【感想・ネタバレ】自分を変える方法―――いやでも体が動いてしまうとてつもなく強力な行動科学のレビュー

あらすじ

人の行動原理は、ここまでハックできるのか! 誘惑バンドル、ゲーム化、合図付き計画、コピペ戦略……
行動科学の膨大な研究から実証済みの「超技法」を1冊に網羅! ノーベル賞行動経済学者リチャード・セイラーから
、Google元CEO、エリック・シュミットまで、異例の絶賛続出の世界的ベストセラー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

そこまで目新しいことは言ってないと思いきや、根拠と実験結果と身近な具体例が理に叶いすぎててめちゃめちゃくちゃくちゃためになる。明日から実践できる例が豊富で、自分の中で熱い大志が滾った。俺の人生が変わるかもしれない。
いろんな人の人生を好転させてきた名著なんだなと思う。

0
2024年12月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

新しい人生訓をえられました

「知識不足ではなく、自信不足のせいで実行できない」「自信を持てる環境に身を置く、できると信じれば、半分できたも同じ」

0
2024年06月04日

Posted by ブクログ

行動に変化を起こす最適なタイミングを見極める。それは自分の人生にとっての記念日など。
そしてうまくいっている時は、あえて休憩しないことも大事。

0
2023年12月19日

Posted by ブクログ

自分を変える方法ということで、主に習慣化や目標を決めたときに取り組む内容について記載があった。
最近の研究に基づいて書かれてあって、それもエピソードがユニークでとても楽しく本を読み進めることができた。
いくつも実践できるような内容がかかれていたので是非取り込んでいきたい。

0
2023年09月13日

Posted by ブクログ

これは名著です。アガシさんの話から引き込まれ、読み切ってしまった。
騙されていたことがたくさんありました。

0
2022年11月21日

Posted by ブクログ

行動科学に基づいた具体的なテクニックが学べる一冊でした。特に「フレッシュスタート」や「誘惑バンドル」の考え方が参考になりました。
自分自身はある程度忍耐で乗り越えられることも、高校生の子どもにはまだ難しい。この本を読んで、忍耐だけに頼るのではなく、好きなことと学習を組み合わせて続けられる仕組みを作ることの重要性を理解できました。
また、「人は助言をされるよりも、誰かに助言することで自信がみなぎり成果を出す」という知見も印象的で、実践してみようと思いました。
新学期などの節目を利用する戦略など、今後の有効なヒントとなり得そうな内容が豊富でした。

0
2025年10月19日

Posted by ブクログ

北海道旅行(3/9-3/12)の時に読んでいた本を今感想書くという。

この本は題名は「自分を変える方法」と大々的に書いてあるが、
書いてあることは、
「面倒なことを、めんどくさくないと
自分自身に思わせるためにはどうしたらよいか。」
「新しいことを始めるとき、人間はみな腰が重い。
それをスッと始めるためにはどうしたらよいか。」
が書かれている、ハウツー本である。

私は春休み中かなり怠惰な生活を送っていた。
そして、これまでの大学生活の中でも、夜遅くまでインスタの
リールを見てしまい、翌日の授業が眠たい。
のような事例が多々あった。
このだめな生活習慣を断ち切り、何か目標に向かって努力をすることで
せめて春休み、欲を言えばこれからの大学生活、将来の生活を充実
させたいと思ったので、この本を借りた。
前述の通り、この本には始めるのが億劫な習慣事や、新しく始めようとしている
ことをスッと始めさせてくれる本である。
怠惰な生活を送っていて、それを変えたいと思っている私には最適だった。

この本の内容を活かして、私は春休みに個人的なwebアプリを開発
するという目標を達成した。
(少しだけ、期間は超過してしまったがよしとしよう。これは完結したことに
意味がある。)
これが達成できたのも、この本でハウツーを学び、studyplusというアプリを
使用して小規模ながらも皆に宣言(報告)し、私の日頃の生活習慣と紐付けて
プログラム開発を実行し、、、、。実行したことは多岐にわたる。この本のおかげ
と言っていいだろう。

