あらすじ
アメリカ起業界の仕組みを変えた伝説の最成功者
全行動・全思考・全経験が自分の血肉になる本!
「初めての仕事は15歳、違法ケータリング会社の
軽トラックの荷台で配達した」
★全米ベストセラー&28か国刊行!!
米・起業界を一新し、アメリカをスタートアップ大国へと
のし上げた伝説の男に迫る初の本!
★世界の挑戦者に火をつける言葉の数々。
「今最も読むべき本!」「よすぎて2冊買った!」
「あなたの人生を変える」等、賛辞続々!!
★米Amazon.comで7200以上、
異例の高評価(平均4.7★)
★世界最大手書評サイトGoodreads、
1万8000件レビュー超、平均★4.5以上!
自分を動かす最強の本!
超弩級のビジネス書が、ついに日本上陸!
アメリカ起業界の仕組みを一新した男、ナヴァル・ラヴィカント。
エンジェル投資家とスタートアップを結ぶ「AngelList」創業、
彼の出現以後、全米のスタートアップ創業スピードは飛躍、
法律までをも変えてしまう。
個人投資家としてもUberやTwitterに初期投資するなど、
先見の明と行動力を兼ね備えたシリコンバレー屈指の事業創出者。
成功とスキャンダルが背中合わせのシリコンバレー。
富を得るほど身がすり減る過競争の世界にいながら、
核心をついて語られる人生論・幸福論に、世界中の
オピニオンリーダーが耳を傾けつづける稀有な存在。
生きるのに必死だった男は
どう逆転したのか――?
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
めちゃくちゃ良かった。気付きのあるフレーズ、印象に残るフレーズが沢山あってここには書き切れない。間違いなくもう一度読む。自分の上昇志向や自己研鑽のモチベーションがもの凄く刺激される本。
仏教(本書では合理的仏教と表現されている)とか禅のありのままという捉え方は今後一層重要になってくるのではないかと思う。
Posted by ブクログ
こんなにメモした本は久しぶりです。始めは「キュレーション本かよ」と思ったけど、一節一節が深くかなり洗練されていて、そして今まで読んだ本にはない切り口やワードで語られているところがめちゃくちゃ意義深く心に残った。
続けて2回目読もうかな、、
Posted by ブクログ
小さな積み重ねで巨大なものになる。
富・人間関係・知識→全て福利。
短期的思考NG→長期的利益
本当の履歴書→経験してきた全ての苦しみ
「全てを受け入れる」
・今この瞬間を味わう→多くの恵み
楽な選択、辛い人生。辛い選択、楽な人生。
全て塵となる。→この世は一瞬。
雑念は恐れから。
未来考えても無駄。
人生に意味は無い。→自らが価値を生み出す。
立派な人間になれ。
Posted by ブクログ
インド出身の投資家ナヴァルの考えをまとめた本。大きく富と幸福の2つについて述べられており、彼が成功した富の獲得の仕方も凄いが、それ以上に幸福に関する考え方が自分にはとても響いた。
人生の三大目標は、富、健康、幸福。人間はこの順で追求するが、本当の重要度は逆の順番。ほとんどの人が優先順位を間違っているので気をつけたい。
あと健康、富、時間の3要素が揃うと幸福になると。ただ、若い人は健康と時間はあるが富がない。中年は健康と富はあるが時間がない。老人は富と時間があるが健康がない。3つとも揃えるのなかなか難しい。
Posted by ブクログ
今得意で夢中になれるものが特殊知識。
特殊知識は教えることはできないが、学ぶことはできる。
君らしさで君に勝てる人はいない。
人生の大半は、君を最も必要としてくれる人やものを探す旅だ。
書ききれない。
確実に今年1番の本。
Posted by ブクログ
シリコンバレーのエンジェル投資家のナヴァル・ラヴィカントの「運に頼らずリッチになる方法」というテーマの連投ツイートを元にした成功するための哲学。
平易な言葉で書かれていて読みやすい。
真似するのが難しい部分もあるけど、健康や習慣に関する内容はだれでも今日から取り入れられる内容。
◾️気になった内容
子供の頃に得意だったこと、夢中になったことが特殊知識や自分らしさになる
努力は99%無駄になる。残り1%が身を結ぶ
事業や株式などの富を生み出す資産を所有する
レバレッジを使ってインプットとアウトプットを分断する
→インプット=労働時間
アウトプット=成果
レバレッジ=労働、カネ、限界費用ゼロで複製できるプロダクト(本、メディア、映画、プログラミングコード、ブログ、YouTube、ポッドキャスト等)
売る力と作る力をつける
地位のゲームを避ける
真実を正しく見るためにエゴを取り除く
→こうあって欲しいという願望が現実を曇らせる
稼ぎたければ基礎数学(算数、確率、統計)を完璧に理解する
微分積分の原理を理解する→さまざまな事象の微小な変化を計測するような場合に役立つ。問題は解けなくてもいい
難しい決定で意見が割れたら短期的な苦痛が大きい方を選べ
