【感想・ネタバレ】満月珈琲店の星詠みのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2022年01月14日

表紙に惹かれて読み始めました
内容もとても良く、勇気と元気をくれる1冊です。
現代を生きる私たちの様々な悩みや不安を、登場人物の人柄に合わせて描かれていました。
頑張り過ぎた時のおすすめの1冊です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年11月25日

前々から気になっていた本。悩む人達に西洋星占術を元に月の場所から今の状態や悩みを聞いてくれる、不思議な話だ。個人的には「逆行中はね、懐かしい人に再会できたり、あの頃にはできなかったことにトライできる、リベンジのときでもある。」に惹かれた。心温まる話。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年11月08日

とても癒されます!
疲れた時に読むのにピッタリな作品です。
サクッと読みやすかったです。

桜田千尋さんのイラストが綺麗。
表紙をめくって最初の4ページが満月珈琲店のメニューのイラストがあって美味しそうで、食べてみたい、飲んでみたいと思いました。

私も満月珈琲店で星詠みしてもらいたいです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月18日

はじめて読んだ作家さん。
素敵な作家さんをまた1人見つけてしまった…!
モフモフ猫ちゃん×スイーツ×占い
嫌いな人がいるだろうか!?という絶品な組み合わせでした。
普段は電子書籍派だけど、お話の元になったというキラキラした喫茶店メニューのイラストの数々が口絵になっていて、これは紙で持っておきたいなと...続きを読む即決。
小説の内容に感化され、せっかくなので、自分のホロスコープを無料で見られるサイトで調べてみたら、ビックリするほど偏っていて、こんなことあるのかな?と、おもしろかった。
続きがあったらいいのに!と思ってたら、ちゃんと出てた!嬉しい。
続きも読みます。イラストレーターさんのグッズも欲しい!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年01月11日

半日ほどで読み終えれる文章量なので、手軽に読めます。

ある過去の出来事に関わる登場人物たちが
3つのお話の中でリンクしていておもしろかったです。
猫たちが、悩める登場人物たちにホロスコープを使って、「自分を知る」手助けをするのですが、
読みながら自分のホロスコープを調べてしまいました。

占星術へ...続きを読むの入口としても、お話としてもよくできていたと思います

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年01月06日

絵が可愛くて購入したけれども、中身はあまり期待せずでしたが。
グサグサと心に突き刺さる内容でした。人生の指南書みたい。
もちろん温かくもなれるお話でもあります。
読んだ人は自分のホロスコープが知りたくなるのではないかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年12月06日

普段ファンタジーをあまり読まないので、「満月の夜にだけ現れる、猫のマスターがいる珈琲店」という設定に少しだけ身構えてしまっていたのですが、読み始めるとなんのことはなくスッとお話に入り込めてとても読みやすかったです。

「西洋占星術」という軸があるため、単なるほっこり系のごはんもの作品で終わらず、この...続きを読む作品ならではのロマンチックで落ち着ける世界観があるのが良かった。
巻頭のイラストもかわいいです♪

占星術については今まで全く知らなかったのですが、星詠みのマスターの解説がわかりやすく、とても興味を持って読むことができました。

自分の出生図がどんななのか気になる…。調べてみようかな。
新しい興味の扉を開けてくれた読書体験でした(^^)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年11月21日

占星術を全く知らなかったけど、すごく興味が沸いた。
猫×星というファンタジーの世界で、優しく美味しそうなデザートと温かくなる物語に心がぽかぽかした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年11月13日

占星術を知らなくても読みやすく、興味が湧く本でした。カラーのイラストも幻想的で惹かれましたし、内容も全てが繋がって胸が暖かくなるそんなお話でした。

私も満月珈琲店を訪れて星詠みしてもらいたくなりました。猫×珈琲店×占星術というこれまでにない物だったのでワクワクしながら読み進められました。
3巻も発...続きを読む売予定とのことなので、それまでに2巻も読みたいと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月29日

すごく可愛らしくて癒されるそんな1冊でした。
まず表紙をめくってすぐ物語に出てくるメニューのイラストがあり、それがどれもかわいくて美味しそう!
お話も満月の夜にだけ現れる珈琲店というのもおしゃれだし、猫のマスターが悩みを抱えた人たちを「星詠み」でアドバイスしてくれる姿にはほんわかした気持ちにさせられ...続きを読むました。
占星術について少し勉強してみたくなりました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年09月15日

最近流行りの連作短編集
ハートウォーミングな作品が多いですよね
この作品はそれに占星術とスイーツの要素が加わって新しい!
イラストも重要!世界観にぴったり!
最後に連作に共通する謎がほどけてすっきりほっこり
期待以上でした(*^^*)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年09月03日

タイトルを見て読みたくなった本・・・大好きな珈琲とお月様。それだけで十分と思わせられた。

読んでみた感想は、なんとなくイメージ通りの優しく、少し背中を押してくれるような作品だった。

特に良かったのは、二章で次郎が明里に言った言葉「かき集めた勇気は、拒絶という強風の前には簡単に吹き飛ぶ。そこで食い...続きを読む下げれるのは、自信がある人だけ」
この言葉は胸に刺さった。きっと、世間で言う仕事ができる人が陥ることが多いだろう。

