辻村深月のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
アニメ業界の裏側お仕事小説、前作から大分時間が空いてしまってたので人物を思い出しながら読む。
作者さんの取材が深いのか、アイデアがすごいのかそのまま演出で使えそうなのばかりに驚かされる。普段からちょくちょくアニメは観るので、文面からすぐに変換できたけどホント面白そうに思えてくる。
ハケンじゃないアニメ
教育番組でやるアニメ、まず見ないジャンルだけどその奥深さに感心させられた。長くやることに変化はないわけがないけど30年継続できるって素晴らしい。
また七神さんから和山への引き継ぎ、左近寺先生の7年待ったという心持ちにカッコ良さが響いた。こういうベテランに憧れる。
前作でも多分思ってたけど劇中作 -
Posted by ブクログ
チエミの感覚が自分に似ていて、苦しくなった。だからみずほちゃんみたいになりたいという感覚にとても共感して読んだ。打算的じゃない人ってどう生きればよいんだろうなと少し虚無になった。
p164「本当に反抗期がすごかった家は、やり合っちゃった後でもう戻れないんだよ。チエちゃんの家、みんな子供みたい」
p182 山梨に戻って、チエミと再会したとき、驚かされたのは、彼女たちの圧倒的な関心のなさ、考える力のなさだった。
この二文が印象に残った。
自分の家の事のように思えてドキッとした。僕の家庭環境はチエミ側だろうなと気づかせてもらえた。
自分の知らない世界に飛び込む事を恐れないようにしようと思