→短期的な苦痛の先には長期的な利益がある
・読書について
科学、数学、哲学を1日1時間読み続ければ7年以内に成功の階段を登ることができる
読書が好きになるまで好きな本を読む
本を読んで頭が混乱するのは、トレーニングの苦痛と同じ
原典、古典を読む
幸福とは外的な欲望がない状態。苦しまないこと、欲しないこと、未来や過去のことを考えすぎないこと、今この瞬間とありのままの現実、あるがままを受け入れること
欲望とは、欲しいものを手に入れるまで不幸でいます、という契約を自分と交わすこと
不安の元凶は先のことを考えること
幸福とは、持てるもので満足すること
幸福になるためのスキル
→いい習慣を積み重ねる
洞察瞑想 自分の心の働きを理解する
セロトニンを増やす:日光を浴びる、笑顔、運動
今この瞬間に集中してポジティブな面を見つける
カフェインをやめる
毎日ワークアウトをする
スマホをなるべつかわない
欲をや目標は常に一つにする
→複数あると雑念が生まれていまこの瞬間に集中できない
どんな結果が出ても受け入れることで苦しまなくて済む
数万年後には現代のものは全て意味を失う
→今この瞬間を味わう、自分にしかできないことをやる
体の健康が最優先
糖質と脂肪の組み合わせを避ける
加工度が高い食品を控える
毎日運動することが大事。自分がやりたいと思える運動で良い
冷水シャワーを浴びる
瞑想する。歩きながらでもいい
心が静かになると世界が素晴らしいものに溢れていることに気がつける
毎朝1時間瞑想する
Posted by ブクログ
ラヴィカント自身の思想の真髄が全て書かれた本。私自身この本を読んで、自分の人生に責任を負って自分自身の選択と行動で未来を切り拓いていこうと勇気づけられました。
先行きが不透明で変化の激しい今の世の中。自分は一体どうやってこの先生きていけばいいのか、迷われている方も多いと思います。
自分の直感と好奇心に従って夢中になれるものへ没頭すること。
とにかく読む。活字に触れて知的好奇心を刺激し続けること。読書の時間を何より神聖なひと時にする。
いまこの瞬間を生きる。起こるかもわからない未来への不安や、変えようのない他人などに自分の大切な活力を微塵たりとも浪費してはいけない。
将来の仕事やお金のことで悩んだり、自分の進む方向に不安を感じるときは何度でも読み返したくなる本でした。
Posted by ブクログ
この本を読むまで”ナヴァル・ラヴィカント"さんについて全く知りませんでしたが、ビジネス、テクノロジー、健康、スポーツ等、多岐に渡り独特で合理的な考えをする人だなっと感銘を受けました。自己啓発本としては、スティーブン・R・コヴィーさん著の「7つの習慣」を読んだ時以来の感動でした。今年一番のお勧め本です!
Posted by ブクログ
すごく仕事のできる人の思考法と感じた。
あたりまえのレベルが違いすぎて、参考にならないのではと。
それでも参考にできそうなことをチャレンジしてみたい。
・同じゲームを何度も繰り返す。富、人間関係、知識
・特殊知識を見つける。子供の頃や10代の頃に苦もなくやっていたこと。凝り性。
・特殊知識に100%のめり込む
・いつまでも学び続ける能力が最重要スキル
・基礎がとにかく大切
・これはということを見つけ、これはという人を見つけたらおもいっきりそこに投資しよう
・ただ楽しいから何かをするときにこそ、最高の仕事ができる
・人間は他人が心の奥底で思っていることを感じ取るようにできている
・何よりも自由を大切にする。お金は自由を買えるが、束縛する。自由を大切にすれば、それほどお金を欲しいと思わなくなる
・痛みを感じる苦しみの瞬間は、真実を悟る瞬間でもある
・難しい決定をめぐって意見が割れたら、短期的な苦痛が大きい方を選ぶ
・幸福は内にある
・幸福はスキル、ポジティブに考える
・自分より成功している人、幸せな人とつきあう習慣を身につける
・君はいつか死に、すべてが意味を失う。だから楽しもう。前向きなことをしよう。愛を伝えよう。誰かを喜ばせよう。ちょっと笑おう。今この瞬間を味わおう。そして、君にしかできないことをしよう。
・すべては自分の体の健康を第一優先する
・本気で瞑想するなら、朝一番の1時間を60日続ける。ただ何もせず、腰を落ち着けて座るだけ。1時間休みを与える。雑念が浮かんでも浮かぶまま、抗わない受け入れようとしない。考え込まない、退けない。ただ目を閉じて1時間座っている
Posted by ブクログ
会社の先輩が1番くらいに好きな本と聞かされ読んでみた。影響を受けた理由がわかる。その先輩は、この本に書いてあることを忠実に守っていると本を読んでみて強く感じた。人生全般においての指導書のようなもの。人生をもっと賢く生きようと思える一冊。細かくは本書を読んでください。
Posted by ブクログ
人生において大切なことがぎっしり書かれている。金言に溢れ、無駄は文が一つもなかった。何度も読んで血肉化したいと思う。今日から毎日、科学、数学、哲学の本を読むことにします!