連作短編集は、最後に絡ませてくる感じがとても良い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年08月13日

占星術入門SF(少しフシギ)ファンタジー。
喋る猫、宇宙モチーフのファンタジックなスイーツ、素敵カフェ…なんだか女子っぽ過ぎて、ちょっと読んでて照れちゃうんだけど、ついつい自分の出生図が気になっちゃう。
ものすごくサクサクと読み進めながら、ふわっと占星術に興味がもてる感じなので、入門書というより導入...続きを読む書かな?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年01月08日

ノスタルジックな雰囲気、ストーリー、登場人物など全て素晴らしかった
ただ占星術の解説というか占星術自体が受け付けなかった
基礎知識が少しでもあればもっと面白く読めたのかもしれない

自分を見つめ直すことが大事だと感じた
それぞれの章での主人公は共にエピローグでいい方向に人生が進み始める
しかし格段に...続きを読むレベルアップしたとかではなく自分を見つめ直して反省をし、素直な自分の気持ちに気づき時には自分を甘やかしているだけである
たまには立ち止まって自己と対話することで人生が開けるのかもしれない

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年01月02日

暖かい余韻を残すファンタジー。
満月の夜。ぴったりのスイーツにコーヒー。
静かな屋外でのピアノの音色。
聞こえてきそうな世界観で、
しっくり優しくて美しい。
猫たちの恩返し。

こんなカフェに出逢えたらと
夢みてしまう。

はじまったばかりのこの1年を
星を頼りに過ごしてみるのも
良いかもしれない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年12月23日

ストーリーは読みやすく、綺麗で美味しそうな世界を想像させてくれる内容。作品に出てくるカフェとスイーツは本当にあったらいいのに…と思ってしまうくらい。
ただ、占星術部分の記述は、興味がない人には少し辛いかも…私は読むのがちょっと辛かった。

でも、ストーリー部分はそれぞれの悩みに、占星術をもちいての解...続きを読む説とアドバイスでそっと背中を押してくれるもので、最後はアドバイスをもとに行動した結果が「エピローグ」として書かれていて、きれいに終わっている。前向きな気分にさせてくれる内容だと思った。
そして、まるで人の占い内容を見させてもらっているようだった。

あと、この作品ができた経緯が書かれている「あとがき」が、とても興味深かった。作者自身も占星術にひかれ、そして、この作品にあう絵を見つけて、というところから始まったよう。
占星術部分を読むのが少し辛い人には、この「あとがき」部分を先に読むのが、個人的にはおすすめ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年12月14日

猫たちがもてなす突然あらわれる珈琲店
そこで星読みがされて登場人物の問題が良い方向に変わっていく
よくある話の、星読みが絡めたバージョンかな、と思ってたけど、最後の方で登場人物たちの繋がりが分かって、過去の出来事から珈琲店の現れた訳もわかってなかなかでした

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年12月12日

私もちょうど今、仕事がうまくいっていなくて、なぜなのか理由がわかれば気持ちが楽になるかもしれないと思った。難しそうでなかなか手が出せなかったけど、今度占星術の本を読んでみたいと思う。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年11月21日

スイーツがどれもおいしそう。コンセプトカフェ開いてほしい。
一見ほわほわした感じだけど、働く大人たちの悩みを適切に導いていて、ためになることが多かった。クラシック音楽も効果的に使われていたのも個人的によかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年11月19日

ホッコリする。
星読みというだけあって星占いに特化している。
星占いといっても雑誌やTVでやってるものではなくて本格的なもの。
私自身星占いに興味を持っていて
自分のチャートもネットで割り出し
自分で読んでいる。

星占いといえど読み手によって印象は変わる。
だから占い師はセンスが大事なのだ。

...続きを読むういう占い師を見つけるのも大変だし
下手をするとその人ナシでは生きていけなくなるかもしれない。
そういうわけで自分で勉強してみるが
これがなかなか難しいのだ。

だからこういうことを小説にするのは骨が折れるだろうなぁと思うし
それを知っているのであまり期待せずに読んだ。

結構ちゃんとしてるなという印象。
そして勉強になる。
自分のチャート見直してみよう!って
ワクワクしたのも久しぶりだ。

著者も星占いにハマりそれに則って生活したら
運気が上がり仕事も順調になったそう。
しかもちゃんと先生について学んでいるそうで
それが小説に滲み出ていた。

猫好きな人や
占い好きな人にはオススメの一冊。

イラストも綺麗だった。
スイーツやドリンクも惑星をモチーフにしてるけれど再現できそうなくらいリアルで
美しくてカワイイ。
本当に素敵だと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年11月10日

・読んだ感想
読みやすいストーリー。
占星術を知らなくても理解できて楽しめる。
後半になるほど面白い。

・オススメの人
占い好き。
猫好き。
天体好き。
スラスラ読みたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月10日

