あらすじ
1月になり大学にも馴れてきた葵だが、京都郊外の伏見にある老舗酒造「幸谷酒造」で修業中の清貴とは、なかなか会えない日々。近頃は、親友の香織が所属するフラワーアレンジメントサークルを手伝っていた。ある日、三回生のサークルリーダー・郁美が突然、サークルを辞めると言い出す。一方、幸谷酒造では家宝の徳利がなくなったと大騒ぎ。二つの出来事の裏には、それぞれの切ない想いが潜んでいた。また、第三章 『復讐のショータイム』では、ひらかたパークを舞台に、清貴と秋人が大活躍する!
...続きを読む感情タグBEST3
アニメを見て、続きが気になり一気にこのシリーズを読みました。ミステリーも面白いし、ホームズと葵の関係に胸キュンです。
Posted by ブクログ
ホームズの修行が続く中、葵の歌謡大学でも事件が起きる。また、少しづつ会えない寂しさを募らせていく。円生と葵のやり取りも面白いが、ホームズと葵の旅行計画!次巻で読めるかな?
最後の円生の言葉が気になります。
このシリーズ、おもしろい!
半信半疑で、買った最初の3冊が、大変おもしろくて買い続けています!どの話も、京都の情景が目に浮かぶ様に詳細に書かれていて、京都に行きたくなります!けして人の死なないミステリーの数々も、とてもおもしろくて、最後までどきどきです!本好きの私の、お勧めの一品(シリーズ)です!
とても面白いです(๑>◡<๑)
この間一巻を読み始めたばかりなのに、あっという間にここまで読んでしまいました!
普段なら一月で2冊くらいしか読まないのに半月で9冊読めちゃうくらい面白いです。
古美術ミステリーと胸キュン具合が絶妙。
なんとなくだけど男性向けというより女性向けなんじゃないかな。
Posted by ブクログ
清貴×葵×円生の三角関係にハラハラしっぱなし!
清貴は修行先で、葵は鑑定や陶芸に、葵は恋に、秋人は仕事に…みんなそれぞれの畑で頑張っている姿に勇気がもらえた回だった。
清貴と葵の今後の進展に目が離せない1冊。
Posted by ブクログ
ホームズが古美術を買わないのは手に入れると熱が冷めてしまうから、それが葵でも起こるのかが怖く関係を発展出来ずにいた。ホームズの葛藤もあり、円生がそのことを見破った事もあり今後がきになる
Posted by ブクログ
内容(「BOOK」データベースより)
一月になり大学にも慣れてきた葵だが、京都郊外の伏見にある老舗酒造「幸谷酒造」で修業中の清貴とは、なかなか会えない日々。近頃は、親友の香織が所属するフラワーアレンジメントサークルを手伝っていた。ある日、三回生のサークルリーダー・郁美が突然、サークルを辞めると言い出す。一方、幸谷酒造では家宝の徳利がなくなったと大騒ぎ。二つの出来事の裏には、それぞれの切ない想いが潜んでいた。また、第三章『復讐のショータイム』では、ひらかたパークを舞台に、清貴と秋人が大活躍する!
令和6年1月25日~27日
長くなっても
お話しがとても長編になってきましたね。
長くなると だれて つまらなくなるものもよくありますが 葵ちゃんの成長?
学年が上がることでそんなこともなく 楽しんで読ませてもらいました。
Posted by ブクログ
シリーズ9作目。
今回は私がよく知っているエリアが舞台だったので、具体的な場所を想像しながら読めましたまs。。
だんだん骨董品と関係がなくなってきた?と思いつつ。でもストーリーは面白かったです。
次回、葵とホームズの関係は進展するのか?楽しみです。
Posted by ブクログ
日本酒の酒蔵で修行して、塾の講師をして信者を増やし、秋人さんのマネージャーもしてほんと盛りだくさんな修行。フラワーアレンジと和歌と着物展示カフェ、日本酒バー行ってみたい(あまり飲めないけど)。欲しかったものでも手に入れたら興味を失ってしまう自分、いまはラブラブでも葵にもそうなるのでは、と悩むホームズ。次回は遂に二人で旅行、二人がどうなるか楽しみ。
秋人さん、良いタレントだなー
前からそう思ってたけど、チャラチャラ軽そうにしてて実は仕事に対してすごくまじめ。ひらかたパークの事件で、改めて感じました。お客さん第一!良いですね~✨
そして、円生がちょいちょい突っつきに来るなあ。もう出てこなくて良いのに。ほんと面倒クセェ!
Posted by ブクログ
やっと読めました。
ホームズは安定の葵バカで、葵は純粋かつしっかりしたお嬢さん。良いカップルで癒されます。
店長を想う香織の恋も、いつか成就したらよい。そういう歳の差カップルも許される大人な雰囲気が、ちゃんとこの作品にはあると思います。
しかし今バチカン行ってもピエタ見れないよ、清貴くん。ああ悔しいああ悔しい。まぁ時間軸が違いますが。
円生に当てられてしまった清貴の本音も、ある意味分かる気がします。いつまでも最高潮の気持ちは続かないものです。
でも葵なら違う愛情に昇華できそう。
次巻も楽しみです。
Posted by ブクログ
都合で間が空いてしまい約1年半ぶりに読んだ第9巻。安定のホームズと葵ちゃん。今回はひらパー登場で、なんか懐かしかった。遥か昔だなあ、行ったのは。
Posted by ブクログ
気がつけば葵も二十歳目前となり、作中での時間がしっかりと流れているこのシリーズの作りを楽しみながら読むことができました。
オーナーの「修行」により、京都を離れてあちこちを飛び回る清貴も、各所で「信者」を増やすなど、相変わらずの活躍ぶりです。
ライバルとして再スタートした円生も、次第に毒気がぬけ、いい京男へと変わっているのも好感がもてます。
ただ、円生が見抜いた清貴の「本性」が、これからの葵との関係性にどのような影を落とすのか、次作を読むのが少し不安でもあります。。。
Posted by ブクログ
素直に面白かった。
葵ちゃんもあっという間に女子大生で20歳だなんて。
続きが気になる。
前回も思ったけど、香織の店長に対する気持ちはどうなのだろうか??
