樺沢紫苑のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
★没頭できる「遊び」や「趣味」を持っている人は、すべてうまくいく!
★日本初の「科学的に正しい"遊び方"の教科書」
日本人の多くは「仕事ファースト」で生きています。
遊びや趣味は、仕事が終わって余った時間、つまり「余暇」でするもの、と考えています。
仕事や勉強が忙しくて、遊ぶ暇なんてない、という人も少なくありません。
じつは、それが大きな間違い。
「遊びや趣味に全力を尽くせる人でなければ、仕事で成果を出すことはできない」のです。
この本では、遊びが「メイン」であり、仕事は「サブ」、「仕事ファースト」から「遊びファースト」に切り替えることの重要性について、「アリとキリ -
Posted by ブクログ
作家として、またSNSで大量のアウトプットを続けている著者を支えるのは、月に20〜30冊の読書というインプット。
本を読む以上、血となり肉となるような読み方をしなければならない。成長の糧とならないような浅い読み方では意味がない。
そう言い切る通り、限られた時間で、より深く、より効率的に本の内容を理解し、自己成長へつなげる読書のコツが記されています。
ゆったりした時間を味わい、リラックスのために読書する…という場合には当てはまらない部分もあるように思いましたが、
時間に追われる中でも読書習慣を続けたい方、読書を自己成長・収入増へつなげたい方には参考となる本だと感じました。 -
-
Posted by ブクログ
ふせんをつけながら読んで、ここに書きながら取って保存したつもりができていなかった。なんたる失策。
2度目なので簡潔に。
本の造りとして、1章のイラスト編と解説編が分かれているのは私には読みにくかった。結局、イラスト編は飛ばした。ただ、本を読みなれていない人や読むのが苦痛な人には有効なのかも。もう一つ、蛍光色は思った以上に読みにくい。
p181
*仕事は「終わるもの」ではなく、「終わらせるもの」
p202
*3行ポジティブ日記
p210
*やる気なんて存在しない。
行動が先で、感情は後からついてくる
p220
*ひらめいたら30秒以内にメモする
創造性の4B
バスルーム(入浴中)、バス -