この本を読み、私は私の人生を充実させてくれる目標に向かって
嫌な気持ち一つなく努力をする方法を手に入れることが出来た。
長期休みが終わり、学校生活がまた始まっているが、私は次の目標を立てている。
・北海道マラソンに向けて、毎月100km走行。
・自重トレーニングの毎日継続してやる。
・年間125単位以上取得。(GPAもできれば3.0以上)
・読書毎月2冊。
ここでの宣言はまた、私の目標の達成に大きな力を発揮してくれるであろう。
大口をたたくことになるかもしれないが、この本の言葉を借りるなら、
みなもこの本を手に取り、「自分の人生を変えて」みてはいかがだろうか。

(pcで書いてるので、スマホの人は改行が変で読みにくいかも。)

0
2025年04月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

良いことをする時は今すぐ喜びや満足感が得られない。→現在バイアス

追求そのものを楽しくする

意志力を過信するのをやめる→困難な目標にもっとうまく取り組める

人は楽しくなければやらない

大人は子供よりも後回しにする回路が発達してるが、基本は子供と変わらない

誘惑ハンドル(抱き合わせ)
→運動しながら楽しい本のオーディブルをきく
※差の数値微妙そうだけど

賞賛や評価が継続につながる

くだらないと感じた瞬間台無しになる

自分にとって有益な行動が、都合よく楽しいものであることはほとんどない

経済学の原則
→拘束よりも自由 制限よりも柔軟
だけど人はこれに反する選択をすることがある
→ミニマリスト的思考に近い
→これによるメリットが目先の利益を上回ると人が判断すること、メリットが目に見えないことが関係してそう。それを考慮すれば経済学的にも間違ってなさそう

オデュッセイア セイレーンの歌声
柱にしばる 
→依存症の本にも出てきた。ドーパミン中毒
※あとで原典を読んでみたい

人間は必ずしも自由を選択するのではなく、時には誘惑を避けるためぎゃくをえらぶこともある。

例 鍵付き口座 80%多く貯蓄
  レポートの期限早める

現金利用法というテクニック
友達の家でゲームする時は先に1万円預けて、時間を過ぎたら罰金としてそのまま渡すようにしよう
※最悪ね

誓約を紙に書いて貼るだけで効果あり
医師の薬の処方に関する例が出てきた
→ゆるいコミットメント
→認知的不協和が関係している
※自分の心と考えの矛盾を解消しようとする心理
毎回意味を覚えられない 自己矛盾不快感 的な意味
これが宣誓の要因になってる

世の中には賢明タイプと単純タイプ

選挙のリマインドアプリあればいいな

誕生日のリマインダーつくりたいな

車を乗り込む時にシートベルトリマインドされた方が80%多く守った
それより前にリマインドされても忘れる
→忘れるっていうか、人の目が気になった可能性の方が高そう


計画を特定の場所、行動といった合図に結びつける

目標はひとつかふたつまで。多すぎると圧倒されてやる気失せる

助言されるより助言するほうが重要
助言クラブ 女性社員が雑務を断るために助言クラブで、お互いにその判断や方法を助言しあった

パートナーに助言しすぎで反省

人間の怠惰
→最も楽な道を選ぶことは、効率よく処理を節約するのと似てる

脳のデフォルト設定をする
医師のジェネリック処方率を変えた方法
システムのデフォルトをジェネリックにして、変えたい時にチェックマーク入れるようにした

デフォルト設定しちゃえば無意識にやるようになる

消防士は緊急時 大声で呼びかけながら そのあと静寂の瞬間を作る その瞬間に 救護者の声やわずかな合図をさがす

関連本
複利で伸びるひとつの習慣
習慣の力

様々な状況で繰り返し報酬を与えると習慣が強化されていく

259 刑務所と博士課程は精神状態が一緒という研究がある

自分が言った助言に助けられる
アルコール依存の会 先輩リーダーの役割になると自分も続けるようになる

信念(思い込み)→生理的にも強力な影響を与える
→同じスムージーでもカロリーたかいと知らされた方は血中の成分の分泌が違った
→健康的な食生活をしている、という信念を得るだけでもかなりいいのかもしれない、その成否はおいておいて。

