あらすじ
教えて、ヤマザキ先生! ホリエモン!
どう稼ぎ、どう貯め、どう増やすか?
知って得する「ファクト」と「ノウハウ」を大公開!
「お金とは『目的』ではない。単なる『手段』だ。『手段』にすぎないのだから、お金はあくまで合理的に、淡々と扱おう。そのスタンスこそが、得をするための大前提条件だ」(山崎元&堀江貴文)
●運用商品は「人」から買うな
●証券会社は「ネット証券」一択
●運用商品は「インデックスファンド」一択
●イチ押しのインデックスファンドは?
●「リスク」と「リターン」の考え方
●不安を煽るニュースに振り回されるな
●いちばん合理的な働き方は?
●「自己投資」のススメ
●「コスト思考」の大切さ
●「賢い節約」のイロハ
【目次】
第1章 お金の貯め方
■「老後2000万円問題」から学ぶ、「自分の数字」の重要性
■年金制度は決して破綻しない
■良い節約の3原則〈確実・ストレスなし・実害が小〉
■現金主義は損をする
■結局、無知は搾取される
■金融機関とはネットを介して付き合う
第2章 お金の増やし方
■やるべきことは超シンプル。インデックス・ファンド一択でOK
■投資の基本は〈長期・分散・低コスト〉
■『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』を選ぼう
■「S&P500」をすすめない理由
■もっとも期待値が高いのは「自己投資」
■株式が絡まないと、大金持ちにはならない
第3章 お金の稼ぎ方
■会社は「他人を利用するための仕組み」
■会社員であっても「個人商店」感覚で働く
■「自分のコアバリュー」を明確にする
■早期の自己投資が大きなリターンを生む
■「おもしろい人間」になるためにお金を使おう
■合理的な行動をするために、自分の「時間の値段」を計算してみる
第4章 お金と人生
■「FIRE」にひそむ重大な罠
■「地位財」の追求をどこかで降りないと、幸福感が遠のく
■年収1000万円を境に、幸福感は頭打ちになる
■なんでもお金で解決しようとするな。困ったらまず人に頼れ
■見栄さえ張らなければ、お金の不安は消える
■多角的な「少し自由」のすすめ
――ほか
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
題名としては「お金の増やし方」ということだが、それ以上に、「お金にとらわれることなく自分自身の価値や幸福感を増やす方法」を学べる一冊だと感じた。
お金の貯め方、運用方法などに関しては山崎さんの他の著書にも書かれている内容だが、少し目線の違う堀江さんと交互に書かれていることでさらに理解が深まったし、堀江さんの意見も興味深かった。
漠然と不安になって将来の為にと節約しお金を貯めるよりも、自分の人材価値を意識して、むしろもっとお金を使うことの方が大切なのかもしれないと気付かされた。
[覚えておきたいこと]
☆お金とは、堀江「信用の数値化」、山崎「自由を拡大する手段。目的ではなく単なる手段なので合理的に扱え。」
☆堀江「銀行預金とは超低金利時代のいまは、0・002%みたいなバカみたいに安い金利で私たちは銀行にお金を貸し付けていることになる。それよりも経験、キャリア、知見、人脈を形成するために有り金は全部使ってもいい。」
山崎「堀江さんと違って人的資本や信用が小さい人は、お金などの金融資産の形で将来の備えをある程度持っていたほうが安心。」
☆山崎:「S&P500」をすすめない理由は、分散投資が難しいことと、近年の主要なアメリカの大企業は自社株買いをやり尽くした感があること。
ゲームとしての投資は「変化」に賭ける行為だ。「現在の優等生」を買うよりも、「劣等生の将来の改善の可能性」を買うほうがいい場合がある。
☆堀江: 会社は「他人を利用するための仕組み」。それぞれが得意なことで補完し合う。
