望月麻衣のレビュー一覧

  • 京都寺町三条のホームズ : 0 旅のはじまり

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    何だか、懐かしかった! この頃のホームズ、本当に好きだったなあ><。今のホームズも嫌いではないんたけど、この頃のホームズを読み始めて、読書に再びはまったから、この頃の話は本当にすごく背筋がピンと伸びるような面白さを感じる! うんうん、葵ちゃんとホームズさんの微笑ましいもどかしい恋模様が良かったんだよね~♪。初めてのバイトの話で、既にこのあとの二人の関係性、はっかり分かるね! ホームズも末永く続いて欲しい作品ではあるけど、望月麻衣先生の新シリーズも読みたくなった~ヽ(=´▽`=)ノ。

    0
    2022年03月17日
  • わが家は祇園の拝み屋さん15 それぞれの未来と変わらぬ想い

    ネタバレ 購入済み

    満足

    12巻目までは なんか壮大な映画の様になってしまっていて話しの大きさに「あ~そうですか」となってしまっていたのですが 一段落ついた後のお話は タイトル通りの「まちのおがみやさん」っぽくてほのぼの満足でした。ただ 千歳君にもう少し頑張ってもらいたかった。麗しの君が出来すぎです(笑)

    #ドキドキハラハラ #ほのぼの #胸キュン

    0
    2022年03月17日
  • 京都寺町三条のホームズ(コミック版) : 9 【電子特典SS付】

    購入済み

    かわいい

    原作小説は読んでいません。
    今回はシャーロキアンの会のお話でした。
    あおいちゃんがめちゃくちゃかわいいです。

    0
    2022年03月16日
  • 旋律 君と出逢えた奇跡

    Posted by ブクログ

    切なく美しい純愛小説。

    平凡な、しかしもやもやとした行き場のない気持ちを抱えた日常の中、広瀬楓という男子高校生と関わりを得た円香は、彼との会話の中に、日々を見つめ直し、救われていく。そんな円香のかける言葉は、優しく染み入るように楓を癒していく。円香の夫の浮気をきっかけに起きる不穏な変化の中で、彼らはお互いをより深く理解し思い合うけれど…

    大事なところがちょっとテンプレート感はあるけれど、円香の言葉が時折とても印象的で美しく、楓の告白が切ない。
    私のベストのうち、二つはこちら↓
    ○彼はこれからも側にいてくれるわけじゃない。人生を共にするわけじゃない。
    でも今この時、しっかりと自分の心の支えに

    0
    2022年03月12日
  • 京都寺町三条のホームズ : 1

    Posted by ブクログ

    ライトミステリーが好きで手に取りました。
    恋愛要素が強めな感じはしましたが、読みやすく面白かったです。
    京都に行きたくなりました!

    0
    2022年03月12日
  • わが家は祇園の拝み屋さん15 それぞれの未来と変わらぬ想い

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    感動の最終回! でも、あんまり最終回という感じはしなかった! みんなの進む進路が決まったのは良かったけどね~♪。番外編も楽しみ! まだまだ小春さんたちの物語、読みたいな~! 千歳くんもまだまだ活躍、これからだと思うし! 小春さんと澪人くんの恋模様、読んでてすごく微笑ましくて楽しかった! 祇園の拝み屋さんは永遠に不滅なのヽ(=´▽`=)ノ。

    0
    2022年03月05日
  • 旋律 君と出逢えた奇跡

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     エリートな旦那さん、可愛い一人娘と共に暮らす専業主婦の円香。誰もが羨む環境に見えたが、モヤハラ気質の旦那からは円香の会話が子供とママ友の話ばかりで馬鹿にされていた。唯一の癒しは、毎朝娘を幼稚園に送る時にすれ違う端正な顔立ちの男子高校生を眺める事。
     そんな推しの男子高校生と、ひょんな事から会話をする様になり、自宅で円香がピアノ、高校生の楓から英会話をお互いに教え合う事になり、それがとても楽しい時間だった。だが、そんな些細な幸せも、旦那の裏切りで大きく動き始め…

