長岡弘樹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
うーん、やっぱり長岡弘樹さんの物語は読みにくい。
4編からなる短編連作ストーリ。
最後、全部がつながり、あぁそうかとなる展開です。
■談合
一人娘の真由が誘拐された母親の千賀。安否不明のまま役場の仕事に復帰しますが、担当の工事の請負業者の入札に先立ち、入札業者の電話を聞いてしまう。
予定価格が漏れたのか?
さらに、千賀のもとにかかってくる娘の安否に関する不審な電話。
誰がかけてきているのか?
うーん、そんな動機でそんあ不審な電話をかけてくるのかぁ?
違和感あります。
■追悼
誘拐事件から2か月後、町内の24歳の会社員が死体で発見。殺害されていたにも関わらず表情には笑み。
なぜ?
一番の容 -
Posted by ブクログ
ネタバレ【収録作品】プロローグ/会意のトンネル/不作為の鏡/遺恨の経路/黒白の極性/犯意の影法師/金盞花の迷い/エピローグ
各話に十崎を逮捕した、風間道場門下生たちによる特別講義が入る。
「会意のトンネル」 文字遊びとトンネル現象。関係者の名前がかなり個性的なので、わかりやすい。特別講義は、隼田聖子。
「不作為の鏡」 醜形恐怖症とサイコパス。講師は下津木崇人。
「遺恨の経路」 薬物の摂取方法とアレルギー。講師は大里翔子。
「黒白の極性」 ギャンブル依存症とひったくり。講師は中込兼児。
「犯意の影法師」 犯意の推定と毒キノコ。講師は紙谷朋浩。
「金盞花の迷い」 他人の夢と隠しごと。講師は平優羽子。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ短編集なのでサクサク読めたのは満足!ただあんまりどれも刺さらなかった感じ。以外メモ。
「私を見ないで」
1話完結ミステリドラマのひとつな雰囲気。
「微笑みに死す」
少し不思議ストーリー。「時坂家の嫡男は微笑みながら息を引き取るという。」これは好きなタイプだった。
「名もない男」
喫茶店の店主と俳優。
「死を招く蝶」
タクシーの中で美女が語るミステリー。これも好きな感じ。
「薬師川家のあやとり」
相棒…!て感じ。こんな刑事はいねぇ!なんだけど、キャラが濃いのは面白かった。あとつよつよおばあちゃま。
「廃墟で◯◯してみた」
ミステリーというか人怖ホラーじゃないんですか…?ってなった。