山崎:会社員であっても自分を「個人商店」、勤務先を「対等な関係を築いている契約先」と考え、自分が何を提供できるか=「人材価値」に敏感になろう。
[人材価値=(能力+実績)✕働ける時間]
能力と実績を獲得するには、「2年間」の集中的な努力が目処。
☆堀江:コツコツと貯金や投資に勤しむのは、自分の「信用」に自信のない人がやることだ。「お金しか頼れない」と思っているならそれでもいいが、そんなさびしいことを言わず、全力で自分の価値を作ってほしい。
☆堀江:チャレンジが希少価値を生む。批判されないのはなにもチャレンジしていない証拠である。
山崎:いくら慎重に考えても、人生の大きな意思決定は3回に1回位は外れるもの。最悪の事態に備えてプランBを用意した上で、とりあえずチャレンジしてみたらいい。
☆山崎: 人材価値を高めるために「能力・経験・時間・人間関係」に投資しよう。その投資は早いほどリターンも大きい。
堀江: 睡眠時間の確保は元手なしで誰でもできる投資。
☆山崎: 経済評論家として堀江さんを評すると、「『ジジ殺し』をしないで(代わりにインターネットと株式をフルに使い)短期間に成り上がった希有な経営者」。
☆山崎: 人間の幸福感を構成する要因は、①自由(自己決定)の拡大と②他人の承認。
他人の承認を得る(=他人に好かれる)ために行動や経験などを通じて、「おもしろい人」「信頼できる人」「喜ばせてやりたい人」などになる努力をしたほうがいい。
☆堀江: 『車・持ち家・子供・結婚』は人生の4大コスト。
山崎: 家族は「自分の楽しみのために持っている贅沢品」。家族のことを言い訳にして無難にまとまっていたら、自分が生まれてきた甲斐がない。
☆堀江: お金よりも多様性のある人間関係を築こう。お金にしか目がいかないから、将来が不安になる。いざという時に助け合える人間関係があればお金のことはなんとでもなるが、お金で人間関係は買えない。
☆堀江: お金のことで悩むな。しょせんお金だ。
有り金は全部使え。
とにもかくにも行動。思う存分人生を満喫しよう。
☆ 山崎: お金は「能力・経験・時間・人間関係」の、人的資本を増やすような形で、気分良く使えばよい。お金は使うためにあり、使うべきときにお金を使わないのは「人生のムダ」。
Posted by ブクログ
記載されている内容、すべてに合点がいく。
話し言葉で読みやすく、理解しやすい。
タイトル以上に、お金はあくまで手段であり、いかに上手く使うことが重要であるかがよくわかる良書。
Posted by ブクログ
マイホーム・自動車・貯金、これらは同調圧力に形成された一種の「洗脳」だ。
特にマイホームは人生で1番高い買い物であるが、不動産の名の通り流動性が極めて低く、
売る時には3%の手数料が発生する。
買うならば一種の投資と考えるべき。
記述のとおり、「社会のルールは頭のいい人たちが作っていて、無知は搾取される」
起業はして仮に失敗しても、合法的にチャラにできる(自己破産/民事再生)
会社は他人を利用する仕組みだ。
当事者意識を持って自分がオーナーと思わねばいつまで経っても成長できない。
他人を上手く活用して、競争力up→稼ぐ力を上げる。
色んなものをとことんやってみて、好きなものを見つける。
没頭できるものが見つかれば、勝ちだ。
好きに勝るものはない。
自己投資は早いうちに、お金は手段であって目的ではない。
魅力的な人間になる為に、どんどんお金を使おう。
Posted by ブクログ
私は定期的に、自分の貯蓄と資産運用が軌道から逸していないかを確認するために、山崎さんの本を読んでいます。山崎さんの本はどれもほぼ同じ内容ですが、それでもたまに、理解しているつもりでも先延ばしにして、すっかり忘れていたことや、できていないことに気づかされたりします。