人の助言より自分の目で見たものによりおおきな影響を受ける→学食でベジタリアンになった話

どうにでもなれ効果
少しでも守れないと破綻するやつ→スプラトゥーンで身に覚えあり

差が大きすぎると挫折を招く
→軍隊で優秀と雑魚を組ませた成績の結果
→分断がうまれた
貯蓄への勧誘もそう、差が大きすぎると無理だと思って余計だめになる

同じ時間にやるより、柔軟に目標設定しておいた方がいい。多少バフ余裕をつくって目標を作る
→ランニングの話 自分もこれはやってる

何かの習慣に新しい習慣をくっけるとうまくいく
→自分は風呂+フロスで新たな習慣を獲得した経験あるからわかる
その二つの習慣の相性も結構大事だが。

0
2024年12月09日

Posted by ブクログ

もうすぐ新年なので、何か一つ悪い習慣を断ち切り、良い習慣を始めようと思った。
やりたいことができたら小さい報酬を与えて、継続できるようにする。

0
2023年12月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

フレッシュスタート効果=新たなスタート、のタイミングを利用する。「今変わらないと二度と変われない」
引っ越し後の行動変容は成功率が高い。
始める日は、初日感が出る名前をつける。
新年の誓い=誓わなけば始まらない。
未来の自分を信じない=現在バイアスに戦う方法。自分の失敗には目をつぶる。
意志力を過信しない。活動に楽しみを加える=どんな薬も砂糖で飲める。
誘惑抱き合わせ戦略=ジムでしかドラマを見られない。
ゲーム化=自発的に設定することが大事。義務的だと効果がない。欲求を味方につける。

鍵付き口座で制限を付けたほうが貯蓄が進む。
自分を縛り付けて先延ばしをさせない。
あらかじめ、行動の先回りをして防ぐ方法を考えておく。
自分に制約を作る=鍵付き口座。
身体に悪いものを食べたらお金を払う。掛け金が大きいほど効果が大きい。
望ましくない行動のコストを増やす。
実際はこれを採用する人が少ないのは、それほど自分を変えたいと思っていないから。
自分の決意を書いて貼るだけ、でも効果がある。「不必要な抗生物質を処方しない宣言」の例=認知的不協和を利用する。ペナルティがなくても罪悪感がある。
効果は劣るが、緩いコミットメントのほうを選ぶ人が多い。
賢明タイプ=自分のことがよくわかっていて、きついコミットメントも辞さない。
単純タイプ=自信過剰で、コミットメントがなくても守れると思っている。自分自身でコミットメントを入れさせると効果的。
p165

行動変容をさせるのは、発疹の治療というより慢性病の治療。
取り組みが終わると元に戻りやすい=慢性的な問題として扱う。

0
2023年05月26日

Posted by ブクログ

スタートは、日々の行き詰まりを「解決すべき具体的な問題」=敵として捉える。

最強の戦略家は、敵を正しく評価し、それに合わせて戦略を調整する。

始めるタイミングは「フレッシュスタート」
 元旦でも月初、週頭でもいい
 環境変化などもってこい
 何度でもリセット&トライ
 上手く回っている時は要注意→悪い方向に行く
 可能性がある

自分の意志を過信しない。人は楽な方に流れる
 誘惑バンドル(楽しい事とセットで行う)
 ゲーム化(目標追求に目先の満足を加える)

目標達成の為に「自分に誓約をかける」事も必要
 誘惑に先回りしてコミットメント装置を作る
 金銭をかける「キツいコミットメント」
 公言するだけ「ゆるいコミットメント」
 小ささくコツコツ「一口コミットメント」

