望月麻衣のレビュー一覧

  • 京都寺町三条のホームズ : 11 あの頃の想いと優しい夏休み

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    サブタイトル「あの頃の想いと優しい夏休み」とあるように、11巻はアルバムの写真を懐かしんでながめている感じです(*^^*)
    第四章の「円生の独白」を読むと、ちょっと彼の印象が変わった。もしかして純粋な人なのかな?と。過去には悪いことしたり、遊び人だったりするけど、葵ちゃんに対する恋愛感情は本物だと思う。p207で利休くんが「何よりもきっと、『清兄に愛されてる葵さん』に魅力を感じている気がするんだよね」と言ってるけど、利休くんも本当は円生の葵ちゃんを思う気持ちは本物だと感じてる。だからこそ、わざわざ円生に会いにきてまで牽制したのかな?と。
    p239の円生の心の声。
    ホームズに愛されて魅力的に輝く

    0
    2019年07月15日
  • 京都寺町三条のホームズ(コミック版) 3

    購入済み

    鑑定士の哲学から伝わる

    本物と偽物を見抜く力はもちろん、芸術の素晴らしさをすんなりと認識させてくれる、気持ちよい作品

    0
    2019年07月09日
  • 京洛の森のアリスIII 鏡の中に見えるもの

    Posted by ブクログ

    どこに居ても、誰と居ても、いつも素敵なあなたでいてね。つらいことや悲しいことがあっても、落ち着いたら微笑むことのできるあなたでいてね。

    0
    2019年07月07日
  • わが家は祇園の拝み屋さん10 黄昏時に浮かぶ影

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    イチャコラしすぎて東の本部長にチクっとやられた澪人&小春に対して、西のOGM男女メンバーが恋心に右往左往しております。
    小春を羨む由里子が悪意を働くと、文脈にまんまと嵌って疑って申し訳ない。OGMメンバーでしかも安倍家の末裔たる由里子がそんな弱い女じゃないことは明白でした。和人さんがビビっとくるのも分かる。巧く行って欲しい二人です。
    谷口の企みも気になるけれど、若宮くんが何やらかそうとしてるのか、すんごい心配。もちろん日本を良くしてくれるんだよね?ちょっと不思議な神様だから、ちょっと不安です。

    0
    2019年06月11日
  • わが家は祇園の拝み屋さん9 星の導きと今昔の都

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    宗次朗が師匠の店の手伝いに浅草に戻るのを機に、不穏な東京へ澪人と小春も東京へ行くことに。東京でもだもだする2人が可愛い。
    ちゃっかり小春の両親公認に関係が深まりつつ、でもちゃんとするべきことをしている2人は立派です。
    東京の問題の原因が、西の審神者頭谷口だったことが分かりました。しつこいおっちゃんです。
    東の解決の為に、久しく姿を見せなかった若宮くん(黒龍)も再登場。嬉しい限り。また澪人と小春をめぐる三角関係を発動させてほしいです。
    東で続く物語が楽しみです。

    0
    2019年06月11日
  • わが家は祇園の拝み屋さん8 祭りの夜と青い春の秘めごと

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    前巻で最終巻が近い話の展開だったので、この8巻は買ってからだいぶ醸してしまいました。それなのに気づいたらもう10巻まで出てる!あれ?終わらないのかな?拍子抜けなような嬉しいような。
    小さい洛中の妖事件を解決しつつ、本題は澪人が小春を避けていること。せっかく交際スタートしたってのに、まだ澪人には隠し事があるのか!?とザワザワしましたが(なんせ前科がありすぎる)、蓋を開ければ血気盛んな年ごろ男子のよくある悩みでしかありませんでした(笑)
    よかったよかった。
    和人と愛衣も良い感じ。
    ほのぼのラストでした。

    0
    2019年06月11日
  • 太秦荘ダイアリー

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    表紙では気づかなかったけど、人物紹介ページのイラストに見覚えが。
    京都に頻繁に遊びに行っていたころ、地下鉄の階段踊り場などに貼ってあったポスターのキャラクターだ!懐かしく嬉しく思いました。
    京都に住む3人の女子高生が、10年前の失われた記憶を取り戻すために奔走するライトミステリーです。
    望月さんの作品のファンなので、このシリーズも今後楽しみです。
    3人娘がまた太秦荘で一緒に暮らす日が来て、更に陵さんや翔真、タケルなどの男性キャラが絡んで恋愛関係に発展するんだろうなあ。
    まだ未出のキャラも楽しみです。

    0
    2019年06月11日
  • 京洛の森のアリスII 自分探しの羅針盤

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    1作目よりもグッと面白くなりました。
    婚約を交わした美少年と異世界で出会って云々…というシンデレラストーリーから一転、二人の修練の日々が始まりました。別々に行動し、それぞれが成長していきます。
    その過程には数々の教訓と苦悩、清々しい達成感に溢れていました。
    アリスの優しさが人々を救う結果になって良かった。
    そして「本当に好きなこと」を見つけることの難しさに、人生の重みと面白さを感じます。
    京洛は夢があるけど怖い世界。誰もやりたくない仕事(トイレの汲み取りやゴミ収集)のことを想像すると、とても怖いです。

    0
    2019年06月07日
  • 京都寺町三条のホームズ : 10 見習い鑑定士の決意と旅立ち

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    作者の前書きに「恋愛色が強くなっております。ご了承ください」とギャグではなく本気の注意書きがあって恐々と読み進めましたが、このくらいならまぁ(笑)。
    作者さん真面目です。甘すぎ苦手な私には、とても誠実な対応に思えました。
    一線を越えた二人。でもそんなことはどうでもよくて(?)、ななつ星のデラックスに泊まるなんて羨ましすぎて歯軋り。
    でも清貴の言うお金の使い方には共感を覚えます。大切な物は人それぞれ違うと思うけれど、お金の使い方は下手ウマがあると思う。お金とは上手に付き合いたいものです。

