望月麻衣のレビュー一覧

  • わが家は祇園の拝み屋さん13 秋の祭りと白狐の依頼

    Posted by ブクログ

    あとがきにも書かれているけど、原点回帰のような巻。
    小春と零人が京都に帰り、舞台は再び京都に。
    原点回帰だけど新しい祇園の拝み屋さん

    0
    2024年06月18日
  • 京都寺町三条のホームズ : 21 メランコリックな異邦人

    購入済み

    久々に逢う友達

    いゃ〜久しぶりだけど元気そうで。と話しかけたくなるぐらいに嬉しく読み終えてシマッタ。イケズとお母さん化してきた葵さんと仲間たちなんてホノボノ!また、一話から読み返し始めてしまった。。。。。なども読みたくなる、などよんでも飽きませんし発見があり、とても楽しいです。また続いて下さい。いつまでも待っていますので。

    #癒やされる #タメになる #ほのぼの

    0
    2024年06月14日
  • 京都寺町三条のホームズ : 0 旅のはじまり

    Posted by ブクログ

    頭を使った本を読んだ後だったのと京都の観光名所が四季分けで解説していたのでさっと読めた。0とあったので本作を読んだ事ないが分かるだろうと読み始める。バイトを始める話や骨董屋の店長の話、面白く読めたのでシリーズを追っていこうと思う。

    0
    2024年06月11日
  • 満月珈琲店の星詠み~メタモルフォーゼの調べ~

    Posted by ブクログ

    久しぶりの満月珈琲店。(イラスト集は見ていたけれども。)
    今回は冥王星。占星術に詳しくない私にとっては、「大きなエネルギーを持ち「変容」を司る冥王星」と言われてもそっか、くらいな感じ。でも年表で見ると、時代を反映している様がわかる。

    今回も優しいお話だった。舞台は札幌。どうやら音楽会が開かれるらしい。満月珈琲店で繋がれるってすごいことだと思った。小雪が札幌に行くことになったきっかけ。おかげで実家との距離が近づいた感じ。札幌でであった社長の話、マダムのお話。みんな、一生懸命生きてきたからこそ、語れる昔話。

    0
    2024年06月04日
  • 京都 梅咲菖蒲の嫁ぎ先

    Posted by ブクログ

    書店でタイトルを見て購入しました。
    内容は婚約者(?)に片想いしている梅咲菖蒲の恋愛物語です。ファンダジーな、能力者もでてくるのでとても面白いです。

    0
    2024年05月26日
  • 託された子は、陰陽師!? 出雲に新月が昇る夜

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    とっても良いお話だった。
    望月先生の小説はとっても好きで全て読んでいるけれど、その中でもトップレベルで良かった。

    自分の子でなくても育てようとすることができる学さん、すごい方だと思う。私としては複雑な心境だけど。
    昔先生が書かれたお話で、加筆修正されたそうだけれど、このお話を出版してくださって、出会わせてくださって本当に感謝。

    0
    2024年05月15日
  • 京都 梅咲菖蒲の嫁ぎ先〈二〉 百鬼夜行と鵺の声

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    読み終わったーヽ(=´▽`=)ノ。
    菖蒲さんが一途なのが良かった! わたしもあんな風に好きな人に素直で一途になりたいな~! なるぞー!
    立夏さんはかなり可哀想だった><。そろそろ菖蒲さんと幸せになったところが見たーい><。
    春鷹さんも可哀想だったけど、最後は報われて良かった!
    冬生くんはかなり好き~! 撫子さんとラブラブになって欲しい!
    是非3巻も出て欲しいな! 出版会社に勤めるようになった菖蒲さんも見てみたい! 冬生くんと撫子さんのラブラブももっと見たーい!

    0
    2024年05月01日
  • 京都 梅咲菖蒲の嫁ぎ先〈二〉 百鬼夜行と鵺の声

    Posted by ブクログ

    今回は百鬼夜行と鵺が出てきて、異能の力も色々と絡んできて、面白かった!事件にハラハラ、菖蒲と立夏の恋にドキドキ、キュンキュンして早く2人には幸せになって欲しい!

    0
    2024年04月25日
  • 京都東山邸の小鳥遊先生

    Posted by ブクログ

    ★5評価は好みだったら!万人受けする本ではないと思います。念のため。
    望月麻衣といえば舞台は京都、東山の住宅地にある祖父の残した豪邸にお住まいの美人姉妹、姉は一時期売れていた脚本家、妹は大学生。その2人と、一時期人気のあった中学生男子ダンスボーカルユニット(解散)の超イケメン俳優鈴木英輔が出会い、運命の歯車が回り出すお話。主要な登場人物は過去の何かを引きずっていたりしてもう一歩を踏み出せなかったり殻を破れない。新しい仲間と出会い努力していくことでどんどん歯車がうまく回り出していきます。時には過去のしがらみが悪さを仕掛けてくることも・・・。一つ一つはありがちな設定や粗筋ながらも、どうなるんだろう

    0
    2024年04月24日
  • 仮初めの魔導士は偽りの花 呪われた伯爵と深紅の城

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    男装もの、大好き! まさにわたしの大好物のお話だった><。
    昔のコバルト文庫とか、講談社X文庫とかを思い出した! 昔のコバルト文庫とか、大好きだったな~! 懐かしい感じがした!
    ティルさんもノアさんも好きだったけど、わたしはハンスくんが好きだったな~! ハンスくん、可愛かった! シャーロットさんもハンスと一緒にいると可愛く見えた!
    あとは物語中盤のレイリーさんも博識で好きだった! すごく頼りになったし、いかにも美少年、という感じだったし! でも、事件が終わった後のレイリーさんも良かったよ~! 好き好き!
    是非、続編を見たいな~! この作品も応援するぞー! おー!

