望月麻衣のレビュー一覧

  • アンソロジー 極彩色の後宮

    Posted by ブクログ

    5人の作家たちが 後宮をテーマに書いたものです。
    私は 白川紺子さんと 望月麻衣さんのふたりしか知りません。
    プロローグ 白川紺子
    風の娘と金の檻の王 佐々木禎子
    漆黒の星妃 望月麻衣
    白日の誓い 和泉桂
    赤烏朗詠 尼野ゆたか
    群青を砕く 白川紺子

    5人で書いた違和感もなく
    それぞれが面白かったです。
    他は皆 男女の問題でしたが
    白日の誓いは 清亮と弦韋という 男同士の 肉体関係のない愛情が 印象的でした。
    最後の決闘シーンは 心に残ります。
    あっという間に読んでしまって ちょっともったいなかったなあ!
    という本でした。

    0
    2025年12月23日
  • 満月珈琲店の星詠み~本当の願いごと~

    Posted by ブクログ

    満月珈琲店の星詠み、続編です。
    クリスマス時期ピッタリでした。

    いやぁ〜、連作短編の良さがここに極まれり!
    青山美智子さん好きな方は相性いい作品ですね。
    久々にこのオハナシの世界に居続けたいと
    思う作品でした。
    相変わらず西洋星占いのお話は理解むずかしいのでここはさらっとです。

    今作は一巻のオハナシを引っ張っている部分があるので続けて読んで楽しさ倍増でした。
    楽しいというのはすこし違いますね。
    涙が止まらない、30分くらいジワっと
    泣きながらの読書になりました。

    世の中のうまくいっていない親子もこんな
    感じなのかなぁと。
    娘と父親ってこんなもんかもねぇ。
    朝からデトックスできた読書でした

    0
    2025年12月22日
  • 京都寺町三条のホームズ : 0 旅のはじまり

    Posted by ブクログ

    シリーズの番外編 半分ぐらいがカラーページ写真入りの京都観光ガイド。まだ全部読んでいない人向けに、シリーズ当初のエピソードの違うバージョンがいくつか短編で収録されています。別のキャラの視点から見た話というのがあり、面白いと私は思ったけど、くどいと感じる方もいるかもと思いました。ただ一番最後の短編は今後の展開に重要かもしれない新選組の映画に秋人が出るという話が出てきていて、やはり順番に読んだ方がいい感がありました。しかし気軽に読める短編集です。

    0
    2025年12月21日
  • 満月珈琲店の星詠み

    Posted by ブクログ

    はじめに櫻田千尋さんのイラスト「満月珈琲店」ありき。そこに作家望月麻衣さんが声をかけ誕生したシリーズらしい。
    味はわからないがとびきりの「やさしさ」に満ちた物語。
    これは好きだなあ。猫ちゃんが重要な役回りで出てくるし。

    0
    2025年12月19日
  • 満月珈琲店の星詠み~本当の願いごと~

    Posted by ブクログ

    前作に引き継ぎ、今作も心温まるストーリーでほっこりさせてもらいました。
    1番驚きだったのは、純子の弟が、1作目の次郎ちゃんだったってこと‼︎
    ちゃんと繋がっていて驚きました‼︎
    しかも結婚相手が明里さん!
    2人が結ばれて本当に嬉しかった(^^)
    今回は月星座と前世力がテーマだったので、私も自分の前世力が何だったか早速調べてみようと思った♪
    人に生まれ変わる動物は、ペットだった子が多いっていうのが素敵だったので、私も愛犬たちをうんと愛し続けようと思いました。

    0
    2025年12月17日
  • 京都寺町三条のホームズ : 18 お嬢様のミッション

    Posted by ブクログ

    お嬢様を守るミッションということで、呪術廻戦のエピソードを思い出したりしました。京都市内観光が前半部分で、知っているところも多かったので楽しめました。後半部分ですが、亡くなった母親ゆかりのブルーダイヤをどうしても欲しかったという部分がちょっとわからない感じはありました。こういう高価な宝飾品を持つ心理というのが、私など庶民なので葵同様理解できないところでした。しかしそれ以外のところは楽しい作品でした。清貴の名誉の負傷もかっこよかったです。

