一穂ミチのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
タクシー運転手の川西青吾は百貨店の地下の和菓子屋に勤める中園多実と一緒に暮らしていました。
ところが多実が旅行に出掛けて帰ってこなくなり、多実の弟と名乗る人物から「海難事故に巻き込まれた可能性がある」と知らされます。
そして三日前、長崎五島列島で転覆した小型船に乗っていてイデグチ・ハルヒコという青吾の全く知らない男性と一緒だったと聞かされます。
次に出口波留彦の妻であるという出口沙都子が訪ねてきて、出口の出自の話を聞き、青吾は多実との出会いが偶然ではなかったことを知り、沙都子と二人で出口の生まれ故郷の島を訪ねることになりますが、二人は果たしてどういう関係だったのか…?
この作品 -
Posted by ブクログ
ネタバレ結婚間近の幸せな日々から一変、恋人が盗撮で捕まった。
ただ思いつきでやったことで、どれだけのものを失うのか…想像できているはずなのに、何でやってしまったのかを新夏は知りたかったのだろう。
啓久の両親含めて3人で新夏に謝罪する姿は見ていられなかった。母親の言い訳も同じ女性であるのに聞いていられないほどひどいものだが、自分の子どもの人生がかかっていると思うとそうせざるを得ないのかもしれない。
私ならいくら好きでも叙情酌量の余地がないのなら、別れてしまうと思う。葵のように損得勘定では考えられない。
どうしてそんなことをしてしまったのか知りたいと思う新夏の気持ちはよくわかる。
最後まで読んでもあ -
Posted by ブクログ
ネタバレ読んでいる時の感想
読みやすい文章でさくさく話は進むので、寝なきゃと思いつつ気づいたら夜中まで読んでしまった
きっかけ
unimited。あと作者の名前を聞いたことがあった
読んだ直後の感想
この話に出てきた人たちはその後幸せに生きてるのだろうか。。終始重たいどよんとした空気で晴れやかではない
考えたこと
①無理なことは無理
一度失った信頼を完全に回復するのは死ぬまで無理
一度起きたことを無かったことにできないことはある
自分の中にある軽蔑心や疑いに蓋をするのはすごく大変(私も旦那がもし盗撮していることを知ってしまったら、よりを戻したくても結局破綻してしまう気がする。新夏の思いに一番共感 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレアナウンサーとかテレビ局のお仕事モノとして楽しい。
口うるさいけれどしっかりしたカメラマンなんてかっこいいなぁと思いながら読みました。
ただ、一巻ではあまり気にならなかったけれど、計の裏表っぷりに違和感を感じ始めてしまい、あまり没入して読むことができませんでした。
口悪い本来の姿の、他人を罵る言葉が続くのが精神的にキツかったです。
それだけ人を心中でコケ落としながら、恋人に対してさえ甘えることも、素直に話すこともできない計もどうなんだろう?なんて思い始めてしまったので、残念でした。
記憶喪失の話も、そこでそんなに必要だったかな、と感じました。