中島らものレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ私自身はお酒もタバコもギャンブルもハマらないタイプで、「きっと依存してしまう人には何か理由があるのだろう」たうっすら思って生きてきたけど、少しだけそういう人の人生が垣間見れた気がする。
アル中になるかならないかは「好きか嫌いか」の問題でなく「必要か不必要か」である、というのはほかの依存にも言えることだと思う。好きだからそうしているのではない、という時点でそれは依存だ。
物語を通して、さやかの思いを知る度に、看護師の友人から聞く話を思い出した。この世は理不尽なことばかりで、死にたい人が生きて、生きたい人が死んで、生きていてほしい人が死んで、そういうことばっかりで、「あたしは、自分とおんなじ人たち -
Posted by ブクログ
日常的な普通の出来事や季節の思い出を作者の感じたまま書かれているエッセイ。タバコとアルコール、恋、性欲などその時に感じたものを綺麗に文章に綴るのではなく、大っぴらに書かれていて自分の感じたことを素直に出す方が良いよと教えてもらえる気がする。酒の正体という項の社長と飲む高い酒と料理より、一人で飲むトリスやノーブランドの酒が美味しかったという話は興味深かった。どの物事においても、価値というのは自分が決めるのであって、価格やブランドは参考にしかならないように感じた。マインドがいかに大事だし、それがわかるように作者のようにいろんなもの、体験をしないといけないと思った。