堀江貴文のレビュー一覧

  • 嫌われ者の流儀

    Posted by ブクログ

    「うんうん!本当そうだよ!」とうなずきまくった僕も、いわゆる嫌われ者サイドですね、ひひひ。
    嫌われ者じゃない人もこの本読んだら共感しまくって、嫌われ者の仲間入り?かも

    この本でいう嫌われ者ってのは、要約すれば、根本的な事に疑問を持つタイプの人間ですよね。そしてルール原理主義の対というか。
    中身は、本当に共感する人は最後まで共感しっぱなしだと思う。
    世の中の様々な事に鋭く切り込んでいます。
    対談形式で読みやすいです。

    0
    2011年09月03日
  • 嫌われ者の流儀

    Posted by ブクログ

    【嫌われ者って?】

    たぶん本来はないのではないかなあと思いました。自分よりスペックが高い人間を見て、ねたんだり、ひがんだり、なんとかして相手を引きずり落とそうとしたり。そんな世間様が産み出したのが「嫌われ者」なんだと思います。

    【嫌われ者をなくすには?】

    一人ひとりが自分のやりたいことについて素直になることが必須です。そして、自分よりスペックが高い人間を見て、「どうやったら相手を超せるのだろう」と努力を続けること。それが日本という国を強くするし、嫌われ者をなくすんだと思います。

    対談を書き起こしたものなので非常に読みやすいし、茂木さんとホリエモンという似て非なる2人の対比が面白かったで

    0
    2011年08月14日
  • 嫌われ者の流儀

    Posted by ブクログ

    ホリエモンが収監される直前まで茂木センセと対談、ディベートした内容をまとめた本。読んだタイミングが良かったのか、★5つです。
    ツイッターで堀江貴文 @takapon_jp 、茂木健一郎 @kenichiromogi、さらに茂木センセの英語版のアカウント、Ken Mogi @kenmogi をフォローしている自分としては、ツイッターのやり取りと本の内容が一致している(あたりまえ!)のになんとなく感激。
    ホリエモンの出所が待ち遠しい。

    0
    2011年10月17日
  • 成金

    Posted by ブクログ

    彼の本は、疾走感がたまらない。逆に深くはないけど。
    そして、やっぱりホリエモンは、知らない世界を教えてくれる。

    0
    2011年06月27日
  • 嫌われ者の流儀

    Posted by ブクログ

    新卒一括採用、安定志向、英語公用語化…これらの流れに真っ向から意を唱える二人のロジカルトークに引き込まれる1冊。

    0
    2011年10月22日
  • 君がオヤジになる前に

    Posted by ブクログ

    「思考停止」に陥ることは人間が最も恐れるべきものであり、逆に言えば常に思考を続けることが人生の幸福に繋がるのでは、と感じた。(少なくとも、自分はそのような人生が幸福だと感じる。)
    それは、世間に流されず、自分の内なる欲求、違和感を隠さず出し続ける、気持ちのよい生き方だ。
    常々、「大人」な周囲とのギャップに、自分は間違っているのだろうか、と真剣に悩んでいたが、この本を読むことで気が楽になった。

    また、「38歳の君へ」で著者が見せた自分の生き方への疑問、またそれを対談で福本氏に問いかける姿は、「思考停止」に陥らない筆者の姿勢がが生々しく感じられた。

    何事にも正解はないのだということを、いつも心

    0
    2019年01月16日
  • 君がオヤジになる前に

    Posted by ブクログ

    この人の本はキレがあっていい。読んでて素直におもしろい。個人的には共感する部分が多かった。もちろん全てではないけど。「得たいなら捨てよ」という価値観の徹底ぶりがすごい。包容力の意義に対して悩んでる感じが憎めない。

    0
    2019年01月16日
  • 稼ぐが勝ち~ゼロから100億、ボクのやり方~

    Posted by ブクログ

    本音が見えて好感が持てる。
    賛否両論あると思うが「お金」に対しての概念を
    スパッと言い切ってる感じが良い。

    0
    2010年07月04日
  • 稼ぐが勝ち~ゼロから100億、ボクのやり方~

    Posted by ブクログ

    今さらだけど、この人の本を読んでみようと思って読んでみた。

    いやあ、すごいいいこといっぱい書いてる。
    もちろん人間的に未熟だなって部分もあり、同意出来るところは70%くらいだけど、しかしこの人の言葉には重みがある。

    売れないならシンプルに営業をやればいいってのはかっこいいね。

    0
    2009年10月25日
  • 金を使うならカラダに使え。 老化のリスクを圧倒的に下げる知識・習慣・考え方

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「金を使うならカラダに使え。」読書感想文──ホリエモンの“健康への本気”に驚かされた

    この本を読みはじめて最初に抱いた感想は、
    「ホリエモンがここまで健康に気をつけているなんて思わなかった!」
    という驚きでした。

    世間のイメージの中での堀江貴文といえば、
    “とにかく行動する人”“圧倒的な仕事量”“常識をひっくり返す人”
    という印象が強い。
    しかし、この本ではその裏側で、彼がどれほど入念に健康習慣を整え、
    どれほど論理的に身体を管理しているかが余すことなく語られています。
    その姿勢に強く心を揺さぶられました。

     

