堀江貴文のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
昔から人のバックグラウンドに関心があって、伝記の類が好きだったなとふと思った。この本もホリエモンのエピソード溢れる半生が描かれていて面白かった。
ホリエモンはライブドア事件で捕まった人くらいの認識しかなかったけど、読んでみるとかなり魅力的な人だった。子どもの頃から大人びていて、努力家で(というより熱中できる人?)、何より行動力がずば抜けている。このあたりは自分とは真逆だなと思った。比べるのも烏滸がましいけれど。そして、やはり人生に大切なのは行動力・バイタリティだと怠惰な生活を反省した。
二次的だけど、ニッポン放送買収・ライブドア事件について詳しくなったのも良かった。
-
Posted by ブクログ
多動力を読んで以来、妙にこの方の本に惹きつけられてしまうのだが、本書を読んで理由がよく分かった。自分と考え方が似てるんだ。ビジネスの視点(アイデアと実行力)では足元にも及ばないけど、価値観は本当によく似てて、あるあるって笑いながら読めましたw
タクシーの運転手が客にルートを聞いてきたり(これは上京してから驚いた)、シートを倒してよいか聞いてきたり。いちいち聞くなと。常識の範囲で好きにしてほしい。
領土問題も完全に同意。国益の観点もあるからそうやすやすと「ハイ、あげます」とはならないだろうが、領土を巡って不要に隣国と対立し続ける必要性は理解できない。
原発は、「事故だ!危険だ!完全廃止だ! -
Posted by ブクログ
まず2年半(出所期間)で1000冊を読んだのはすごすぎる。1ヶ月で33~40冊、1日で1~3冊ということになる。社会的に駆逐されて刺激も欲求も満たせない世界で知的活動を怠ることなく、普通の世界で暮らしている僕らが到底できないことをやってのけた。それほどに、①情報、知識への絶えない欲求②自分を高めたい無限の向上心、が強かったと言える。もはや敬意を評する他ない。
ホリエモンが本書で推す本にビジネス書や自己啓発は全然ない。むしろ、伝記物・ノンフィクション・教養・科学、系が最も多い。というより、普通の人が読むような一般的なものばかりなのだ。これから言えるのは、どんな本にも学びはあり、その中には強烈な -
Posted by ブクログ
非常に興味深い本でした。自分と考え方がこうも違う人がいるのだな。だから非常に面白かったのだと思う。
そして自分はこの本でいう何というオヤジなんだろう。植え込み教育そのものが私という人格を作り上げているのだなと感じました。結婚であったり友達であったりみんなで仲良くであったりそれがごく普通の幸せと感じてました。この本に書いているのは極端なところもありあの人だから成り立つ部分が多々あるんだと思います。ただ、変わりたいのなら何かは変化しなきゃ試さなきゃいけないなと思います。
(興味を持ったところ)
・有名人のブログを確認してものを送る
・違法行為は思った以上に蔓延している
・ただ面白いことをする
・ -
Posted by ブクログ
内容紹介
「遊びが仕事になる時代」に、なぜマンガ(最強メディア)を読まないの?
「遊びが仕事になる時代」なのに、 どうしてマンガ(最強メディア)を読まないの?
本書では、稀代のマンガ・キュレーター堀江貴文が、 「人生観を変えるほど面白いマンガ」の オールタイム・ベストを厳選して紹介。 仕事のセンス、想像力と観察力、情報、 天才たちの人生、業界の真実…… マンガは人生を面白くする最高のツールだ! 最注目マンガ編集者・佐渡島庸平氏との対談も収録。
内容(「BOOK」データベースより)
「遊びが仕事になる時代」なのに、どうしてマンガを読まないの?マンガは、未来を見つける最高のツールだ -
購入済み
これにつられた私はバカだった、
いいバカであるか、悪いバカであるかは自分では今は判断できないけど、行動力が良くも悪くも強かったり、、こんな私でもいいのかなと思わされる本でした。
-
ネタバレ 購入済み
日本の将来は明るい。
こんな素晴らしい本を書く日本人がいて、ラッキーです。
AED、私はリスクあっても絶対やります、だって誰もやらないから。(笑)
ピロリ菌診断キットも申し込みました。
胃がんの方がリスクですから。
世間一般のイメージなんてデタラメでした、ホリエモンは本当に人類のこと、日本のことを率先して考え、実行できる思いやり深い人物です。 -
ネタバレ 購入済み
的確で素晴らしい本。
私も早く機械化進んで欲しいと熱望しています。他の本を読んで、堀江さんは的確なことしか言ってない、真面目で人思いな方なことがわかり、とても兄貴的な信頼を抱きました。一般イメージって怖い。