櫻井祐子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
・高すぎる報酬は逆効果
・仕事における有意味感がやりがい、やる気を高めるのも下げるのも簡単
・労力をかけてイケアの家具を作ると過大評価する、楽に作れるホットケーキミックスは失敗
・自分のアイデアが一番のバイアス
・復習は人間の奥深い本能、必要になることがある
・順応はプロセス中断で遅くなる、よって良いことは小刻みに、やなことは一気に終わらせるのがいちばん
・合理的な施工は感情移入を阻害する、貧困であえぐ国の情報は団体の数値的なものよりも個人の境遇を伝えたほうがいい。
・感情→行動→習慣
になるため一時的な感情での行動はおすすめしない
相手を知るためには経験したことがないカヌーのデートでどう行動 -
Posted by ブクログ
ネタバレMBAを取得した人、そして家族がいるビジネスパーソンに薦めたい本。
・自分を真に満たすのは、報酬などの衛生要因ではなく、やりがいや成長などの動機づけ要因である。
・意図的戦略と創発的戦略をバランス良く使い分ける必要がある。そして、戦略が成功するために必要な仮定は何か?の観点で、検証することを忘れてはならない。
・目に見える短期的な成功だけに資源を配分するとやがて失敗する。長期的に重要な、しかし回収に時間がかかる家族や子育てにこそ早期から投資しなければならない。必要になってから慌てて投資を始めても遅い。
・パートナーが私のパートナーとなったのは、どんな用事を片付けるためだろうか?その目的 -
-
Posted by ブクログ
シリコンバレーのエンジェル投資家のナヴァル・ラヴィカントの「運に頼らずリッチになる方法」というテーマの連投ツイートを元にした成功するための哲学。
平易な言葉で書かれていて読みやすい。
真似するのが難しい部分もあるけど、健康や習慣に関する内容はだれでも今日から取り入れられる内容。
◾️気になった内容
子供の頃に得意だったこと、夢中になったことが特殊知識や自分らしさになる
努力は99%無駄になる。残り1%が身を結ぶ
事業や株式などの富を生み出す資産を所有する
レバレッジを使ってインプットとアウトプットを分断する
→インプット=労働時間
アウトプット=成果
レバレッジ=労働、カネ、限界費用ゼロ -
Posted by ブクログ
ネタバレ元メンターから薦められて購入した一冊。
マネジメントレイヤーでなくても、「一人前のコーチとしてどのようにチームの成果最大化に貢献できるか」のヒントをくれた良書だった。
以下、アクションとメモ。
◎ネクストアクション
①全ての1on1/ VATのbriefingで、資料と議論したい事Top5をお送りする
→目的のすり合わせを事前に行うことで、会議時間を有意義に使うため
②時として「人当たりの悪いギバー」になる
→「率直さ」によって社内外で信頼/心理的安全性を醸成するため
→まずは「ありのままの自分」を曝け出し、次に相手のことを知る
→その後、相手を大切に思っていることを分かってもらえるような -
Posted by ブクログ
ラヴィカント自身の思想の真髄が全て書かれた本。私自身この本を読んで、自分の人生に責任を負って自分自身の選択と行動で未来を切り拓いていこうと勇気づけられました。
先行きが不透明で変化の激しい今の世の中。自分は一体どうやってこの先生きていけばいいのか、迷われている方も多いと思います。
自分の直感と好奇心に従って夢中になれるものへ没頭すること。
とにかく読む。活字に触れて知的好奇心を刺激し続けること。読書の時間を何より神聖なひと時にする。
いまこの瞬間を生きる。起こるかもわからない未来への不安や、変えようのない他人などに自分の大切な活力を微塵たりとも浪費してはいけない。
将来の仕事やお金のことで悩ん -
Posted by ブクログ
第二部のクリスパーが人類に及ぼす影響、特に生殖細胞への干渉における社会的意義についての解説はは読み応えあった。
一部の専門家だけの象牙の塔であってはならず、一般人も含め断続的、建設的な議論が必要となるというメッセージ。つまりは、自分も傍観者でないのだと痛感させられた。
正直具体的な仕組みは理解できないが、クリスパーがとてつもない技術的ブレイクスルーであることは伝わってくし、数十年前のSF小説の世界が目前に迫ってるというある種の焦燥感を受け取った。メリットデメリットがある技術を扱うにあたり、慎重に進めて姿勢の大切さを、それがさまざまな観点から見極めていくのだ。
今日での到達点はいかほどなのだ -
Posted by ブクログ
会社全体(アップル、グーグル)をチームとして、パフォーマンスを向上させることができるができるのが1兆ドルコーチである。
すぐれたマネジャーでいるためには、すぐれたコーチでいる必要がある。
人は、高みに上がれば上るほど、自分が成功するために他人を成功させることがますます必要になる、そしてそれを助けるのが、コーチなのだ
人の最良の部分を最大限に引き出す5つのカギ
①心理的安全性が高く、②明確な目標を持ち、③仕事に意義を感じ、④お互いを信頼し、⑤チームの使命が社会によい影響を与える
気になったことは以下です。
・フットボールのコーチには、感情に動かされないタフさが必要だが、私にはそれがないんだ -
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ★20くらいつけたい超良書。
クリステンセン教授は『ジョブ理論』をすでに読んでいたんだけど、その思想を活かしたまま「人生」の生き方について語ってくれる。
「どうすれば幸せで成功するキャリアを歩めるか」
「どうすれば人間関係を幸せにできるか」
「どうすれば誠実に生きていけるか」
簡単に見えて一つすら答えるのが難しい問いにしっかりと向き合ってくれる。
アナタが本心で何をしたいのか、そしてそれが為されるためには何が無ければ駄目なのか。
もちろんタイミングが違うこともあれば、運命が邪魔をして成し遂げられないこともある(クリステンセン教授がライターにならなかったように)。けれど「自分が何をしたいのか