角田光代のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
不三子の健康趣向が完全にデマかと言うとそうでもないし…良かれと思ってやることがどれも裏目に出て
みんなが離れていくのが見ていて辛かった。
せめて真之輔が不三子の気持ちに寄り添ってくれれば
こんな事にならなかったんじゃないの?とも思う。
狭いコミュニティで生きるとどうしても価値観が偏りがちになるし、しかも孤独が拍車をかけててさらに凝り固まっていく…
視界を開かせるためにもたくさんのコミュニティを持つ事は大事だなと思う。
子供食堂に参加した後の今までやってきたことが報われた描写はちょっと泣いた。
にしても何に対してもやりきる不三子はすごい執着だなと感心した。普通にご飯が美味しそうで食べてみたい -
Posted by ブクログ
ボランティアのサークルで活動をする女性、戦争で片足を失いながら生き延びた元陸上選手の老人、不登校になった四国のうどん屋の息子の高校生。自分には共通点どころか全く接点もないが、それぞれがいろいろと思い巡らす話に頷き続けながらストーリーに引き込まれた。
戦場カメラマンも難民キャンプに取材に行くフリーライターの知り合いもいたこともないが、何かわかるようなわからないような、どこかで冷めてみたり、時には非難する気持ちになったり。現代を生きているというのはこうした事だなとしみじみと思わせてもらった。普通じゃない普通の人生が当たり前に描かれていて面白いという小説もそうはない。
巻末の解説も良かった。これも小 -
Posted by ブクログ
ネタバレ主人公にまったく感情移入できなかったけど面白かった。好きな人のために仕事に支障をきたすのやばいけど、主人公はそんな自分を客観的に見れているからアホじゃない。それなのに片思いの相手に会うと極端な行動をとってしまうのはまさに恋は盲目って感じ。普通は脈なしだと判断したら身を引くんだろうけど主人公にはその選択肢がない。ラストで彼女が選んだ道は狂気を感じて別の生き物を見ている気分になった。
マモちゃんのどこがいいのか分からなかったけど、「プラスの部分を好きになったら嫌いになるのは簡単だ(要約)」という文章で腑に落ちた気がした。あのシーンが1番印象的だった。 -
Posted by ブクログ
猫の飼い主初心者の私でも「あるある!」と共感できるエピソードがたくさんありました。トトちゃんとの何気ない日常のやりとりはどれも心温まるもので、読んでいるだけで癒されます。
特に羨ましく感じたのは、戸建てならではの外猫さんとの出会いや交流の場面。マンション住まいにはなかなかできない体験で、そんな素敵な環境での猫ライフに憧れを感じました。
実用的な学びもありました。猫がお昼寝中に眩しがるという観察には目から鱗で、我が家でも愛猫のお昼寝スポットに暗がりを作ってあげようと思います。あまりエッセイ本を読んでいなかったのですが、手にとってよかったです。 -
ネタバレ 無料版購入済み
だった3
本来なら、とっても幸せなはずの子育てなのにね~。いろいろいろいろ考えなきゃと思うことが山積しているカンジなのかな~。う~ん。なかなか厄介なママ友活動?複雑だけど、優しいヘルプもあって、それは嬉しいですね。
-
ネタバレ 無料版購入済み
だった2
う~ん。なるほどですね~。なんだか、水面下の闘い的なイメージが...。タイトル通り、ちょっぴり不穏なカンジが否めないですね~。ままは、たいへんですね~。
-
ネタバレ 無料版購入済み
だった1
キレイ~♪めちゃめちゃキレイで、とってもオシャレな絵~♪とっても読みやすいです♪それにしても、う~ん。節約し過ぎの奥さまですね~。エアコンを我慢させられるのは、無いわ~!