【感想・ネタバレ】京都寺町三条のホームズ : 6.5 ホームズと歩く京都のレビュー

あらすじ

大人気シリーズ「京都寺町三条のホームズ」の公式読本が、ついに登場! これまでに出てきたスポットを清貴が案内する「ホームズと行く京都小旅行」、カラー写真で送るスポット紹介、イラスト付きキャラクター紹介&秘話、葵の誕生日パーティーの夜を描いた書き下ろし中編小説「バースデーの夜に」など、シリーズの魅力が満載! ファン必携の一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

無性に京都に行きたくなった!!
そして清貴のナレーションに
終始キュンキュンだった…

まずはじめに
特別書き下ろし番外編『バースデーの夜に』では…
清貴が葵に不意打ちする姿や、葵のバースデープレゼントを見つけるためのゲームが印象的だった。

続く『舞台案内』では…
(河原町編)寺町三条、八社寺詣り、錦市場、CACAO MARKET
(洛中・洛南編)祇園祭、南座、八坂神社・清水寺、二条城、木屋町・高瀬川一之船入、東福寺、三十三間堂
(洛北編)今宮神社・大徳寺、北山通、吉田山荘、哲学の道・銀閣寺、南禅寺、百萬遍知恩寺、下鴨神社
(嵐山・洛西編)仁和寺、嵐山・天龍寺、化野念仏寺、鈴虫寺、西京極スタジアム
(その他編)鞍馬・貴船、源光庵、三千院、天橋立、籠神社・真名井神社、城崎温泉

そして
特別掌編 第一話『京都四条烏丸のワトソン』では…
秋人の深刻な悩みを、チャーミングに一蹴する清貴の姿が描かれている。

特別掌編 第二話『平和な午後』では…
葵が作ってくれた弁当を、神聖な吉田神社の境内の東屋で嬉しさを噛み締めながら食べる清貴にキュンとした!!

特別掌編 第三話『下鴨神社御手洗祭』では…
葵と清貴が「足つけ神事」に参加し、葵のことを執拗に心配する清貴が微笑ましかった。

特別掌編 第四話
『愛しき旋律〜家頭父子の夜〜』では…
「添い寝フレンド」について尋ねる父に、そんなものは必要ないと一蹴する清貴。父のチェロの演奏を聴きながら寝入ってしまった清貴を見て、父はそんな息子に添い寝するだけでも幸せになれるような人と早く出会えることを願うのだった。

特別掌編 第五話『宮下香織の懸念』では…
葵と香織は遊ぶための集合場所を「蔵」にするが、香織が先に「蔵」に着いてしまう。彼女は清貴の鋭い性格を怖いと思っていたが、そこに到着した葵に清貴が執着する姿を見て、「清貴も普通の人だった」と安心するのだった。

最後の質問コーナーも秀逸だったなぁ!!
ファンなら必読の1冊!!

0
2025年06月13日

Posted by ブクログ

公式読本らしい。これまでのお話で出てきた名所が清貴目線で紹介されている。素敵。6巻は葵のバースデーパーティーに出かけるところで終わったから、続きが読めてうれしい。葵の気遣いもいいなぁ。
南禅寺だけではなく、東福寺も山門がすごいんだ。いいなぁ、行きたいところがたくさん!

0
2023年04月20日

Posted by ブクログ

京都寺町三条シリーズを読んで聖地巡礼するならこの一冊!
シリーズを読んだことがない人も読むと思わず
そうだ、京都行こう!
のフレーズが浮かぶことでしょう

0
2023年03月04日

Posted by ブクログ

京都に行きたくなります。作中に出てきた場所をさらに詳しく説明してくれて、また1巻から読み返したくなりました。

0
2019年04月05日

Posted by ブクログ

番外編のバースデーの夜に、他散りばめられた特別掌編がどれも楽しく、舞台案内で復習しながらまた再読したいなあと思った。

0
2018年11月18日

Posted by ブクログ

京都寺町シリーズの特別掌編とガイドブックが一緒になった作品。
毎年恒例夏の京都旅行、今年はこれを持って出かけよう。

0
2017年06月07日

Posted by ブクログ

今までの話をホームズさん目線と語られなかった話などをまとめたもの。葵ちゃんの作った弁当を誰にも邪魔されないように、そして神聖な気持ちで属したいために境内で食べる。葵愛と京都愛がたっぷりと、そして葵ちゃんを意識し始め、好きになる話などなど微笑ましいエピソードたっぷりと味わえる一冊。

