あらすじ
輝かしい未来に想いを馳せていた葵だが、突如、世界を襲った新型ウイルスにより、ニューヨークへの留学を断念せざるを得なくなる。そんななか、清貴が葵にした驚きの提案とは? 難航する就職活動、ようやく見つけた職場での苦悩を経て、葵は自分を取り戻し、さらに『美術補佐人(アート・アドバイザー)』としての才能を開花させていく。清貴と葵の関係が新しいステージに進んだ、新章スタート!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
私の「好き!」が良い比率で書かれていて、とても嬉しい(*°∀°)=3 ホームズさんと葵ちゃんが入籍して、ますます世界が広がる予感((o(´∀`)o))ワクワク 私もそろそろ呼び方をホームズさんと葵ちゃんから、清貴さんと葵さんに改めなくっちゃ(*^^*)
Posted by ブクログ
輝かしい未来に想いを馳せていた葵だったが、突如、世界を襲った新型ウイルスにより、ニューヨークへの留学を断念せざるを得なくなる。それは、就職にも影響を及ぼし、葵の心にも影を落とす。
Posted by ブクログ
大学卒業と同時にNYへ渡米し、ホームズと結婚する輝かしい未来が待っていると思っていた矢先のコロナ騒ぎ。全ての道が閉ざされ途方に暮れる葵に、コロナ禍だからこそのホームズからのプロポーズが、らしかったです。
結婚しても相変わらず葵至上主義の安定なホームズが微笑ましかったです。
葵も就職したものの、あのままあの会社にいたら壊れそうだったから、辞めて正解でしたね。
美術補佐人の肩書きが葵にピッタリで、次のステップが楽しみです。
Posted by ブクログ
新章開幕! 本当に、前巻からガラッと変わってた! でも、ホームズさんも葵さんも幸せそうで良かった~♪。
ホームズさんは相変わらず可愛いし、葵さんは辛そうなこともあったけど、それを抜けたら、格好良かった! 包容力もあって、男前!
ただ、円生さんが出てこなかったのは残念だった><。早く、出てきて欲しいな><。
今回はすごく葵さんに共感した巻だった! ほんと、こういうことはあるよね……。
あと、今回はエンタメ色が強かったのは気になった! ホームズさんのシリーズにしては、ここまでエンタメ色が強いのは珍しい!
Posted by ブクログ
まだ半分も読んで無いですけど、第2章、涙無しには読めないほど、安定の二人のやり取りにまた会う事ができて幸せです。名言も然り。井の中の蛙、大海を知らず。されど、空の青さを知る。
Posted by ブクログ
このシリーズ大好きなんです!!
ついに新章へ…本当、ホームズさんはホームズさんで良かったと心から思いました(笑)
葵ちゃんは相変わらず可愛いくたて……けど、今回は某ウイルスの世界線だったので、そうだよなぁって思いました(笑)
ちなみに、私は増田さんにはイライラしました(笑)
葵ちゃん頑張ってるのにとか、時代錯誤だとか……
まぁ~これも考え方の1つではあるなと改めて思いました(笑)
葵ちゃんに肩入れしすぎて(笑)
まぁ~実際問題増田さんみたいな考えの方はまだまだ居るから大きくは言えませんが、もっと減ってくれたらなぁと心から思いました(笑)
Posted by ブクログ
待ってましたの新刊。
今回は、ホームズさんが問題を解決したりと何か起こったわけではなく、新章というに相応しい巻でした。
2人の仲は深まりつつも(いつかいつかとは待ってましたがここでくるとは)新たなステージに進む展開。
今巻は終始2人のイチャ(イチャイチャまではいかない絶妙な匙加減が素晴らしい)があり、とても良きでした。
Posted by ブクログ
葵の大学在学中に、物語のなかでもコロナ禍となります。就活やニューヨーク留学に影響受けるなかで清貴との関係はどうなる?…って、このふたりの仲はまあ、磐石なんですよ。でも、葵が結構大変なので、がんばれーって気持ちで読みました。まあ、大変なままで終わらず、ちゃんとスカッとするのがこの作家さんのいいところ。
美術品に興味ないと読み続けるのちょっと大変かも?ま、そこはさらっと読んで、ラブラブっぷりを堪能するも良し、いつものメンバーの様子を楽しむも良し。
Posted by ブクログ
思わぬ展開にびっくりしたけど、幸せそうな雰囲気がページが溢れていた。人にはそれぞれ生きる場所、フィールドがある。壊れてしまったものは元には戻らないけど、新しい形で寄り添うこともできる。著者が大切だと思ういろんことがギュッと作品に込められていた。そして、今回も美術館や博物館、作中に出てきた作品を見てみたいと思った。
Posted by ブクログ
感染症の蔓延で留学が流れ「家族」と「恋人」の違いに思い至り清貴と葵は結婚へ。二人の気持ちはわかるけど親の気持ちもわかる。葵の就職活動と就職は経験しないと分からないこともあるから、でもその後新しいチャレンジの場で会うことになるとわね。葵の清貴に見守られながらの美術補佐人デビュー、そして次はロンドンへ。清貴が終始「葵ラブ」で葵と結婚できてなかったら結構ヤバい人だったのでは、とも思った。円生と清貴はなんだかんだ言いながら繋がってるのね。
Posted by ブクログ
ここにきてコロナ初期の緊急事態宣言!
卒業後の輝かしい未来に想いを馳せていたことが上手くいかず。当たり前のような日常が戻ってきていても、あの頃の学生さんたちはかなり大変だったんだろうな、と思います。
美術に関わりたい、という気持ち。どんな仕事でも向き不向きがあるということ。恵まれている環境の中で、どれだけ努力できているかなど、一つ一つ何でも吸収していく葵とサポートする清貴がとても良かったです。新章のスタートといった感じでした。
葵ちゃんの鑑定眼だけでなく、どんな作品に対しても敬意を払い相手に寄り添い癒すという何という包容力。次はヨーロッパ編かな。
Posted by ブクログ
時系列…。
ちょっと読みにくかった。
現実のコロナ禍を背景に、情勢をがらっと変えてきた感じ。
しかも、何年も経ってるし、さらっと同棲してるし、結婚までしてるし‼️
でも、その結婚のタイミングも理由も納得で、当時の世間の家族ではない関係の無力さを思うと、本当にごく自然な流れに思えた。
妻が好きすぎる夫、爆誕(笑)
葵ちゃんが一時期普通に就職してたり、そのエピソードは必要なのか?といけすかない男たちにムカムカしながら読んでいたら、再登場してくるし。
いろいろと繋がっていて面白かった。
新たなキャラも登場したし、続きが楽しみ。
Posted by ブクログ
ずいぶん長いシリーズですが、ここにきて、リアルタイム採用。
コロナ禍の京都を経て、なんとさっくり結婚しちゃいましたよ、この2人!(笑) よき!
同棲入籍はナレーション一行のみ、なんの波風もなくさくっと進んだあたり、このカップルならではの安定感。
ちゃんと夫婦として協力しあってて、主に清貴が浮かれポンチくんになってて、たいへんよき!(2度目)
で、いろいろあって蔵の正社員になった葵ちゃん。
いよいよ活躍してて、美術ものとして読んで、楽しめた♪
外の世界に出なければ、という葵ちゃんの気持ち、たいがいの人はわかるだろう。実際、ちょっとうまく行きすぎのところ、否めないしね……