占星術、猫、カフェという洒落た設定がありきたりな話だろうという先入観があった。

読めば読むほどに占星術にはまり、自分の星は何なんだろう?と興味を持ち始めていた。

最後には登場人物のつながりを理解し、
美しいまとまり方だった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月06日

この本を読むうえで致命的なのは、私は占星術にまるで興味がないということです。ちょっと胡散臭く、ちょっと哲学的に感じてしまう。

だけど、凹んでいる人の前に突如として現れる満月珈琲店は実に居心地がよさそう。心が解放され、前向きになって、気持ちが晴れる珈琲店。

占星術にはまるで興味がないと言いながら、...続きを読む読み終わる頃にはどの天体がどのハウスに入っているのか気になって仕方がない。

しかし、身長2メートルの猫は怖いからやめて(笑)。二足歩行の巨大猫というと、バッティングセンターで初めて見たときに衝撃を受けたキティちゃん投手を思い出してしまうんです(笑)。せめてその半分くらいの背丈でお願いします。

巻頭のスイーツおよびドリンクの挿画が素敵すぎる。どれもこれも食べたいけれど、私はできればアルコールがいいな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月01日

可愛らしいカフェスイーツに癒されました。実際にこういうカフェに行きたくなります。
占星術も触れたことがなかったので面白かったです。次作があったら読みたいです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月01日

占星術に興味があったので読んでみたけど、私には少しファンタジー要素が強かった。占星術については分かりやすく書いてあるので勉強にはなったし、深く調べるきっかけになった。でもストーリー的には、最後に全て繋がる感じは良かったけれど、スイーツやドリンクの表現をする言葉選びが少しありきたりに感じてしまった。も...続きを読むっと細かい描写で、使われていたイラストのように想像を掻き立てられる言葉選びだと素敵だったなと感じた。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年09月29日

最初の数ページがカラーになっていて、物語にでてくるスイーツや飲み物がイラストになっているのですがこれがとても素敵^^
実際にオシャレなカフェとかに出てきそうなネーミングだし食べてみたいなぁ♪

物語の登場人物が実は全員繋がっていて、そういうのは楽しかったです♪
西洋占星術は全く興味なかったので、作中...続きを読むで結構丁寧に説明してくれてたけどちょっといらなかったかも。。
でもこういう『星詠み』ってステキだなーって思えて、結局あとでネットでチラっと調べてみちゃいました 笑。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年09月15日

物足りなさは あるものの
読みやすかった。
占い好きで可愛らしいのが好きな方は 良いのかも?しれない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年09月12日

ファンタジーものはあまり手に取らないけど、オススメされて読んでみた。
結果、うん!いい!
出てくるスイーツやドリンクはとても
美味しそうだし、『星詠み』も興味をそそられる。
色んな要素が詰まっているのでちょっとゴチャッ
としてるけど、なかなか好きなお話しでした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年09月03日

美味しそうだったな、満月バターのホットケーキ。作中にあった[⌘悲愴]を聴きながら。ホロスコープは詳しくないのでそこの部分は、へー、と流し読みしてしまった。そう言えば、チビの頃、学校の裏山に捨てられてた猫たちの里親探しに走り回ったことあったな。あの子たちは幸せな猫人生わ送れたのだろうか?⌘ベートーベン...続きを読むピアノソナタ第8番悲愴〜漢字間違ってた(//∇//)

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年07月02日

西洋占星術をモチーフにした作品で、
最近なんだか物事がうまくいかなかったり、
ツキがなかったりする人たちの前に
現れる猫がオーナーの満月珈琲店。
なぜ出てくる人たちの前に満月珈琲店が現れ、
その人その人にあったメニューとそっと
背中を押してくれるアドバイスが運命を
変えていくんだろうと思い読み進めて...続きを読むいたら
話が進むにつれてどんどんつながっていく。
あぁ~なるほど!そういうことだったんだと
納得!サクッと読めた割には
読後感のいい作品でした。
いい終わり方だったので続刊はないだろうと
思っていたら続刊が出ていた・・・買おう。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

評価が高かったので

(匿名) 2020年09月29日

評価が高かったので購入しました。この方の作品初読み。
いや~…読みづらくてなかなか進めませんでした…
文章がわりとぶつ切りで読点が多すぎて息切れしそう。
せっかくのイラストスイーツ、どんなステキな文章の描写かと思ったけど全然表現できてなくてがっかり。
なんとか読み切ったけれど、読むの疲れてし...続きを読むまいモヤモヤが残る作品でした。
自分のホロスコープを詠みたくなったのでそこは星2。
猫が現れるところとか、スイーツの描写とか、不思議な空間とかそういった幻想的な描写が悲しいくらい
物足りなかった。
これが重版されているのが信じられない…
作家に対して相性はあるだろうけど、今後この方の作品を購入することはないだろうな。
もっとこなれて上手で面白い作家さんたくさんいるもの。
ストーリーはともかく、筆力のない作家さんのは読めないです。

桜田さんのきれいなカラーイラストだけの本が欲しいなあと思いました。

このレビューは参考になりましたか?

「小説」ランキング