0
2024年10月13日

Posted by ブクログ

今まで、ミステリー謎解き視点とホームズと葵ちゃんとの恋愛視点で読んできた。でも、今回は今まで登場した京都の魅惑スポットに焦点をあてて読めるのがよかった!
清水寺が、崖に巨大なけやきの柱を並べ、懸造りという手法で釘一本使わずに組み上げた建築だと知る。
大政奉還がなされた二条城の大広間も見てみたい。日光東照宮との類似点もひとつひとつ目で確かめたい!
特別書き下ろし、葵ちゃんのバースデーパーティーも読むことができて、得した気分の6.5だった。

0
2024年10月02日

Posted by ブクログ

作者が私の地元とご縁のある人だから、という理由で読み始めたシリーズの番外編。

ホームズが今まで物語に出てきた京都の名所を紹介するコーナーは、京都に住んでいる私でも(住んでいるからこそ?)興味深く読めました。改めて京都観光がしたくなりました。各名所でのシーンを、本編の葵の視点のではなくホームズ視点で振り返っているのも面白かったです。「そうだったのか?!」と本編を読み返したくなるものもありました。

特別掌編は、ホームズの色ボケぶりが全開で、本編とは違う面白さでした。

本編ではイラストは表紙に葵とホームズがいるだけだけど、他の登場人物のイラストもあって、顔がイメージできるようになったので、今後のシリーズ続編がますます楽しく読めそうです。

0
2022年02月03日

Posted by ブクログ

シリーズ番外編。
これまで作品の舞台になったスポットの解説とエピソードの振り返り、特別掌編が上手く組み合わされておりユニークかつ充実した内容になっていました。

0
2021年10月12日

Posted by ブクログ

シリーズに登場した京都の名所がまとまって、さらに、ストーリーも新しいものが追加されてます。この本を一冊もって行けば、京都観光の役に立つこと間違いなし。それで京都に行くことに決めました。

0
2021年10月02日

Posted by ブクログ

京都ガイドプラス振り返り。サイン会で配っていたショートストーリーも入っていてファンブックと言う感じ。過去ストーリーを清貴目線で振り返って清貴の心境変化もよくわかる。
このシリーズ版を重ねてて人気なのがわかります、が、誤字脱字が見られます。重版した時に直さないのか?

0
2021年07月31日

Posted by ブクログ

実際の京都の場所と合わせて、これまでのストーリーをホームズさん目線で振り返り。
これは京都を知るものとしてすごく楽しい。
お店も寺社も、行ってみたいところ満載で、いつも素通りしてるところも改めて立ち寄ってみたくなった。

0
2021年04月10日

Posted by ブクログ

中々面白かった!
とても京都に行きたくなる本です。
清貴の葵へのヘタレぶりに笑えます!
こんなにイケメンに囲まれて祝って貰える葵が
羨ましい。

0
2019年04月11日

Posted by ブクログ

シリーズ番外の京都ガイドブック。京都の近くに住むようになり早3年。お馴染みの場所や名物の紹介が殆どでしたが、それが物語に絡むものであると感慨深く、尚更価値があるように感じてしまうのは私がミーハーだからでしょうか。番外編はイマイチでしがた、掌編はどれも楽しめました。葵や清貴以外の脇キャラから見た彼らの姿が新鮮です。特に清貴に横恋慕の美女が、恋に不抜けた清貴を見て奪う恋に虚しさを感じ真人間になる話は、短いながら見事でした。清貴はアホ姿が一番かっこいい(笑)

0
2017年06月01日

Posted by ブクログ

これは読むと京都へ行きたくなるわ~(^o^)♪今までシリーズに登場した場所がホームズさん視点で紹介されている(^-^)そして合間にホームズさんと葵さんの あまあまな日常が読める(*´∇`*)欲を言えば葵さんの誕生日の話をもう少し長く読みたかったな~(-.-)

0
2017年05月08日

Posted by ブクログ

今まで出てきた場所のガイドブックみたいな本
清貴が案内役で、今までのシーンの清貴目線が描かれてたりしてこんなこと思ってたんだ、みたいなのが知れて楽しかった
いつかこれを持って京都に旅行にいって聖地巡礼がしたいなぁ。行きたいところがありすぎて一回じゃ周りきれなそうだけど。
特別掌編もたのしかったし気になってた葵の誕生日パーティーの様子も知れて満足。
沙織さんと米山さんも進展しててみんな楽しそう、

0
2025年07月03日

購入済み

回顧録?