    0
    2025年12月04日
  • 満月珈琲店の星詠み

    Posted by ブクログ

    とても面白かった。
    登場人物が小学校の登下校班で繋がっていたという伏線回収も見事だった。
    私は明里に似ていると感じたし、真面目すぎるゆえ苦しくなることも多いから、少し肩の力を抜いてもいいかもしれないと思った。
    満月珈琲店にぜひ行ってみたいし、美味しいスイーツを堪能したいなあと思わずにはいられなくなるようなお話しばかりだった。

    0
    2025年12月03日
  • 満月珈琲店の星詠み

    Posted by ブクログ

    素敵なイラストとともに綴られる望月麻衣さんの作品。
    悩める人の前に現れる不思議な喫茶店の物語。

    そこでは悩みを抱えるあなたにちょっとモフっとしたマスターと店員が占星術でのアドバイスと綺麗なデザートをくれるとか何とか...

    静かな夜、眠る前にたったの10分読んでほしい本です。

    続編もたくさんあるので、素敵な夜に私も読んでいこうと思ってます。

    コラボカフェまたあれば行きましょう...

    0
    2025年11月29日
  • 満月珈琲店の星詠み~本当の願いごと~

    Posted by ブクログ

    満月珈琲店の星詠み シリーズの2作目
    今回も心温まる猫のマスターが迷える人々を飛び切りのメニューでおもてなししていく
    心温まるお話でありながら、今回は私の心も抉ってくる。
    マスターは言う
    ーー自分を楽しく知る方法、それは自分の『本当の願い』を知ることです。
    『本当の願い』なら、星は叶えてくれるという。でも上辺だけの願いなら叶わないとも。
    星は道を照らしてくれるけど、行く先を決めるのはあくまで自分だとも
    普段は見えない自分の深いところにある心の声と静かに向き合う自分探しの旅
    その果てに見つけた本当の願いとは…

    諦めることは認めることでもある。
    確かに諦めてしまうことで、それは自

    0
    2025年11月23日
  • 京都寺町三条のホームズ : 10 見習い鑑定士の決意と旅立ち

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    清貴と葵の関係が進んでよかったなぁ。
    これからの円生を交えての三角関係楽しみすぎる…
    そして七つの星、羨ましすぎる…
    様々な美しいものに出会えて、幸せな10巻でした

    0
    2025年11月20日
  • 満月珈琲店の星詠み

    Posted by ブクログ

    小学校の非常勤講師と、その小学校の分団、そして通学路のピアニストのおじいさんが関わるファンタジー物語。猫が経営する神出鬼没の珈琲店で、占星術と美味しいスイーツでもてなされる。

    1話目 非常勤講師をやめてシナリオライターをしているが、今は売れていない。どうしたら運気が上向くか。
    2話目 テレビ局プロデューサーと、不倫で叩かれている女優の物語
    3話目 独立したばかりの理髪師と、なんだかトラブル続きのIT技術者の話。

    0
    2025年11月12日
  • 満月珈琲店の星詠み

    Posted by ブクログ

    心の側面を星読みと登場人物間の関係性で紐解く、いいお話でした。
    かき集めた勇気は、拒絶という強風にすぐに粉々になる…響きました。

    0
    2025年11月11日
  • 満月珈琲店の星詠み~ライオンズゲートの奇跡~

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    青春小説も混ざっていて、清々しい余韻を残す物語だった。恋愛対象ではないけれど、愛しいと思う人がいる。そして、大好きな人に恋愛感情を持たれていないことがわかる辛さもある。
    それでもなお、共に歩みたい人生がある。