経済評論家の山崎さんは、メディアでは、いつも投資や資産運用のお話がメインではありますが、今回はホリエモンと同じように、「人材価値」を高めることも重要であると言っているところが新鮮でした。社会人になってから通信講座などで何かをコツコツと学ぶより、興味がある分野の仕事を、たとえそれがあまり儲からなくても、とにかくやってみて経験を積む方がいいと言っています。
東大卒で三菱商事に入り、その後は12回の転職と副業の経験がある山崎さん。彼こそ、堀江さんの言う「おもしろい人間」に違いないはずです。
Posted by ブクログ
まず、とても読みやすいです。
お金の基本的知識に限らず、人生観についても深く考えさせられます。2人の著者がいるので、違う視点からの考え方が学べます。
Posted by ブクログ
山崎さんのワインの行はホリエモンにつられて毒吐いてるなーと思ったが全体的には納得。FIREも良いが人生を充実させるためにお金を使って行きたい。
Posted by ブクログ
ホリエモンは変わらずハッキリものを言う。
その通りだと思うが、なかなか皆が実行できるかというと、難しいものもある。
山崎さんはホリエモンのそんな発言に対し、代替案などを提示してくれる。
投資については、水瀬さんとの共著本と同じことを言っていて、実行しやすいやり方だと思っている。
読みやすい構成でサクサク読めた。
Posted by ブクログ
非常に良い本だった
山崎元さんはとても興味深い人物です
意見がいつも参考になるし的確である
ホリエモンとのコラボでとても楽しく読むことが出来ました
インデックスファンドに投資
自己投資
賢い節約と
この本で3本学ばさせていただき実行に移せた
もう一回読みました。
行動あるのみ
Posted by ブクログ
お金の貯め方、増やし方、稼ぎ方について堀江さんと山崎元さんの考えが書いてあり面白かった。
お金を持つことよりも、人間関係を大切にした方がよい。なんでもお金で解決しようとせずに、困ったら人に頼る。などお金だけでなく、人間関係を大切にした方がよいと改めて考える良いきっかけになった。
Posted by ブクログ
感想
概ね賛成はできる。
結局、方向性だけ確認して自分の思う道を進めばいい。
あらすじ
お金の貯め方
お金は信用の数値化。
手段であって目的ではない
平均寿命より長く生きることを想定する
お金は徹底的に手段として扱う。
保険は不要。入っても掛け捨て。
マイホーム、マイカーは不要
株式手数料0.5%以上のものはクズ
お金の増やし方
インデックスファンド一択
オルカン進める。SPは進めない。
お金の稼ぎ方
会社は他人を利用するためのもの
個人商店で考える
自分の人材価値が重要
能力と実績を獲得するのに二年
お金と人生
FIREはするな。
Posted by ブクログ
お互いをリスペクトしてるのはいいが少し意見の対立が少なくてふたりで書いてる意味があるのかと思った。
だが内容はとても面白くためになった。
忘れずに活かしたい。
Posted by ブクログ
もっと若い頃に出会いたかった本。
とはいえ、この年(40半ば)になっても役に立つ情報はたくさんあった。
お金はあくまでも手段である、というところから始まる。
お金はあればあっただけよいとは思うし、この本を読んだあとでもそれは変わらない。
ただ人生をどう楽しく過ごすか。これを考えることが大切なんだと思う。
でもやはり勉強は必要だと痛感。
無知は色々な面で不利になる。
そういう意味では、こういう読書を通じてこれからも知識をつけ、教養を深めていきたい。
Posted by ブクログ
あえて言えば、お金を使ってみよう、のススメ。
本質的には、自分を大切にして生きてみようという呼びかけ。
今の立場から、納得できる点も多かったです。
Posted by ブクログ
雇われ身でも個人事業主で会社が大得意先と思え!
時給換算して自分価値を見直す!
自己投資は惜しまず!
45を過ぎたらセカンドキャリアを考える!