    0
    2019年06月06日
  • 京都寺町三条のホームズ : 9 恋と花と想いの裏側

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    やっと読めました。
    ホームズは安定の葵バカで、葵は純粋かつしっかりしたお嬢さん。良いカップルで癒されます。
    店長を想う香織の恋も、いつか成就したらよい。そういう歳の差カップルも許される大人な雰囲気が、ちゃんとこの作品にはあると思います。
    しかし今バチカン行ってもピエタ見れないよ、清貴くん。ああ悔しいああ悔しい。まぁ時間軸が違いますが。
    円生に当てられてしまった清貴の本音も、ある意味分かる気がします。いつまでも最高潮の気持ちは続かないものです。
    でも葵なら違う愛情に昇華できそう。
    次巻も楽しみです。

    0
    2019年06月06日
  • 託された子は、陰陽師!? 出雲に新月が昇る夜

    Posted by ブクログ

    スーパーお兄さんに可愛いお姉さん、五歳には絶対に思えないタケル。それぞれのいきさつがあって関わりになる3人。超能力?を持つタケルの一族との先行きはどうなるのか。

    スーッと読めて、その中でも笑えたり泣けたりホンワカしたり。読み終えて微笑む時を持てるのが嬉しい

    0
    2019年05月29日
  • 京都寺町三条のホームズ : 4 ミステリアスなお茶会

    Posted by ブクログ

    京都の観光名所・神社仏閣の魅力の紹介によって読んだ誰もがぜひとも足を運びたい気持ちになる事間違いなしの「京都寺町三条のホームズ」第4弾です。今回も大人の男女の愛憎劇や人気女流作家の殺人未遂事件に旧家の後継者問題に絡んでのライバル・円生との対決と盛沢山の内容で大いに楽しめましたね。唯チャラ男の秋人くんが一回休みなのが寂しかったですが、ホームズの弟分の高校生・利休くんが初登場して腹黒さをアピールしましたね。葵ちゃんの一線を引く姿が歯がゆく我慢せずに思い切って告白したら恋が苦手なホームズを落とせると思いますね。

    0
    2019年05月27日
  • わが家は祇園の拝み屋さん2 涙と月と砂糖菓子

    購入済み

    次読みたくなります‼️

    元々陰陽師、陰陽道に興味があった私としては、澪人よりは宗次郎が好きです。ただ見えないものが見える辛さはこのシリーズを読んでわかったような気がします。そして若宮・宗次郎・澪人の話す神と人間世界の関係性も、これからの私自身の生き方に大いに参考になりました。

    0
    2019年05月15日
  • わが家は祇園の拝み屋さん7 つながる想いと蛍火の誓い

    Posted by ブクログ

    作者も書いてるけど、終わりちゃうん?ってびっくり。既に続巻が出てるのを知ってて読んだので、今回の流れにちょっと驚いてしまった。小春、澪人、和人、へ~、そう云うことだったんだ。しかし、感動の大円団でした(って、終わらんのよねえ・・・)

    0
    2019年05月05日
  • 京都寺町三条のホームズ : 9 恋と花と想いの裏側

    Posted by ブクログ

    都合で間が空いてしまい約1年半ぶりに読んだ第9巻。安定のホームズと葵ちゃん。今回はひらパー登場で、なんか懐かしかった。遥か昔だなあ、行ったのは。

    0
    2019年05月05日
  • 京都寺町三条のホームズ : 10 見習い鑑定士の決意と旅立ち

    Posted by ブクログ

    円生と和解した後、初めてピリピリした様子でした。今後も雨宮史郎とやりあっていくのかなぁと感じさせる1冊でした。

    0
    2019年04月29日
  • 京都寺町三条のホームズ : 3 浮世に秘めた想い

    Posted by ブクログ

    開運!なんでも鑑定団の味と殺人事件にまでは至らない日常の謎を追求する古都・京都ミステリの3冊目です。ミステリとしては薄味ながらも今回は脅迫状やアリバイ崩しの趣向を盛り込んで中々に努力されていますね。男女のドロドロした愛憎ドラマを扱っていながらも最後が悲劇的ではなく希望を残す幕切れなのが女流作家の優しい心遣いですね。ホームズ清貴は永遠のライバル円生との2度目の対決では冷静さを失いエキサイトした物の以前より黒さが減少しているのは自省からでしょうね。葵ちゃんも確実に成長しており将来は良い嫁さんになりそうですね。

    0
    2019年04月26日
  • 京都寺町三条のホームズ : 9 恋と花と想いの裏側

    Posted by ブクログ

    今回は修行先でのトラブルがメインで、鑑定や京都巡りが少なかったです。葵さんの鑑定眼の成長が書かれていてよかったです。

    0
    2019年04月20日
  • 京都寺町三条のホームズ : 7 贋作師と声なき依頼

    Posted by ブクログ

    清貴と葵の関係がより深まった展開。
    円生の切ない過去が出て来たり、その事によって
    清貴と円生の関係、葵の高校卒業まで
    次巻がより面白くなる予感がします。

    0
    2019年04月17日
  • 京都寺町三条のホームズ : 6.5 ホームズと歩く京都

    Posted by ブクログ

    中々面白かった!
    とても京都に行きたくなる本です。
    清貴の葵へのヘタレぶりに笑えます!
    こんなにイケメンに囲まれて祝って貰える葵が
    羨ましい。

    0
    2019年04月11日