Posted by ブクログ
だんだん葵に対するホームズの態度?に慣れてきてる驚かなくなっている自分がいる
円生も毒が抜けてきてる気がして、葵のおかげかな?
ホームズの手に入れたら興味を失う、に少し共感できる私もいてこれからどうなるのか気になる
次は旅行編かな?国内だろうけどどんな旅なのか楽しみ
Posted by ブクログ
望月さんのホームズシリーズも10冊目。
寅さんや釣りバカ日誌みたいな安定感はあるものの新しい展開を求めてしまう。
円生がマイルドになっていったのには葵ちゃんの力があるのかも。
読まないとなんか寂しいから次も読んでしまうんだろうな。
Posted by ブクログ
遠距離的関係が続いているので、再会した時が色々過激。大した展開もなく、修行中のお話はずっと平行線って感じました。面白くワクワク感もなく、かと言って読まなくなるぐらいつまらない訳でもない。
読めば読むほど、ホームズさんの性格や行動に引いていく。少しめんどくさいよなぁと。
Posted by ブクログ
このシリーズも9巻目。相変わらずサクサク読めるライトミステリーではあるが、ひとつあくまで個人的に気になるのが、恋愛パートの文章表現がやけに品が無いと言うか俗っぽくて違和感がある事。シリーズを続ける男女のバディモノの難しさを感じている。
Posted by ブクログ
よくこのネタだけで続けられるものである。きっと2人に更なる試練などを与えていくつもりなのだろう。恋愛模様と謎解きが噛み合ってそれにホームズが挑むという形式もお馴染みで、安定の9巻目。
Posted by ブクログ
このシリーズの感想は毎回同じ。
美術品や文化に関する内容はとても興味深いのに、ベタベタし過ぎる恋愛描写がキツい。でも、自分は間違いなくターゲットではないから仕方がない。
Posted by ブクログ
ずっとシリーズを読んでいたのですが、いつしか遠ざかってしまっていました。
久しぶり読んだんですが、前のストーリーを忘れていたりして、若干微妙w
葵も大人になりました。ここから物語がどう展開するのかが期待ですね。
Posted by ブクログ
ホームズ修行はまだまだ続く
実際に社会で仕えたらかっこよくて
さわやかな考え方がそこかしこに
ちりばめられている
イケメンと美女の恋人同士が勝手に
恋愛している人生の成功者小説
うん、アタクシは屈折している(´・ω・`)
Posted by ブクログ
またもや新キャラではないけれど、再登場した秋人さんの弟の春彦さん。彼は今後どんな風に主要キャラと絡んでくるのか?
またホームズさんの昔の話かぁと思ったら、この話にはホームズさんが葵ちゃんとの仲を進めるのを躊躇い怖れる理由が描かれていて、なるほどと思った。エピソードとして必要な話だったかも。
8巻よりは面白かったけれど、少しマンネリ気味に感じてきた。
葵ちゃんがメキメキ魅力的な女性に成長していってるのは楽しみ。
Posted by ブクログ
面白いんだよ。だけど、はっきり言ってこのバカップルはうざくてあまり好きではない。周辺の人は好きなんだけどなぁ。秋人さんとか、香織ちゃんとか。香織ちゃんは、店長にがんばってほしいなぁ。結局、手に入れてもさらに好きになるって話になるだけでしょ?ガラッと態度が変わったらそれはそれで面白いんだけど(笑)。
Posted by ブクログ
全体としてどんどんミステリー感はなくなってきたなぁ(笑)。もともとそういうもんだったと言われればそうなんだけども。
ただただ京都という舞台を味わうために読んでるという感じになっちゃってるのは、少し残念。
Posted by ブクログ
修行中あれこれ。葵がもうすぐ二十歳になるということで、大人の関係が描かれちゃうのか!? という引きの今巻。こういう類の恋愛ものは近年数多くあるけれど、くっついたら終わりで、個人的にはちょっと物足りない。なのでこのシリーズには少し期待しています。
Posted by ブクログ
安定のホームズだけど、
安定の「葵バカ」ですね。
「葵バカ」になるのもわかるくらい葵ちゃん可愛い~。
今回は「ひらパー」が出てきました。
行ったことないんだよなぁ。
でも、ポーアイも甲子園も宝塚も
遊園地なくなってしまったから頑張ってほしい。
兵庫から行くときの京阪乗り換えがねぇ。。。
全然レビューじゃなかった。
旅行も楽しみにしております。
Posted by ブクログ
ちょっとイロモノ感があった9作目。
なんでかな、あんまり京都とか骨董に関係ない感じだったからかな?和歌とフラワーアレンジメントのやつはなかなか面白かったけど
2018.10.10