樺沢紫苑のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ改めて、自分の幸せについて考え直す良いきっかけになる本だった。
精神物質が脳内にあり、ドーパミン、オキシトシン、セロトニンの3大要素が自分の感情とか体調をコントロールしている。もっと突き詰めると腸内環境だったりもあるが、ひとまずこの脳内物質だけでこの本は幸福について説明をしていた。
自分の中で足りていないのはオキシトシンだと思う。理由はお酒があまり強くなく酒癖が悪いため、今年に入ってからお酒を立つ決断をした。実際に4ヶ月近くお酒をほとんど飲まず、ノンアルコールで過ごしてきて、飲み会の数も今まで以上に減った。その反動として、友達とか社内の人との交流の機会も減った事は明確だった。ただ、直近、少 -
Posted by ブクログ
アウトプットという事柄に対して1冊出すほど深く考えられていることが分かりやすく、為になる1冊です。
数ヶ月前に読み、実際に文章や会話を通してアウトプットする機会を増やしてみたら、普段なら忘れていたような事柄を詳細に覚えていてアウトプットの大切さが実感できました。
特に印象に残っているのは、インプット量の項目で、アウトプット無しに10冊本を読むより1冊読んでアウトプットした方が定着するという部分は目からウロコでした。
私自身らインプットにはよく取り組むもののアウトプットを疎かにしていたので、せっかくインプットした内容が血肉にならずうだつの上がらない状態だったのかと内省しました。
兎にも角に -
Posted by ブクログ
今まで本は読むだけで感想を書いたり、人に話すこともなかった
アウトプットに興味はあったが取り入れようとは思わなかった
本でインプットすれば十分だと思っていた
この本を通してインプットの倍アウトプットが必要なことに衝撃を受けた
アウトプットしないと内容は頭に残らないし、行動も変わらない
さらにはフィードバックの必要性も丁寧に説明されており、インプット、アウトプット、フィードバックを繰り返していくことが成長に繋がることが分かった
フィードバックには情報発信が有効そうだったが、自分にはハードルが高く感じる
まずは毎日の睡眠時間、体重、健康の記録ができそう
あとは本を読んだ後に手書きで感想を書いてみよ -
Posted by ブクログ
忙しい毎日の中で、「もっと集中できたら」「時間をうまく使えたら」と感じる瞬間は誰にでもあります。『神・時間術』は、そんな悩みを抱える人に“時間の扱い方”を根本からアップデートしてくれる一冊でした。
本書の最大の魅力は、時間を「横軸」、集中力を「縦軸」として捉える“2次元の時間術”という発想です。時間そのものを増やすのではなく、集中力が高い“神時間”に何をするかで生産性は劇的に変わるという指摘は、シンプルながら強烈でした。
紹介されるメソッドはどれも実践的で、すぐに試したくなるものばかり。
・朝の集中力を最重要タスクに使う
・疲れたら軽い有酸素運動でリセット
・寝る前2時間は脳を整える“黄金 -
Posted by ブクログ
ネタバレ冒頭にイラスト付きで内容をわかりやすく説明、その後で詳細説明という構成。冒頭で自分が知りたいことをざっくりチェックして、気になる部分の詳細説明を読むとサクサク読めた。仕事を楽しむこと、アウトプット仕事をすることが自分の課題だと感じたので参考図書も読みながら取り入れていきたい。
取り入れたいこと
・朝散歩で体内時計がリセットされる。夜に自然と眠くなる。朝散歩が難しければ日向ぼっこでも有効。
・始業後にTODOリストを作り一日の仕事の流れを見通す。一項目30〜60分で終了するようなタスクを立てて、タスクをこなしていくことでドーパミンの分泌も促される。
・午後の眠い時間にはコミュニケーション(会議 -
Posted by ブクログ
○アクションプラン:
• 30点の完成品を時間をかけて磨き上げる
ブログでも取り敢えず、30分くらいで1枚を書き上げる
文章では、100点をゆっくり作るより、80点を早く作るを意識
レポートでも、速攻かいて、あとからブラッシュアップ
• 本の感想について
感想は読み終えてすぐが良い。じゃないと「想起練習」にならないから。
ビフォー +気付き + To do が良いとかいてるが、この(読書)ノートでは俺はTo do = プラン なので、感想は ビフォー + 気付き にする
○学び:
• ザイオンス効果=単純接触効果 長く話すより ちょくちょく話すと好感度UP
• 質問を考えながら聞く、 -
Posted by ブクログ
○アクションプラン:
• AZ(アウトプット前提)でインプットする
「ここブログで書けそう」と思いながら読書
「これは実践できそう」→ 自分の普段の日常で使えそうなシーンを思いながら読む
• 自分がその本の中で特に学びたい所をAZで「深読」
• 不要な所を飛ばす
○学び:
• ニュートラルに読む = 先入観、偏見を持たない
• 読書の目的は「学び」「自己成長」「問題解決」
• 観察 + なぜ? で 洞察力を鍛える
例:電車内で、目の前に座っているおじさんが笑っている。
良いことがあったのか?それともこれから何かあるのか?
ケーキをもっている左手には指輪もはめている。
嫁か子供の誕生