すっぽしの原因は「怠惰」「不注意」「忘れる」
 リマインダーは直前に
 計画(時間・場所)と合図をセットに
 計画はより具体的に細かく

怠惰はデフォルト設定で防衛
 デフォルト設定=習慣
 考えない、古い習慣に相乗り
 硬直化は習慣作りの敵、柔軟性を持たせる

自信は目標達成の元
 人は教わるより、教える方が自信を持つ
 自己肯定は失敗から立ち直る力を与え、
 自己不信を打ち砕く

同調を利用する
 仲間が行動に影響を与える
 コピペでいい、それが自発的なら尚いい
 観られてる意識は心を引き締める
 劣等感を感じたら逃げてもok

0
2023年05月06日

Posted by ブクログ

行動科学に基づくやり方で参考になりました。
自分の行動変容だけでなく、子どもの行動変容にも役立てそうです。(私自身が中学受験を控える子どもがおり、自信を持たせることとか、同レベルの集団で影響を与え合う環境におくことの重要性を認識しました。)

世間でのいろいろなサービスや行政の施策にもこれらの理論が使われていそうであることが認識できました。
そういった理論が使われていることを踏まえた上で、各種の施策に対して自分がどのような行動を取るのがよいかを判断していくことができるようになるので、今後の人生に大きく活かせそうです。

同調の章に悪用のことについて言及されていますので、実生活でも注意したいと思いました。(新型コロナワクチンのゴタゴタとかよい例だと思います。)

0
2023年03月17日

Posted by ブクログ

自分を変える、習慣を変える、人生を変えるヒントを提供してくれます。あとは「行動を変えるための行動」を取るのみですね。

0
2022年11月04日

Posted by ブクログ

・自分を変えるには、キリがいいタイミングが有効(大晦日、新年、誕生日、何かの記念日)→成功率が高い
→なぜか?普通の平日ではきっかけが弱い→大きな背中を押してもらえるきっかけが必要
・成功率は上記方法をとって、2割。つまり、失敗がデフォルトである。
・3回習慣とめると、辞める可能性が格段に上がってしまう
・人間は今すぐ得られる快楽を優先する
・飴と鞭の飴を準備する- 誘惑を味方につける。(根性論でやらない) 快楽にリスクを設定する。(罰金を作る、など。鞭は自分が痛いと思う内容でなければ意味がない)
・忘れないために、目標を書いて紙を貼る

0
2025年09月21日

Posted by ブクログ

要約動画にて

・忘れないために誓いを書いた紙を家の中に貼る
・行動の20分前に通知設定をしておく
・大きな目標ではなく小さな目標を設定する
・同じ志を持った仲間を持つ
・一度に目指す目標は1~2つにする。
・失敗しても何度も挑戦することが大事

0
2025年06月20日

Posted by ブクログ

装丁が妙である。表紙にでかでかと「おきあがりこぼし」のようなシルエットがある。しかも金属調の光沢プリントだ。背の部分にもその金属調の光沢プリントが施されている。見た目が悪く、一般的にはないデザインだ。
行動科学の本なので、人間心理を利用した効果を狙ったものかとも思ったが、読み終わってみると何の狙いもないことがわかった。念のため原著の「How to Change: The Science of Getting from Where You Are to Where You Want to Be」の装丁を見てみたが、シンプルな普通のデザインだった。

本文は2色刷りで、小見出しや重要な部分の色が水色になっている。2色刷りの場合、一般的に重要な部分は赤が使われるが、水色だとかえって見づらくなる。濃い青ならまだマシだったのだろうが、水色は駄目だ。目次の小見出しが特に見づらかった。おそらくデザイナーが悪いのだろう。

内容は、「実行意図」や、「ナッジ」など、行動科学や行動経済学の本を何冊か読んでいる人ならおなじみのことばかりだ。目新しいことはないものの、行動科学の知見がうまくまとまっている。そして読みやすいので行動科学に初めて触れる人にはお勧めだ。

0
2025年01月23日

「ビジネス・経済」ランキング