【感想・ネタバレ】満月珈琲店の星詠み~本当の願いごと~のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2022年04月22日

誰も最初から人を傷つけたくはない。
ただ、表現が難しい。
そして1回ダメな表現をしたら、もう戻れない。
でも、本当に?
何回も何回もぶつかればいい。
難しいけど、大切なのはやるべきはそれしかない。
どうか幸ありますように。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年03月13日

本屋さんで、純喫茶フェアという所に置いてあった、綺麗な表紙に惹かれて読むことにしました。
話の内容はリアルな自分世代で、共感できて面白かった!この本から読んだので前作も読みたい。
そして、星詠みのページは、自分世代だとどうしてもセーラームーンを思い出します。もちろん全然違うけど、自分が子供の頃に星座...続きを読むに興味が湧き、なんとなく不思議なやりとりをするのがセーラームーン劇中のやりとりと重なる部分があり、思い出して懐かしいような、そんな世界観でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年03月02日

満月珈琲店シリーズ2冊目

私の中では小雪の話が特に印象に残っています。
そして、月星座と太陽星座の違いが、1冊目に比べてよく理解でき、占星術に対する知識も深まりました...

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年02月03日

1冊目の満月珈琲店の雰囲気が
かなり好みだったので、2冊目。

前作の登場人物も
うっすらと出てきて嬉しかった。

どのメニューも本当に美味しそうで
美しかった(*゚▽゚*)

前作よりもオムニバス要素が強いように
感じたのか、読みやすかった。

前作は自分を知ることの大切さ、
今作は自分の中の本当...続きを読むの願いごとを知る大切さが
軸になってたかなと思った。

本当の願いごと……
結構考えさせられました。

ほっこりしつつも
動こう!と思える作品でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年01月12日

自分の本当の望みは何か、それは手段であって望んでいる事とは違っていないか星詠みで自身の気持ちと向き合う。向き合う事で見えてくる人の優しさに気づいたり。こんな時間に出会える珈琲店があれば皆幸せになれる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年01月08日

じんわりとした人の気づきのストーリー。眩しすぎない小さな優しさだからこそ、深くまで入ってくるのかなぁ。素敵な物語でした。ありがとうございました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年12月10日

普段、小説は電子書籍で買うことが多いのだけれど、このシリーズだけは紙でないと!と思う。
なんたって、この本は桜田先生のキラキラとした、乙女心をくすぐる綺麗で愛らしい、夢のようなデザートのイラストとともに堪能する物語なのだから。
このシリーズを読むときは、手元に大好きなお菓子と、ほっこりする飲み物、膝...続きを読むにはブランケットとかクッションとか、愛猫や愛犬に寄り添っていただく空間だと、なお至福だと思う。

この本を読んで、月星座とかASCを思いっきり調べた。
当たっているかどうかは分からない。
当たっているといいな!という考えがどこかにあるから、きっとバイアスがかかってしまう。

でも、紀元前から遡って飽きもせずにずーっとずーっと、人々が自分や人間を知るために研究された学問だと考えると奥が深い。
人間誰しも、自分がどうとか、他の人がどうとか、自分がどうありたいのか探し続けてきたのだと思う。
「本当の願いごと」を見つけること、ちょうど年末だし来年のことを考えてみようと思う。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年11月27日

満月珈琲店シリーズの第2弾!!

第1弾でも登場してた次郎や明里が出てきて、次郎が今回の物語の純子の弟だったことに驚きました。
繋がってました。人と人との繋がりって素敵だなと思いました。

印象に残ってるのは、マスターが言った「自分を楽しく知る方法、それは自分の本当の願いを知ること」です。

人生を...続きを読む楽しく豊かにするには、自分を知ることが大切なんだと改めて思いました。

桜田千尋さんのイラストもとても素敵です。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年11月19日

「人は、一人一人、『宇宙』を持っています。
同じ場所にこうして三人がいても、誰一人として同じ景色を見ていない。あなたが見ている景色はあなただけのもの。あなただけに広がる宇宙なんです。」

朝の通勤電車や混み合った駅を歩きながら、みんな一人一人見てる景色が違うんだな〜なんて思ってました

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月05日

満月珈琲店の三毛猫のマスターと星遣いの店員は、極上のメニューと占星術で、迷える人の心に寄りそう。結婚と仕事の間で揺れる聡美、父の死後、明るい良い子を演じてきた小雪、横暴な父のため家族がバラバラになった純子。彼女たちが自分の本当の願いに気が付いたとき――。美しいイラストに着想を得た心温まる書き下ろし小...続きを読む説。
「文春文庫」作品紹介より

「「自分の本当の願いごと」を見つけること.
願いに行きつく前に、自分の心を知り、整理する必要があったりする.」あとがきより

久しぶりに涙が出た.自分も家族に関してちょと思うところがあったり、自分の中にコンプレックスを抱えていたりして、自分の本当の願い事、が分からなくなっていたのかもしれないなーと思った.
占星術に関しては、そんなに難しいことではないし、作品中で解説してくれているから、分からなくても問題なさそう.興味をもったら調べてみればいいんだと思う.
この本が私にとっての満月珈琲店になるかなとも思ったけど、自分の本当の願いを自分だけで見つけるのは難しいのかもしれない.人と関わることによって、人の反応自分の感情が動くことによって、本当の願いというのは浮かび上がってくるものなのかもしれない.