    ■ お金の使い道として「健康」が最優先される理由

    タイトルにもある通り、

    0
    2025年12月06日
  • 体力が9割 結局、動いた者が勝つ

    Posted by ブクログ

    とにかく動くために、賢く戦略的に体力をつけようという内容。体力をつけるためのHow toではなく、なぜ体力が必要か?という観点で書かれていた。

    そりゃそうだよなーと思う部分も多いけど、いくつか、付箋をつけたい部分があるような、またたまに見返したい本。

    0
    2025年11月24日
  • すべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~

    Posted by ブクログ

    学校という制限された環境によってもたらされる弊害について、実際に職に就いている人の中にも、堀江さんと同じように疑問を抱き、葛藤を抱く人も増えているのではないかと思う。実際のところ、未来の子どもたちの成長を間近で見て伸ばしていくという華々しい謳い文句と、その現場の実際にギャップがあることも確か。現実はそんなに夢みがちなことを言っていられないことも多い。だが、どんな子どもたちを育てていきたいか、という教育的な理想は、教員個人単位で細かく見ていくと人それぞれ違うことも確か。限られた環境の中でも、GやLの視点を持って、自分の幸せこそが価値と導く指導者にたくさんの子が出会えることを期待したい。

    0
    2025年11月16日
  • 10年後の仕事図鑑

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    2018年時点では、自分はAIについてなど全く理解しておらず、何のこと?というくらいだったと思います。
    お二人は当時から割と正確に今の時代のことを理解されていてすごいと感じました。
    内容で印象に残ったのは、自分から動く、ですとか経験したことがないことに触れるといったマインド面の話が多かったことです。
    異ジャンルの掛け算でイノベーションが生まれると。
    いつの時代も経験値がものをいうのは同じなんですね。

    0
    2025年11月15日
  • 体力が9割 結局、動いた者が勝つ

    Posted by ブクログ

    最近、自分が考えていたことを言語してくれている内容でした。

    何をするにも体力がいる。それは力があるとか、スポーツ的な意味ではなく、人生を生き抜く体力が重要だと感じました。

    特に壮年期の人は、コンディションを整えることが体力の向上に大きく寄与することを示唆しています。

    0
    2025年11月14日
  • 刑務所なう。シーズン2 前歯が抜けたぜぇ。ワイルドだろぉ?の巻

    Posted by ブクログ

    前作に続きなかなか面白い。
    時事ネタは少し古いが、再確認できてなかなか良い。
    そして肝心の刑務所生活はやはり興味深い。季節のイベントだったり、祝日の扱いを大事にする官。
    暑さ寒さに対処する受刑者。受刑者の要望にアタフタするスタッフ。色とりどりの面会者。季節を取り入れる食事。刑務作業。何を読んでも未経験の事ばかりで色々面白かった。
    次作も読もうと思う。

    0
    2025年11月12日
  • 成金

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    主人公の堀井はホリエモンのモデル(?)か。
    前半は堀井VS景山の構図。後半はそうかと思ったら、証券会社の鮫島が黒幕に。
    ソフトバンクのモデルと思われるハードバンクの朴社長と二人合わせて三人で鮫島に挑む。

    成金には汚い部分もある。鮫島がまさに典型。
    そのように悪の部分がないといきていけない。

    ITの裏側はこのような取引があるのだろうと思った。
    また、株の動きなども意図されたものであるかもしれない。
    様々な妄想を働かせ、正しい情報を掴むことが大切。
    しかしそれが一番難しい。社長でさえ騙される。

    『「歩」は強いのだ。ひたすら前に進むしかないからだ。敵陣に突っ込むしかないからだ。相手にすればこれ

    0
    2025年11月08日
  • フジテレビの正体

    Posted by ブクログ

    悔しさもあっただろうに、憎しみではなく、未来を一貫して考え訴え続けているその姿に、すごいなと思った。

    0
    2025年11月03日
  • 体力が9割 結局、動いた者が勝つ

    Posted by ブクログ

    ハードシングスに打ち勝つために必要なのは才能でも運でもない。「しぶとさ」だ。
    やるべきことを淡々とやり続ける力。手痛い失敗をしても踏ん張れる力。誰からも評価されなくても自分のじる道を歩む力。そんな底力が決め手になる。

    継続して何かをやり抜くうえで必要なことはなんだろう?根性?違う。そんなものはあてにならない。精神論で長続きするなら世話はない。
    なにより大切なのは成功体験である。華々しい成功である必要はない。些細なことでいい。上達の兆しを感じた。誰かにほめられた。昨日の自分との違いに気づけた。
    そんな小さな成功体験があなたを後押しするのである。やり抜く燃料になるのだ。

    小さな成功体験を積み重

    0
    2025年11月03日
  • ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った

    Posted by ブクログ

    ホリエモンが好きなわけではないけど(だからって嫌いなわけでもないけど)、話すのが上手いのか、文章が上手いのか、ページをめくる手が止まらず2、3日で読み終えた。
    地頭がいいから読んでる本も自分じゃ選ばない本が沢山紹介されてて、いくつかピックアップしておいた。理解出来るか、読み切れるか。
    過去にホリエモンの本を何冊か読んできたけど、またちょこちょこホリエモンの本読んでいきたい。

    0
    2025年10月27日
  • バカとつき合うな

    Posted by ブクログ

    面白かった。
    私も興味を持ったら即行動派ですので、共感する部分も多かったです。

    でそのことで得したり、ツイてると思うことも多い気がする。失敗もたくさんしますけどね笑

    読む人により受け取り方はいろいろありそうですが、残りの人生をしっかり自分時間として生きようと思いました♪

    0
    2025年10月26日