    0
    2024年04月12日
  • 満月珈琲店

    Posted by ブクログ

     満月の夜に現れる不思議なトレーラーの喫茶店「満月珈琲店」。
     幻想的で美しい桜田千尋さんのイラストに作家の望月麻衣さんお話を書いた、少し疲れている大人のための絵本です。
     私は電子書籍で読んだのですが、いずれ紙の本でも手に入れたいと思ってしまうくらい、素敵なイラストとお話です。

    0
    2024年04月09日
  • 満月珈琲店の星詠み~メタモルフォーゼの調べ~

    Posted by ブクログ

    今回の作品も素敵な物語でした。
    満月珈琲店に巡り会ったのが1人だけではなくて、色んな人のお話もわかるのが、良かった。
    また、満月珈琲店をきっかけに出会いをしているのがいいと感じ、マダムのつらい過去を乗り越えるためにマスターがアドバイスしているのが何より良かった。

    0
    2024年03月25日
  • わが家は祇園の拝み屋さん

    Posted by ブクログ

    ある出来事がきっかけで人と上手く話せなくなった女の子が祇園にいる祖母のところへ行き、不思議な力に気づく話。和菓子と京都ならではの話がたくさんある。これからの展開が楽しみ。あやかし系初心者に。

    0
    2024年03月23日
  • 京都東山邸の小鳥遊先生

    購入済み

    ワクワク

    心踊るワクワク、ウキウキが止められず一気に読みました。
    話の中の仲間になった気分でハラハラもしたし、泣きそうになったり笑
     なんか、「恋」 したくなりました。

    #ドキドキハラハラ #胸キュン #アツい

    0
    2024年03月17日
  • 満月珈琲店

    Posted by ブクログ

    イラストも文も優しくて温かくて美しくて最高でした…!
    短編で繋がりのないものだと思っていたけれど、積み重なって最後に輪となって優しく終わる、そんなこのストーリーが自分の好みどストライクで読み終わった時の多幸感が半端なかったです。
    満月珈琲店…あったら行ってみたいですね…

    0
    2024年03月14日
  • 京都寺町三条のホームズ : 14 摩天楼の誘惑

    Posted by ブクログ

    葵ちゃんの1人での見習いとしての修業。
    謎を解くホームズさんがいないので、事件は起きないけれど、本作品で初めて知った事や自分が抱いていた概念が変わった気がしました。

    NYで出された試験などで明確になった葵ちゃんが詳しくないガラスなど他の美術品、ホームズさんは鑑定できて答えられるであろう。国際鑑定士の弟子なのだから( ̄▽ ̄)シリーズの作品の中では、贋作と真作は見分けられてそのまでの実力があるのか!と驚かされて特待生など今までもそれなりの待遇を受けてきた葵ちゃんだけれど、今回は分からない分野に直面して今後どのように学んでいくのだろうかと気になります。
    ホームズさんの元で学びたいと願ったからには、

    0
    2024年02月27日
  • 京都東山邸の小鳥遊先生

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    望月先生のファンです。題名から探偵ものかと思って読み始めたら、今までの望月先生の本にはないジャンルで驚いたけれど、とても楽しく読めました。やっぱりハッピーエンドは良いですね!

    0
    2024年02月22日
  • 京都寺町三条のホームズ : 13 麗しの上海楼

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    いつも、表紙は葵ちゃんとホームズさんなのだけど、
    今回は初めてソロ。ホームズさんのみの表紙。
    ホームズさんがメインのお話で、葵ちゃんは名前は出てくるものの、本人は登場しません(T ^ T)

    舞台は上海で、自分は行ったことはないけれど……。
    テレビや雑誌でしか見たことがないので、建物の名前や街の名前が出てきても「ぁあ…あそこねー」という感じで京都みたく風景は思い浮かびません。望月先生の細かい風景の表現で、雑誌やテレビで見た風景が思い浮かびます。正しいか分からないけれど、遠い想像ではないかも……と( ̄▽ ̄;)

    ホームズさんらは、美術展で贋作がないかのチェックのために呼ばれたので、贋作が見つかり

    0
    2024年02月20日
  • 京都寺町三条のホームズ : 12 祗園探偵の事件手帖

    Posted by ブクログ

    探偵事務所の修業があっての探偵としての依頼で謎解きあり、円生さんに教える美術品レクチャーあり、秋人さんへの神社仏閣説明あり、このシリーズの魅力がたっぷり詰まっている巻でとても満足感があります。

    探偵事務所が蔵から近くて、土日休みということもあり、葵ちゃんとの時間も描かれていて、探偵事務所の修業がもっと続かないかなぁと思ったりしました。


    ホームズさんの自分自身をきちんと分析して理解できているから、それに対して葵ちゃんも自分の欠点も理解できている。2人が考えて導き出す各々の答えがたまに驚き、そういう考え方があるのか…と納得できることが多い。自分もそんなふうに人と接することが出来るようになりた

    0
    2024年02月15日
  • 京都東山邸の小鳥遊先生

    Posted by ブクログ

    こういう話、好きだな。まさに「マイフェアレディ」の現代版だった。こういうハラハラさせながらうまくまとめていく話、夢のある話はええわ~。文章はいつもの望月さんのだし、安心して読める。いい作品をありがとう!

    0
    2024年02月11日