樺沢紫苑のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「勉強」することで適性は発見され、「勉強」することで適性は磨かれていきます。
「才能」なんてものは、誰も持っていないので心配することはありません。でも、あなたは何らかの「適性」を持っているはずです。その適性を発見し、勉強によって磨いていけば、必ずその適性を開花させ、目覚ましい結果を出すことができるのです。
大金を手にしても、物凄く大きな目標を達成しても幸せにはなれない。では、どうすれば、幸せになれるのでしょうか?
昨日よりも少しでも生活が改善したり、収入が増えたり、できないことができるようになったりすればいいのです。「プチ改善」「プチ成果」の積み重ねで、十分ドーパミンが出ます。つまり、「自己 -
Posted by ブクログ
【内容】
『現実』はアウトプットでしか変わらない。
アウトプットにも
1️⃣話す
2️⃣書く
3️⃣行動する
とあり、実際に『行動する』ことでしか変われない。
話す、書く までは『自己満足』に過ぎず、行動する事で『自己成長』することができる
【感想】
圧倒的に自分にはアウトプット(まさに『行動力』)が足りない。行動する前にあれこれ考えてしまって何もせずに終わる。何も考えずに行動して失敗して嫌な思いをした経験があるからだ。
今思えばそれは失敗ではなかった。
上手くいかなかったのは、目的も目標もなく何も考えず行動し、上手く行かなかった原因をフィードバックしていなかったからだ。
目的を持って期 -
Posted by ブクログ
自分は元々アウトプットに不安があり、日常でも分かりやすく人へ伝えること、納得してもらうことに苦手意識があった。これに起因する漠然とした生き辛さを感じていたため、何かヒントはないかということで、本書を手に取った。
本書を読んだことで、アウトプットするためにインプットするという姿勢が大事だと自分の中では理解した。自ら学びとろうとする姿勢、主体性を持って物事にあたることが大事ということ。
今までの自分はインプット過多、アウトプット過少の状態と気付いたため、これからはアウトプット中心を心掛ける。具体的には、このように読書感想を書くことを実践していきたい。 -
Posted by ブクログ
大人に向けて勉強の重要性およびその勉強法をまとめた一冊である。
勉強することによって自己成長、そしてその先の自己実現につながる。自己実現までの過程における、少しの改善、自己成長は、幸福ホルモンであるドーパミンを出すため幸福になる。
大人の勉強法は、子どもの勉強と異なりテキストがなく確実に自己成長する勉強法というものは確立されていない。
そこで著者は、短所克服、勉強の目的意識、気づきと行動、守破離の重要性を戦略として挙げている。
戦略の手段としてアウトプットの具体的方法を説明している。
気づきとto do
•本を読むときは前から読んではいけない
目次を読み全体の内容を把握したのち、自分が最も -
Posted by ブクログ
以前に読んだムダにならない勉強法のアップデート版。
勉強脳を読むことで、ムダにならない勉強法の内容を再度思い出すきっかけとなった。
私個人としては、ターゲット勉強法が自分には足りない点だと感じた。
勉強を習慣化できてはいたが、目的や目標などが曖昧であり、ただ勉強するだけとなっていた。
もう少し自分の習得したいスキルや必要な資格、将来どういう風になりたいのかなど明確に目標を決めなければならないと感じた。
また、樺沢先生はアウトプットの重要性を長年説いており、自分がインプットばかりの勉強になっていることを改めて実感した。
知っているけれども、行動に移せてないことが本書を読むことで改めて認識すること