Posted by ブクログ
シリコンバレーと書いてあったので、テック系の話とかテックビジネスの今後などの話かと思って手に取ったが全然違った。
仏教の話だった。少し目が覚めた。
忘れた頃にまた読みたい系。
数学と説得術、数学は統計と確率が大事とのこと。
管理職に必須のスキルですね
Posted by ブクログ
・特殊知識を見つける:君が子供のころや10代のころに苦も無くやっていたことを考えてみよう
・今はるかに重要なのは、ずっと前に「正しい」ことを学んだかどうかよりも、9カ月や12か月で最新分野のエキスパートになれるかどうかだ
・所有権を持たないと、インプットとアウトプットが密接に連動するんだ。つまり君が投入した時間や労力に比例した報酬しか得られない
・限界費用ゼロで複製できるプロダクト:本、メディア、映画、プログラミングコード
・レバレッジによって判断や能力のわずかな差が増幅されて、大きな違いを生む
・自分に時給を設定し、その時給で計算した金額を惜しみなく使って、時間を節約せよ。君は自分で考える以上に価値が高い人間にはなれない
・引退とは、ありもしない明日のために今日を犠牲にするのをやめることだ
・あるとき、どんなゲームもただのゲームでしかないと気づくんだ
・お金を稼ぐうえで重要だと考えていることの一つが「この人を通して取引をしたい」と人に思わせるような評判を築くことだ
・本当に賢い人は、子どもにも説明できると思う。子供に説明できないのは、わかっていない証拠だ
・先入観のほとんどが、時間を節約するための経験則だ。重要な決定を下すときは、記憶に頼らず、自分を無にして、問題に集中せよ
・一番だましやすい人間は自分だ
・世界は君の感情を照らし返す鏡でしかない。現実はニュートラルだ。現実は何も判断しない。
・欲望とは「ほしいものを手に入れるまで不幸でいます」という契約を自分自身とかわすことだ
・選択肢は常に三つある。変えるか、受け入れるか、放っておくかだ。ほとんどの苦しみは、こういう迷いやしり込みから生まれるんだ、私が頭の中でおそらく自分によく言い聞かせている言葉は「受け入れろ」だ
・今この瞬間に集中することができれば、今この瞬間に没頭し、満ち足りて、効率を上げることができるんだ
・君がどんな環境なら成功できるかを考え抜いて、成功できそうな環境を気身の回りに築け
・人生の見返りは、群れから出てこそ得られる。社会的承認というのは群れの中の話だ。自分を正直にさらけ出せない相手とは一緒にいたくない
・怒りとはだれかに投げつけるために握りしめている厚い石炭だ
・誰かと一生働ける気がしないなら、1日も一緒に働くな
・時間ではなく頭で稼げ
・常に真正直であれ。ほぼどんな時でも正直かつポジティブでいることはできる
Posted by ブクログ
●どんな人へ向けて書かれた本?
富と幸せを手に入れたい人へ
●いつするか?誰とするか?なにをするか?
あえて付け加えるなら、
どんな状態でするか?が最重要
●ナヴァル・ラヴィカントとは?
投資家、思想家、面白そうな人、
●この本から受け取ること
参考文献やおすすめ本が良書ぞろい
少しずつ読んでいく
●実際に行動すること
自分の内側、自分を知る
●実際に行動したこと
瞑想←これは手段に過ぎない
●行動した結果どうだったか
自分の内側からしか無限のエネルギーはわかないことがわかった
●おわりに
ナヴァルさん、ほんとうにありがとうございました!