     とにかく旦那のモラハラが酷い。専業主婦を見下し、若い浮気相手と比較する。どんなにお金があってもあんな顔色伺いながらの生活は苦痛で

    0
    2022年03月02日
  • わが家は祇園の拝み屋さん15 それぞれの未来と変わらぬ想い

    Posted by ブクログ

    望月麻衣さんの小説が好きで

    わがまちが、完結少し寂しいですが。
    それぞれの先の未来が幸せな日常を想い描いてるのが印象的でした。

    0
    2022年03月02日
  • 京都寺町三条のホームズ : 14 摩天楼の誘惑

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    シリーズ13作目でホームズが上海に行っている間の、葵のニューヨーク研修のストーリー。

    元々アルバイト先の雇い主と従業員、そこで始まった骨董品や芸術品に関する勉強の指定関係から、恋人同士になった二人。ホームズのことが大好きなのに、同時にその才能に嫉妬したり、守られてばかりいることにモヤモヤしている葵。ホームズから離れて異国でいろいろ経験して、大きく成長しました。

    葵がサリーの誘いを断ってニューヨーク留学はせずにホームズの側にいることを決めた時は、学業やキャリアを積むことより恋愛を取ったのか?!と思ったけど、まずは良き師匠であるホームズの下でもっと学んでから、いつかまた機会があったり、自分がど

    0
    2022年03月01日
  • わが家は祇園の拝み屋さん7 つながる想いと蛍火の誓い

    Posted by ブクログ

    京都の結界を補強することになったチーム澪人。妖だけじゃなく、「嫉妬」にも邪魔をされる。人の心が一番厄介なものなのね。魔に取り憑かれた澪人を助けるため「身固め」をする小春。目を覚ました澪人は焦るよね、そりゃ。宗次朗と杏奈のファインプレーで多くの人の気持ちが集まり今日の街は守られる。小春と澪人、和人の前世の縁も解決、まさか子供だったとは。大団円でフィナーレかと思ったらもう少し続くのね。

    0
    2022年02月21日
  • 京都寺町三条のホームズ : 1

    Posted by ブクログ

    京都で生まれ育ったのに、全然、京都に詳しくないワタクシ。

    京都の具体的な地名が出てきて、まるで、実在する人たちやお店では?

    って思ってしまいました。

    本を読んでから、再度、本に出てきた場所に行ってみたい。

    0
    2022年02月21日
  • わが家は祇園の拝み屋さん6 花の知らせと小鈴の落雁

    Posted by ブクログ

    京都で不穏な事件が続き危機感を抱いた澪人は陰陽師組織の上部に報告するが対策は遅々として進まず、独自にチームを結成し対策に乗り出す。小春は前世の記憶に涙し、澪人への気持ちに胸を痛める。前世の玉椿と左近衛大将の悲恋に涙。自分の本当の気持ちにやっと気が付いたのに、感謝の言葉も伝えられず・・・。次巻では二人の関係も進展するのかな。

    0
    2022年02月18日
  • 京都寺町三条のホームズ : 9 恋と花と想いの裏側

    Posted by ブクログ

    ホームズの修行が続く中、葵の歌謡大学でも事件が起きる。また、少しづつ会えない寂しさを募らせていく。円生と葵のやり取りも面白いが、ホームズと葵の旅行計画!次巻で読めるかな?

    最後の円生の言葉が気になります。

    0
    2022年02月17日
  • 京都寺町三条のホームズ : 8 見習い鑑定士の奮闘

    Posted by ブクログ

    清貴が主役の8巻!
    清貴は社会勉強のために、色々なところに修行をしに行く。そこで起きる数々の事件と葵との恋模様を追うことが出来ます。又、円生との関係にも変化が…。

    0
    2022年02月16日
  • 京都寺町三条のホームズ : 7 贋作師と声なき依頼

    Posted by ブクログ

    清貴から葵ちゃんに対する、突然の別れの言葉。常にしっかりしている清貴が悩み弱る中、葵ちゃんの想いの強さが試される。円生の過去も明らかになる怒涛の7巻!

