望月麻衣のレビュー一覧
-
購入済み
大袈裟でないところが好き
以前どこかで途中まで読んだことがあり、続きが読みたかったので購入させて頂きました。
元々謎解きとかミステリーとか好きなのですが、この作品は事件とか殺人とかではなく日常のトラブルとかを芸術家や作品に込められたエピソードを添えて解決していく所が好きです。 -
Posted by ブクログ
私の地元とご縁のある作家さんの作品。それがきっかけで読み始めたけど、すっかりハマっています。
今回はシリーズ初の長編。複雑なミステリー、潜入操作、アクションシーンなど、いろいろ満載で面白かったです。仏教の話はちょっと難しかったけど、興味深かったです。
いつもは葵ちゃんの一人称の語りでストーリーが進むけど、今回は他の人の視点(一人称ではない)の章もあって、最初はちょっと混乱しました。でも、一つのシーンを異なる角度で見られたり、潜入捜査先の建物の中と外の出来事が時間差で書かれていて、面白い構成だと思いました。
ホームズが潜入捜査中に見張りの気を引くために超ウザい人になったり、いつもクールなの -
購入済み
出逢えて幸せ
たくさんの本の中から今日、どうして出逢えたのだろう。心がほんわかして、しんみりして、だけどまた読み返してみたい思いに駆られる素敵な本。あー出逢えて良かったあー。続編ももちろん読みたいとおもいます。出逢えて感謝です。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ音楽が好きなので発売前から読んでみたいと思っていた作品。
専業主婦の円香と高校生の楓は、円香の娘である3歳の亜美ちゃんをきっかけに朝のあいさつを交わすようになった。
次第に円香の家でお互いの得意なピアノと英語を教え合うことになるのだが、作中に出てくるパッヘルベルのカノンのようにきらきらと輝く幸せなふたりの時間となった。
もう一組の男女(円香の夫と不倫相手)が対比になっていることで、円香と楓の純粋さがまぶしいものとなっている。ふたりもまた一歩間違えれば危うい関係なのだが亜美ちゃんの存在があるからこそ踏みとどめることができたのかもしれない。
「君と出逢えた奇跡」というサブタイトルを目にしたとき個 -
ネタバレ 購入済み
京都が昔からとても好きでタイトルを見て購入。
結論からいうと「買ってよかった!」
まず主人公の女子高生、葵ちゃんに好感がもてる。彼女はホームズくん曰く「本物を見分けるのにかなり良い目をもっている」と評されているけれど、ごくごく普通の女の子である。言動も自然で可愛い。漫画では何かしらの能力をもっていたり…とかの設定がされていたりする事が多いけれど、この作品はそうではない。
そこが逆にいい。
ホームズくんが作中で「鼻の低い方のことを御室桜ともいうんですよ」と言っている場面があるのですが、これに対して葵ちゃんが「京都の方は揶揄も上品なんですね」と返していて。
こういうやり取りもいい。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ船岡山にまったくピンときていなかったのに、建勲神社の名前と、薬研藤四郎と宗三左文字の名前に、まさか、ここで彼らの名前を見るとは思わなくて、思わずニヤリとしてしまった。
行きましたね。建勲神社。
刀剣にまつわる神社の御朱印巡りで!!薬研のお守りも持ってます。
自分ちの下に、レトロな珈琲店と本屋さんがあるって夢のようだなぁ。
さながら、雰囲気は神保町かしら。
今度、監修をされている宮崎先生に鑑定してもらう予定だから、どんなお話ができるのかしらとドキドキしている。
先生のサロンもこの付近のような気がするし、今度は建勲神社だけじゃなくて、付近の町巡りもしてみたいなぁ。
スタンプラリーの期間中は難し -
ネタバレ 購入済み
ドキドキ
新キャラ登場で、ボーイズでラブな展開が広がるのかと緊張しましてが、最後は葵ちゃんの背中を押してあげる子で安心しました。
葵ちゃんが気持ちを認めて、ひと山越えるお話です。 -
購入済み
どきどき
ホームズさんと葵ちゃんの恋愛模様が胸熱すぎるー!!
本気にならないようにって気をつけている葵ちゃんに、本気になっても大丈夫だよ!って言ってあげたい。