望月麻衣のレビュー一覧
-
購入済み
ホームズ@京都の世界が好き
さりげなく出てくる京都の街歩き風景。そこここに歴史があるのが好き。家頭家とそれを取り巻く人たちのまったりした日々の様子も好き。ドレスアップした葵ちゃんがチャーミング。ホームズの世界に浸っています。円生もまあ引き立て役として許しましょう。
-
購入済み
素晴らしい舞台設定
由緒ある骨董品、美術品の鑑定ミステリーに古都は最適な舞台設定です。小気味よい謎解きを楽しんで読んでいます。登場人物の柔らかい京都弁。特にホームズ清貴の京都弁の決め言葉がいい。古都の風景、名所が随所に出てきて歴史の蘊蓄が披露されるのも興味が湧きます。北大路、今出川(いまでがわ)、哲学の道----通りの名前からして古都を感じます。ホームズ清貴と葵には適度な距離感があるものの、お互い、相手のことを気にかけており、二人の関係が今後どう発展するのか気になります。傍観者的な立場だった葵が、いつの間にかスタッフの一員として受け入れらていますね。ホームズ家族や周囲の人達からも大事にされていることが伝わってきて
-
ネタバレ 購入済み
読み応えある
コミックなのに小説を読んでいるような充実したないようだと思います。京都の風情を感じられたり、地元の人ならでは的な内容もありとてもお得感があります。絵も綺麗ですし、二人の心のゆらぎ具合もいい感じになってきて今後が楽しみです。
-
購入済み
タイトルに惹かれて
京都行きたいなぁと思ってた矢先、タイトルに惹かれて購入です。
学生時代、よく行き来してた場所や観光したところなどなど…懐かしいなと思って1巻から最新刊まで一気読み。
場所にまつわるお話や古美術に関しては何も知らない私でも"イケメン(腹黒)京男子"が解説してくれるので主人公の女の子と共にへぇ〜となります笑
物に込められた想いや意図を紐解いていく世界観にハマりました。
あと、ゆったり進む2人の関係もかわいいなぁとほっこりします。小説は未読ですがまだまだ先がありそうだったのでこれからも楽しみです!
ホームズさんのたまに出てくる京言葉はずるい
岡崎神社とか右 -
購入済み
葵さんの成長が素敵
相変わらず葵さんに夢中ないけずなホームズさん毎回京都のスポットを教えてくれて、アチコチ行ってみたくなります。葵さんの成長がとても楽しみに。それを見守るホームズさん達時にはハラハラドキドキさせられたり、つい涙が溢れたり、色々ありで毎回楽しく読ませてもらってます。早く続きが読みたい!読めせてください!
-
購入済み
葵ちゃん素敵やなぁ…
今度こそ、葵ちゃんNY編でございました!!
ホントにね~、普通の女子高生だった子が、3年4年でここまで来るか!って感じだけど、それでも気持ち良いくらいの活躍っぷりですね。
鑑定眼もそうだけど、我の強い2人の仲間と上手く融け合って、掛け算で素晴らしい展示をしちゃうとか。
それから、世界的なキュレーターの誘いを断って「勿体なくないのか?」って聞かれて、「二十代に全て詰め込まなくて良い」とズバリ!一人の女性の生き方として、素晴らしいと思います✨ -
ネタバレ 購入済み
円生ハッピーエンド
前巻のラストから、葵ちゃんNY編かと思いきや、表紙からすでにホームズくん編(笑)舞台は上海!
オーナーの不調疑惑とか、葵ちゃんを盾にホームズくんが脅されたりとか、結構な大事件になっていくのですが、円生の大ハッピーエンドで幕となり、すごく後味が良かったです✨
このシリーズで、初めて☆5個つけました! -
Posted by ブクログ
ネタバレ前回の東京編からやっと京都へ戻り、いつもの拝み屋さんシリーズらしさが戻って来たのが嬉しかったです。私的には、やはり京都編の方が好きです。
京都へ帰る前の、小春の元クラスメイト達の何とかマウント取ろうとするのがイラッとしましたが、わだかまりが取れて良かったです。告白してきた工藤くんより、明らかに澪人の方が上ってのも大きかったのかな。やっかみが無くなったのも少し意外でした。
宗次朗と杏奈もついに結婚までたどり着いて良かったです。想いあってたのに焦ったかったけど、ようやくですね。幸せになって欲しいです。
ラストまた嵐の予感で次巻も楽しみです。 -
ネタバレ 購入済み
ほんまあかんわ
くっそ〜いい感じになってきたわ〜〜という回でした。ホームズさんと葵ちゃんいいですね〜!ホームズさんはこれだけ至れり尽くせりで、自覚の無い溺愛かと?いやそれとも計算ずくで、気づけよ、、、と腹黒く思ってるのか?今後が楽しみです!
-
ネタバレ 購入済み
面白ーい!
絵が好きなだけでなく、読めば読むほど味が出る内容です!1度サッと読んで満足するアニメではなく、もう一度読み返したいストーリー展開です。特にホームズが解決した後は、もう一度最初から検証してしまいます。
-
購入済み
兎に角面白い
お得感たっぷりの本です。マンガはまず好みの絵画かストーリーかで入口が決まりますが、更に京都ならではの風情、知識、登場人物の厚みが備わっていて、読んでいてとても楽しいです!