Posted by ブクログ
インド出身でアメリカで大成功している思想家の発言をまとめたビジネス書
流石インド出身ともいうべきか、成功や人生に対する考察が素晴らしい。
たくさんの内容が盛り込まれていて、これをまとめた著者に感謝。
無料でPDFでも読むことができるのがまた凄い。
Posted by ブクログ
ナヴァルの意向でこの本はPDFで無料で読める。
こういうことで利益を売るのは趣旨に反する、ということのようだ。
最重要思想家、、、こんな日本語あったんだ。
正直大げさ。
確かに、インドの貧しい家庭に生まれた彼が、家族ごとニューヨークに移住して、
進学高校に合格し、そこから頭角を現し、ビジネスで成功する、
これは素晴らしいこと。
そしてその彼のものの考え方も、示唆に富んだ、有益なものがたくさんある。
でも最重要、というのは、各人が判断することで、本に宣言することでもなかろう。
との思いで読んでいた。
時々いいキャッチもあったんだけど、書き留めなかった、、
あ、あったあった
数学、科学、哲学を1日1時間読み続ければ、
7年以内に人間の成功の階段を上り詰めることができる
「学がある人」と「学がない人」の区別は重要ではない。
「読書好き」と「読書嫌い」の区別が重要だ
論理学と数学を学べ。これらをマスターすれば、どんな本も怖くなくなる。
私の部下には大いに参考になろう。
読ませよう。
私はある程度このあたりの考えは分かっているつもり。
ではビジネスを起こせ?
そうなんだよなあ、、、
やりたいことをやれ、とナヴァルも言っている。
なにをやりたいのか、、、
Posted by ブクログ
原始仏教や老子が好きなので、考え方には共感しやすかった。
ナヴァルさんみたいな優秀な人間ではないので全般的に真似できるわけではないが、参考にしつつ自分の幸福について考えてみたいと思う。
Posted by ブクログ
こういう人生の考え方が書かれた本では結局何点か共通項が出てきてます。
何度も出てくるという事はそれが人生において大事な事なんだと思います。
・健康でいることは幸福につながる
・習慣が自分をつくる。本を読もう
・自分に正直でいること。自分が楽しいと思える事を続ける事が成功につながる
・すぐに行動する事。いつかやりたい事はいまやれ。
Posted by ブクログ
卓越した実績を持つエンジェル投資家であり、自身もアントレプナーであるナヴァル・ラヴィカントの発言、思想をまとめた本。
ナヴァルは全米の大物経営者たちから尊敬と敬愛を集める人物で、今シリコンバレーの最重要思想家と呼ばれている。
本書はそんな彼の人生観、仕事観、宗教観、哲学から、幸福、幸運、富、自由に対する考え方に至るまでを記した本だ。
テーマゆえに必然的に抽象度が高い内容であるが、示唆に富む箇所も多い良書。
特に「努力と富には相関がない」という指摘は響いた。
ナヴァルによれば、富をつくるものは「特殊知識」「説明責任」「レバレッジ」である。つまり、訓練では得られない知識を武器に自分のコントロールできるものを増やし、その責任を引き受け、また自分の判断の影響力を拡張していくことで富を手にすることができる。
これはひとつの真理を示していると感じた。
ナヴァルのように幅広い対象に好奇心と興味を持ち、常にインプットを絶やさず、さらに自分の価値観や目標をぶらさないことが幸福へと続く道だと思った。
決して簡単なことではないが、自分も実践していきたい。
Posted by ブクログ
この本を読んで、印象に残った事が3つ。
一つ目、努力は勝負を決めない。
努力と富はほとんど関係ない。週80時間働こうがリッチになれない。リッチになるという事は、何をするか?、誰とするか?、いつするか?、を理解するという事。努力は大事だし疎かに出来ない。でも、努力は正しい方向に向けなくてはいけない。
当たり前の事だが、非常に重要だと感じる。方向を間違うと、その努力も無駄になる。方向性を定めるには、出来る限りの現状把握と、原理原則を踏まえた仮説立て、が重要だと感じる。
二つめ、受け入れるコツ。
1、一歩下がって、今までの人生で経験した苦しみを見つめる。すると、数年間で自分が辿った成長と向上を振り返るられる。
2、厄介事の、ポジティブな面を考える。
これは難しい。でも、それが出来ると気持ちも楽になる。これを、すぐ出来る様になれば、必ず前を向く事が出来る。
これからも、その精度を上げなければと感じた。
3つ目、楽な選択はつらい人生、辛い選択は楽な人生。
本当にそう感じる。簡単に成長することなんてない。筋トレと同じで、今負荷をかけて頑張る事で、強靭な体が手に入る。何に対しても、負荷は自分の為になると考える事が大事。負荷を楽しめる様にねれる様にしたいと感じた。
Posted by ブクログ
ファーストインプレッションは勝間和代っぽいな、でした。彼女が言っていても何も不思議ではない感じ。読書する人たちが行き着くところは案外似てくる、ということでしょうか。自分も読書と思索と実行を続けようと。電子無料版、ありがたく拝受しました。
Posted by ブクログ
ナヴァル氏の思想をまとめた本。
自分で事業を持ちたいと考える私にとっては、富に関する部分が刺激になった。好きなフレーズは以下2つ。
社会に求められているが、まだ手に入れる方法が知られていないこと。
君らしさで君に勝る人はこの世にいない。