大半が回顧録ですが、葵ちゃんの誕生会の場面目当てで 読んでみました。
今までに行ったお寺や神社街並み 祇園祭などなど 丁寧に解説してありました。

#ほのぼの

0
2023年11月04日

Posted by ブクログ

シリーズ7冊目。葵と清貴のすれ違い片思いがやっと両思いに気がついて「回りにはバレバレだけど」二人の新しい愛情の物語に発展する

0
2021年09月25日

Posted by ブクログ

人物相関図や主要キャラクターの紹介、6巻までに舞台となった神社仏閣やお店の情報の他に、6巻ラストの続き(葵のバースデーパーティー)のエピソードや短編も入っているシリーズガイド本。
さらっと読めて、おさらいできる。
番外編となる、書き下ろしの話が入っていたのが特に良かった。
葵ちゃんの事となると「大変」になり、暴走気味なホームズさんが今後も楽しみ。

0
2020年01月03日

Posted by ブクログ

葵の誕生日会エピソードと、以前イベントで配られたらしいSSが入った観光案内? ホームズさんがデレデレすぎてちょっとおもしろかった。本文が引用されている名所の紹介はいいんだけど、もっと写真とかカラーページとか使った本になってたら、旅行に持っていくのにも使えていいのになぁと思う。

0
2019年03月05日

Posted by ブクログ

これまで作中に登場した京都中の様々な名所の紹介とそこにまつわる各巻のストーリーを清貴視点で振り返り、葵の誕生日パーティーの様子などが収められています。
ショートストーリーが中心なためか、なかなか集中して読み込むことができず、とくに一冊通しのストーリーであった6巻と比べると作品に気持ちが乗っていきにくかったです。
内容としてはここまでのおさらいができて7巻以降に向けた小休止といった位置づけでしょうか、続きの巻の途中でこういった巻が登場するのは珍しいですね。

0
2019年01月04日

Posted by ブクログ

公式読本。葵の誕生日パーティに皆が集まる約六十頁の番外編の他、五つの掌編を挟んだ約百三十頁がこれまで作中で訪れた京都各所を清貴視点のリメイク短文で送る回想で、密で新鮮な読み応えがあった。小学生のように結婚後の名前妄想をしたり全然小学生でないと打ち明ける清貴の四コマが一冊の中で一番可愛くて笑えた。

0
2018年10月14日

Posted by ブクログ

一味違う、京都観光ガイド本ですね。
タレントがお薦めするより
家頭清貴にお薦めされる方が
なんかいい感じ。

これを持って京都に行きたいのはもちろん、
清貴の葵ちゃんにメロメロっぷりが面白かった。

ちなみにそうだ京都へ行こう!というCMはこっちではやってない。

0
2018年05月03日

Posted by ブクログ

シリーズ番外編。
1〜6巻に出てくる京都のスポットを紹介した本。
公式読本のようなものです。
スポットの説明と、そこを舞台にした箇所の抜粋が載ってます。
他に、書き下ろしの番外編短編が載っています。

改めてスポットの説明を見ると、それを踏まえてもう一度読みたくなります。
巻末に、SNSで読者に募集したキャラクターへの質問も載ってます。

0
2018年04月22日

Posted by ブクログ

0.5と、小数点以下の数字が付いているシリーズですが、読んでみて、納得。番外編、外伝、読本ですね。

「なぜここで?」と思ったのですが、シリーズ6作目の前作で、“やっと”ホームズと葵が付き合う事になったので、一区切りと言う事なんでしょうね。その証拠と言う訳でもないでしょうけど、ホームズによるこれまでの京都探訪の振り返りもありました。

でも、ここで、一旦句読点を打ったと言う事は、この後の円生との『闘い』も激化すると言う事なんでしょうかね?

0
2017年09月24日

購入済み

ファンブック的な

「6.5」巻、というところで気付けば良かった💦
新しい話はほとんどなく、これまでの場面をホームズくんの視点から振り返る感じで進みます。

「舞台案内」と出てたので舞台になった場所などを、本編に掲載しきれなかったエピソードや見た目の描写、または写真などを盛り込んで紹介してくれるのかと思ったのですが…残念⤵️

これなら要らなかったなー

0
2021年02月16日

シリーズ作品レビュー

「女性向けライトノベル」ランキング