これからの働き方の参考になります。
Posted by ブクログ
堀江氏と山崎氏と対照的なキャリアを歩んでいながら似たような主張もあり面白い。お金は使うからこそ意味がある。何に投資するか、何に使うのか、改めて自省したい。
Posted by ブクログ
結論が書かれてて分かりやすい。
豊かな人生を過ごそうよ。お金はそのための手段。本当に大切にすべきは能力・経験・時間・人間関係であるとのこと。
ふたりともお金に関しては非常に合理的。そのための知識を有しているように思う。
能力・経験・時間・人間関係を豊かにするために、お金をツールとして考えているからだろうか。
いずれにせよ、合理的な考えは参考になる。
わかりやすい
わかりやすい。そして普遍なお話だからこそ、ちゃんと理解しないと大変だと思います。
ちゃんと、リアルなことを理解する。
理解せずに半端に手をつけると大変。
突っ込んだお話は本書にお任せします。
Posted by ブクログ
お金は単なる手段。お金のために不自由に不機嫌になるのはもったいない。
お金が欲しい理由が贅沢なら、そんなもんは数回で飽きるはずだ。
お金をうまく使い能力、経験、時間、人間関係に投資するとともにいろんなこと(仕事、人間関係、家、家族生活、時間等)に普通よ人よりも少し自由を多角的に積み上げていくこと。それが快適に経済的にも悪くない人生のコツである。
Posted by ブクログ
後半の「お金と人生」がおもしろい一冊。「お金を増やすことより人生を充実させるようにお金を使え」ということで、本書のタイトルからは離れているような内容ですが、著者のお二人の一番言いたいことはこの章に詰まっているように思えました。他の方の感想にもありますが、生命保険に入らない・体を鍛えるなど内容はお二人の著書に書いてあるトピックも多数あります。
しかし、著者の著作を読んだことのない方や投資未経験者は学べることがかなり多くまとまっており行動に移したくなる一冊だと思います。
●金持ちになることと人生の楽しさは別
このフレーズだけで、本書を読んで上手くお金稼ぎたいと思っている読者の考えに反するのではないでしょうか。(だから出鼻をくじかないように後半にあるのかも。)
金持ちになってどうするのか?海外旅行など一通りやってみたら「こんなものか」で終わるそうです。じゃあどうすれば人生を楽しめるのか?お金に固執せず不要不急の楽しみを見つけること。ホリエモンさんの「楽しい」とあなたの「楽しい」が違っていても「楽しい」ならそれで人生は楽しいといえる、そんなことを考えさせられました。
●仕事道具に出し惜しみするな
ホリエモンさんは最新最上位機種のアイフォンしか持たないそう。そのアイフォンがもたらすリターンはappleの株のリターン以上とのことです。たしかにスマホでを使って仕事をしたり、情報収集するなら納得です。このトピックから、自分の仕事道具は何か考えました。まず、健康。次にリモートワークが増えるなら本書でも紹介されていますが椅子。・・今週末、椅子について調べてみます。
●頼りになるのは自分の人材価値だけ
稼ぐ力を一番つける方法は自分の人材価値を増やすことです。そのためには、「あとで挑戦しよう」と思っていることを今挑戦する。挑戦のためにお金が必要なら投資より優先する。失敗を恐れない。
これらは、わかっているけどなかなかできないかもしれません。そんな会社員のために著者が提案した「個人商店として働く」というアイディアは興味深かったです。
Posted by ブクログ
人生にお金がないと不安に思うことが多い。この本を読むとお金は幸せになるための手段であり、やりたいことをするために稼ぐという意識を持つことが大切だと感じた。
Posted by ブクログ
2022年50冊目。248ページ、累計14,118ページ。満足度★★★★☆
話のネタに著者2人のトーク・イベントに参加。その場で配布された本。読む前の期待値は星3つであったが、他で読んだような内容であっても「良いこと」が簡潔にまとめられていた。若い人にお勧めしたい。
Posted by ブクログ
2人の識者の掛け合いが興味深い。堀江さんが言ってる本質を凡人が解釈しやすいように補足してくれる優しさ。
子供と家庭は贅沢品。言い訳にして無難にまとまらない。
とにかく自分に投資する事。
人間関係が1番の資産。
生活防衛費を貯蓄して投資に回す。
子供の教育費は個人向け国債変動金利型10年満期。
Posted by ブクログ
覚書
◯運用は本来勝ち負けのためのものでない。リスクの割にリターンが高いところにお金を置く作業に過ぎない。お金は使うためにある。必要になれば換金すれば良い。
◯65歳以上の人で社会的責任を負っている人とさして負っていない人とでは平均寿命に6〜7年の差がある。
◯人間の最大の罪は不機嫌である
堀江さんの言うことは極端だし、誰にでも真似できるものではない。でも人生は暇つぶしで面白いと思うことにどんどんお金を使って没頭していけっていうスタイルは理想であり目標となる考え方。わたしは時間を切り売りしている雇われの身だが、会社に売らない時間は思う存分自分の好きなことにお金を使って生きて行きたい。
Posted by ブクログ
お金の増やし方については、目新しい情報・ノウハウはなく、類似本と似た内容になっていると思う。どちらかというと、主題は「人生を豊かに生きるために、何に投資すべきか」ということ。東大卒のお二人の持論が並ぶ。…目新しさは、ない、かも。若いビジネスマン・起業を志す人向け。