメルマガ登録者です 評価も甘めかも
リスキリングが叫ばれてもう何年にもなるが
我が社の休憩室はスマホに釘付けの人だらけ
勉強と読書しているのは私だけです
休憩せず仕事している人もいますが
(完全に労働基準法違反だが)
そもそもなぜ勉強しないのかは明白です
面白くないから キツいからですね
面白くするにはどうするか
それはこの本を読むことです
スマートウォッチをつけてわかったことだが
ストレスレベルが1番高いのは
食事しながらの動画視聴 ほぼストレスマックス
楽しい=ストレス解消ではないということです
勉強は高くてもストレス中程度
基本的にはあまり高くないです
脳疲労は凄いですけど運 -
Posted by ブクログ
きっかけ↓
YouTubeを垂れ流す毎日に飽きてきたこの頃
急に「本を読もう」と思いました。
同業の先輩に
「本を読み出したけど、内容をすぐ忘れてしまう」
という相談をした際、紹介してもらったのがこの本です。
↓感想
読みながら
なぜ、読書の方法を学ばずにここまで来てしまったのか。と感じる内容でした。
読み切ることを目標としてしまい、1週間後にはほとんどの内容を忘れる。
そんな今までの自分をぶん殴りたくなりました。
読書をすることによるメリットや、忘れない方法、作者の思いが詰まった素晴らしい本でした。
とりあえずマーカー引いてアウトプットしまくります!!!
-
Posted by ブクログ
ネタバレ他の著書のまとめで、復習になってよかった。
⭐️気づき
①アウトプット型仕事(自分で考え、自分でアレンジし、自分から行動する自発的な仕事のやり方)
にする。と楽しくやりがいがある、モチベーションも上がり、結果もついてくる。
②プレゼンテーションについて
スライド資料作りが6、予行演習読む練習が3、質疑応答対策が1の割合を意識する。
③自宅での仕事場所を決める。
仕事か、休憩遊びかを場所によって明確に決めると仕事モードに入りやすく、休憩時のリラックス効果も高まる。
④インプット、アウトプットの黄金比は3対7
記憶に残したいことがあれば、必ず2週間に3回はアウトプットする
⑤資格試験の勉強に1番