樺沢紫苑のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレこの本を自分が10代の時に読みたかったなと思いました。それくらい中高生にとって学びになる内容の本だと思います。
人間関係については、自分から頑張って話しかけるようにしたいと思いました。初めは上手くいかないかもしれないが、経験を積み重ねることで慣れていき、以前ほど苦手意識を感じなくなっていくかもしれません。何事も経験や場数を踏んでいくことは、大事だと気付かされました。
自己紹介や会議の場では、話す内容を箇条書きでもいいからメモすることで、パニックにりにくいということも分かったので、今後は機会があれば活用したいと思いました。
ネガティブの3倍、ポジティブをアウトプットする。笑顔を忘れずに、イ -
Posted by ブクログ
ネタバレ人のモチベーションなどは、その人のやる気や根性次第だと思っていた。でも脳科学的に言うと違うらしい。人の感情や行動は脳で創られている。なので、その原理を知り日々の生活に生かすことができれば、より良い人生を送ることができるというのが本書の言いたいこと。
脳内には脳内物質がありこれらが人の感情や行動を支配している。脳内物資には7種類あり、ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニン、メラトニン、アセチルコリン、エンドルフィンがある。これらをうまくコントロールし生産性を高めると良い。
自分の生活に取り入れようと思ったものは、カーテンを開けて寝る、午前と午後・夜で作業の内容を変える、瞑想・ヨガをするだ -
Posted by ブクログ
ネタバレ気づいたら樺沢さんの著書はいっぱい読んでました。
でも毎度身になります。特に何かお金かけたり、行動を大きく変えなければいけないことではなく、ちょっと考え方や意識を変えるだけでもすごく近道して行動をできるので為になるのです。
後半はインプットアウトプット
・才能より適正を見抜くこと。適正×努力が結果
・頭のいい人は勉強を頑張ってる感がない。楽しみながらやるから勉強頑張ってるとは言わない
・成績悪い子は勉強の仕方を知らない
・勉強楽しみながらやる
・守破離勉強法、自分流だけではダメ
・気付きが最強の学び
・真似る
・一緒にいる人や周りの環境も大事
・メンターとコーチも大事