    過去の自分の作品の編集者となっていた渉。作品ストックが尽きて、売れない作家となった時の苦悩。しかし、藤子と歩み始めた暮らしの中で、新たな着想を経て成功してゆく。

    一筋縄ではいかない人生だけど、自分の本音に誠実に向き合うことができれば、結果によらずそれは自分を大事にすることになる。そのチャンスをもう一度与えられた登場人物達だった。



    0
    2025年11月10日
  • 満月珈琲店の星詠み~ライオンズゲートの奇跡~

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    一巻で見た沙月の家族の真相を知ることができて楽しかった!
    新しい海王星のキャラクター「サラ」も出てきて興味深かったです。

    0
    2025年10月28日
  • 京都寺町三条のホームズ(コミック版) 1

    無料版購入済み

    アニメ見てた
    正直アニメ自体はビミョーだったけど、物語には興味あったのでマンガで挑戦してみた
    おもしろかった
    謎解きあり、蘊蓄あり、胸キュンあり、三拍子揃った名作
    京都と骨董に詳しくなった

    0
    2025年10月25日
  • 満月珈琲店の星詠み

    Posted by ブクログ

    エピローグの3のあたりでウルっと来てしまった。
    フィクションと分かりつつも、人とのご縁は離れてもまたどこで繋がるのか分からない。そう思わせる話だった。
    特にSNSが発展している現代では「縁が切れた」と思っても、どこでまたつながるか分からないから不思議だ。

    この本は『カフェ』×『占星術』という組み合わせ。
    入り口としては朝の情報番組の星占いランキングが有名だが、実は占星術って奥が深い。
    知り合いに占星術の専門家がいるが難しい。
    しかし、この本は分かりやすく説明してくれるから興味を持って読み進められる。
    しまいには、読んでいる途中で「私のホロスコープはどんなかな?」と調べてしまうほど。

    ともか

    0
    2025年10月24日
  • 京都寺町三条のホームズ : 15 劇中劇の悲劇

    Posted by ブクログ

    劇中劇ということで、時代設定が昭和初期になっている劇中作の小説がサンドイッチされている巻でした。それには葵さんが登場しないです。エラリークィーンの「Yの悲劇」翻案の中編小説で、私は高校ぐらいの時に読んだことがあるので、オチは予想がつきましたが、面白かったです。清貴と秋人のバディものっぽくなっています。いつもの骨董譚ではないのが残念でしたが、スピンオフものとしてはいいのではと思いました。

    0
    2025年10月10日
  • 満月珈琲店の星詠み~ライオンズゲートの奇跡~

    Posted by ブクログ

    大好きシリーズですが、今回1番好きかも。
    愛の形に衝撃をうけて、これから先この話を胸にきらきらさせていたら、しあわせに生きていける気がする。

    0
    2025年10月06日
  • 満月珈琲店の星詠み~秋の夜長と月夜のお茶会~

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    かわいらしく繊細な装幀に惹かれ、ずっと気になっていた。中秋の名月に合わせて5巻目からスタート。

    良い意味で現実離れしておらず、地に足着いた物語。世の中にありふれていそうな悩み、かつ人に打ち明けにくい苦悩を抱えた人たち。周りの気持ちを優先し、自分の人生を生きてこられなかった優しい人、源氏物語のような恋に悩まされる人。「恋」の渦中にあるとき、人は様々な感情の嵐に振り回されがちだ。しかし一歩引いてみると、人間らしい心の営みであり感慨深いものだったのだと気づく。
    満月珈琲店のマスターが、悩める人たちにぴったりの極上スイーツをセレクトし、苦悩の「意味づけ」を助け、その苦悩にはどのような意味があるのかを

    0
    2025年10月05日
  • 京都寺町三条のホームズ : 22 美術補佐人の誕生

    Posted by ブクログ

    私の「好き!」が良い比率で書かれていて、とても嬉しい(*°∀°)=3 ホームズさんと葵ちゃんが入籍して、ますます世界が広がる予感((o(´∀`)o))ワクワク 私もそろそろ呼び方をホームズさんと葵ちゃんから、清貴さんと葵さんに改めなくっちゃ(*^^*)

    0
    2025年10月05日