堀江貴文のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレホリエモンの本は多く読んだが、ためになる方だと思う。58トピックあるので1件毎の情報量は少ない。
・子どもの教育用にchat gptは最適。親より学校より的確に教えてくれる。一人にしておける
・託児所にchat gptを置くと、保育士不足にも対応出来る
しかもマルチリンガル
・認知症患者にもAIで話し相手になってもらえる
・違法駐車対策に、スマホで撮影した違反車を警察に送信するアプリを開発するといい 人海戦術にお金を使うのは無駄
・日本の手取りが少ない若者が海外に出ていくと数倍かせげる 寿司職人10倍!介護4倍
・沖縄はきちんとプロヂュースするとハワイを追い越せるポテンシャルあり 裕福層向け -
Posted by ブクログ
近畿大学でスピーチを行った堀江貴文さん、山中伸弥さん、西野亮廣さん、三木谷浩史さん、EXILE HIROさん、秋元康さん、つんく♂さんの言葉が一冊の本になっています。
西野亮廣さんのスピーチはYouTubeで観たことがあったので知っていましたが、その他にも名だたる著名人がスピーチを行っていたことは知りませんでした。
これから社会に出ようとする大学生たちに向けたスピーチ。おっさんである私が読んでも心が熱くなりました。
失敗しても、そこで止まらず、試行錯誤して、また挑戦する。止まらずに挑戦し続ければ、失敗は失敗ではない。
どの著名人もそのようなことを述べていました。
私も現状に甘んじず何 -
Posted by ブクログ
【書名と著者】
金を使うならカラダに使え。
堀江貴文
【目的】
有名起業家の堀江貴文氏(通称ホリエモン)の自分のパフォーマンス維持≒老化防止のための取り組みがシェアされる一冊。
このことから、いち庶民として考え方の学習と導入できる施策を知りたいという思いから手に取った。
ついでに、要旨を書き取って再読せずにいつでも見返せるようにしておきたい。
【読後感】
廊下は病気、だから病気に対処する。
治療にお金を使うより、予防にお金を使って健康に過ごせる期間を増やそうという考え方は総論同意。
なぜなら、ベッドに寝た切りになったり人工透析に通ったり、という生活は仮にお金がうなるほどあっても、うれしくは -
Posted by ブクログ
老化に興味がある。それを克服できるという触れ込みだ。
ホリエモン自身が本を買いていないというのは、本人が公言していることなので、最早そこにこだわりはない。ある種の情報商材として読むが、健康のトレンドを知る意味でもそれに対するテクノロジーの最前線を把握する意味でも有益だ。
― 最近になって血液検査のみでも可能になり、血中のGDF15というマーカーが高値だと「ミトコンドリアの状態が良くない」ということがわかってきました」GDF15は加齢に伴い増加することが知られており、血中のGDF15濃度が高いほど総死亡リスクが高まるとされる。また、つわり(妊娠悪阻)の原因でもある。
ー 女性は50歳前後の -
Posted by ブクログ
ネタバレ忘れないようにメモ
・運動することが効率の良いアンチエイジング。老化を防ぎ、ガン、鬱も予防策となる
・自分流で良いから「楽しい運動」を見つけ、習慣とすること
なんらかの大会を目指すような大がかりなものではなくても、自転車通勤、走ってみるなど…
・健康のために運動するなら抗酸化する
サプリなど見極めて補うということ?
・歯石クリーニング重要!痛くなる前に歯医者に行く
・40代からシミとり、ハイフでたるみ、信頼できる医師のところでやる シワは仕方ないがシミは汚いという印象も持たれる
・とにかく検診へ行け!恥じらいこわがり置いとけ、早期発見を