    0
    2022年02月16日
  • わが家は祇園の拝み屋さん5 桜月夜と梅花の夢

    Posted by ブクログ

    前世の玉椿の夫はやっぱり澪人だったのか。小春を振った時「自分の外見に惹かれたのか?」とこだわってたのは前世で外見のせいで玉椿に愛してもらえないと思ったからなんだ。玉椿が夫の愛情に気がついた頃には彼は危篤になっちゃうなんて、失ってわかる大切さ、かな。澪人は前世の記憶にがんじがらめになってる、小春への本当の気持ちを押し殺して。朔也もそれ系のお家の子だったのか。確かに子供時代は可哀想だけど、やってたことの罪は消えんぞ。

    0
    2022年02月15日
  • わが家は祇園の拝み屋さん4 椿の花が落ちるころ

    Posted by ブクログ

    祓い屋は宗次郎の元カノ八雲?突然天に帰ってしまった若宮くん。小春の前世は特別な力を持ち、三番目の斎宮として神に仕えた玉椿。りりょう=若宮くんの声を伝えて穏やかに幸せに暮らしていた。お告げが外れたことでお役御免になり嫁ぐが宮様を忘れられず嘆く。澪人に失恋すると同時に前世の切ない記憶を思い出し力も失ってしまった小春。玉椿の夫は澪人の兄和人かと思ったら澪人のようですね。前世で恋焦がれて夫婦になったけれど玉椿の心は宮様にあり、辛い思いをした玉椿夫の記憶を持つ澪人。これからどう展開するのか。小春モテモテだ。

    0
    2022年02月14日
  • 猫はわかっている

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    猫にまつわる7編の短編。それぞれに猫の特徴をよく捉えている作品たち。

    阿部智里さんの『50万の猫と7センチ』は、タイトルからはどのような内容なのか全く想像できなかったが、一匹の茶トラとこの猫に関わりを持つようになった一家の物語は、これはもしかしてドキュメンタリーなのかと思えるほどにリアリティがあって、ほっこりしたりハラハラしたりして愉しめた。

    それにしても、「猫に九生あり」という諺は聞いたことがあったが、一生に一度だけ、人間の言葉を喋るとは知らなかった。そんな馬鹿なとは思えず、彼らならやりかねない!

    0
    2022年02月14日
  • 京都寺町三条のホームズ(コミック版) 1

    購入済み

    大袈裟でないところが好き

    以前どこかで途中まで読んだことがあり、続きが読みたかったので購入させて頂きました。
    元々謎解きとかミステリーとか好きなのですが、この作品は事件とか殺人とかではなく日常のトラブルとかを芸術家や作品に込められたエピソードを添えて解決していく所が好きです。

    0
    2022年02月13日
  • 京都寺町三条のホームズ : 6 新緑のサスペンス

    Posted by ブクログ

    私の地元とご縁のある作家さんの作品。それがきっかけで読み始めたけど、すっかりハマっています。

    今回はシリーズ初の長編。複雑なミステリー、潜入操作、アクションシーンなど、いろいろ満載で面白かったです。仏教の話はちょっと難しかったけど、興味深かったです。

    いつもは葵ちゃんの一人称の語りでストーリーが進むけど、今回は他の人の視点(一人称ではない)の章もあって、最初はちょっと混乱しました。でも、一つのシーンを異なる角度で見られたり、潜入捜査先の建物の中と外の出来事が時間差で書かれていて、面白い構成だと思いました。

    ホームズが潜入捜査中に見張りの気を引くために超ウザい人になったり、いつもクールなの

    0
    2022年01月31日