あらすじ
1月の仕事始めの日、『城之内相談事務所』に前世を知りたい、という少女・梓が現れる。朋美と所長の城之内、バイトの海斗は梓と一緒に“いつも夢に出てくる”という清水寺に向かうが、梓は「何か違う」と。城之内の「京都にはもうひとつの『清水の舞台』がある」という一言で、4人は『狸さん』へ向かうが――大人気キャラミス、第二弾!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
これはまた盆と正月が一緒にきたような!(゜▽゜*)ホクホク ホームズさんだけでなく、澪人さんまでも登場♪お話はスッキリ終わって気分爽快!だけれど、ぜひともまた「お祓い本舗」の皆さんに会える機会を!(^人^)
おさんじシューいただきました
昨年、京都出張で烏丸御池のホテルに宿泊した際にこの本を読みまして、翌日おさんじシューを食べに行きました。「残り一つしかないんです」と言われ…連れの彼女と分け合いました。\(^o^)/
良い本読んだぁ
Posted by ブクログ
シリーズ1作目は連作短編集という感じで一つずつのストーリーにあまり繋がりがなかったけど、2作目は大きなテーマがあって、展開も早くて面白かった。いわば、1作目は序章で各登場人物の能力を紹介するためのストーリー、2冊目からが本番という感じ。
他のシリーズの登場人物がゲスト出演していたので、それも読んでみたいです。
Posted by ブクログ
面白い!望月麻衣さん、こんなコメディも書けるなんて、多才です。ホームズと拝み屋と同じ狭い京都の中で、物語はちゃんと棲み分けされています。お見事!
そしてこの世界でだけ交わうホームズと澪人の絡みも楽しめました。
前回の予想は見事に当たり、澪たんの助っ人で大きな妖も退治できたし、ホラー要素が怖いときもトモのブチ切れ波動砲が救ってくれます。
恋愛関係になってもラブ要素が薄いのもこの世界ならではで素敵。
まじめになりきれない三人組のお祓い稼業、今後も長く続いてくれることを祈ります。本当に面白いです。
Posted by ブクログ
楽しかったぁ。
トモちゃんいいわぁ。
ジョーさんも。
続編があるなら。
続々編も続々々編もあったらいいな。
毎回、コラボしてくれたらもっと嬉しい。
おさんじシューがおじさんシューに見えるのは私だけか・・・
Posted by ブクログ
お祓い本舗の海斗の前世が今作通して重要な鍵。白狐様だったのねー。狸谷で涙で海斗に話しかける狸。これが最後もいい働きをしてくれる。気合いと怒りで金縛りを破ったり海斗を助けたり、朋美のパワーは底知れず。今回は「寺町三条のホームズ」の清貴と橘に和泉、「拝み屋さん」の澪人も出てきて盛り上げてくれました。海斗の運命の人、そうだったのか!
Posted by ブクログ
第2巻。ジョニー・デップ似の城之内と美少年海斗とともにお祓い本舗で働く朋美。今回は、家に付く例と海斗の前世のお話。最後は、強烈な蛇神との戦いになる。お祓い本舗の3人は、それぞれ霊的な能力を持っているのだが、海斗の前世はなんと白狐だったのだ。蛇神(ヤマタノオロチ?!)との因縁の対決になる。朋美も活躍するが、自分の能力の自覚があまりない。これから、朋美の能力の源も明かされていくのか。結構、荒唐無稽な話ばかりだが、3人のやり取りや京菓子などの話もあって、それなりに面白い。