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年09月27日

一作目に続いて、迷いなく2作目を購入!

私たちは、壮大な宇宙の中で生かされてるんだなぁと。だから、日常の悩みなんかチリの如くっていうよね。

星読みができたら、生きていく上で優しい味方がついてくれるようなもの。
自分を見つめ直す手立てにもなる。

物語と満月珈琲店のスイーツとドリンクに心が柔らかく...続きを読むなった気分です。

あたたかい涙が出ました。

星読みの勉強をしてみよう。。。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年05月07日

満月珈琲店の星詠みの続編。 前作の登場人物もまた登場したりと、どこか繋がっていて面白かった。 本当の願い…私も見つけたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年05月04日

これからをどう生きていくか。 大事なのは、自分の中の奥底に隠れている『本当の願い』を知ること。 私の『本当の願い』って何だろう。 読むうちに答えを見つけた気がした。 迷う心をそっと導いてくれる作品。 前世の縁の話には涙が滲んだ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年04月29日

シリーズ2作目。
一気に読み終えてしまいました。

自宅で読んでいたからか、人目も気にならず、
昔を思い出して、思わず涙が出てくる場面もありました。

クリスマスシーズンのお話なので、GWの今は季節外れではありますが、
優しい導きに、心が温まります。

カフェのメニューが1作目よりグレードアップして...続きを読むいて、
ますます素敵です。

3作目も既に手元にあるので、
じっくり味わいたいと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年04月03日

今作も心温まるストーリーばかりで癒された。

第一章の文中にある
「どちらかを選ばなくてはいけない」とか
「両方望むのは贅沢」という思い込みは
かつての私にもあったなと懐かしく思った。

私の場合は、心理学を学んだことで
徐々に呪縛から解放されてきたが、
この物語のように星読みがきっかけになる人も
...続きを読む多いのかもしれない。

きっかけは何であれ「自分を知る」ことは
生きやすくもなる。

だから、こういう作品から「自分を知る」ことに
興味を持つ人が増えたらいいなとも思った。

「占星術の世界は向き合う人の数だけ解釈がある」
という著者の言葉通り奥が深いものだと思うので、
今後も様々な視点からの解釈に触れていきたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年02月21日

満月珈琲シリーズ2作目。占星術の部分は難しい所もあるので、占星術を勉強して読んだらもっと面白いに違いない。1作目の登場人物から繋がってきているのも良い! 家族や自分自身のことだと、気持ちの疎通や寄り添う気持ちが「こうに違いない」と悪い方に思い込んでしまくことあるなぁ。占星術やスイーツが解す、素敵なシ...続きを読むリーズ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年02月15日

前作同様、ほっこりと落ち着ける世界観で、巻頭のイラストも素敵です。
夜寝る前の読書タイムにぴったりでした◎

やっぱり読んでいると西洋占星術への興味がムクムクと湧いてきます。
本格的に勉強してみたいなぁ。

3作目も出ているようなので読むのが楽しみです(^^)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年01月22日

満月珈琲店の星詠みの2作目。

前巻は、西洋占星術がなんとなくわかる…って感じだったが今回は自分の出生図を調べてみたいと思わせるほどハマってしまった。

1作目は、自分を理解することが自分を大切にすることにつながる。という話と自分を認めてあげないとそこから一歩も動けないという話。

この2作目は、自...続きを読む分の本当の願いごとを知ることが大事である。という話と自分を赦すということ…
人を憎んでしまう妬んでしまう、誰かを赦せずにいる自分を赦してあげる。
自分を赦すことで、他人も赦せるようになるという話。

ちょっとホロリとしてしまう話なんだけど
前後に占星術の解釈を猫のマスターたちが会話しているので、もっと深く占星術を知りたいモードに切り替わってしまう…という不思議を感じる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年01月21日

満月珈琲店の続編が出てたことを知り、さっそく読んでみました。
前作の世界観はそのままに、お話しとしては独立しているので本作だけでも楽しめると思います。

少しのボタンのかけ違いから離れてしまった家族の再生物語というカンジ。
じんわり心が温まる良いお話しでした!

満月珈琲店で出されるドリンクやデザー...続きを読むトは本当に美味しそうで、巻頭のカラーイラストも物語の世界観を表していてとっても素敵。
過去にはコラボカフェ何かもやっていたみたいなので、いつか行ってみたいです!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年11月21日

 前作に続き、とても面白く読ませていただいた。
 今回は自分の本当の願いを知ること。
 本当の願いといっても自分が思っていることとは少し違いがあること、
 なるほど~
 と思いながら読んだ。

 今回も人同士のつながりが書かれており、
 これとこれがここでつながるのか~
 と少しびっくりしながら楽し...続きを読むめた。
 涙する話もあるけど、最終的には、とってもほんわかする読後感があり、イラストも素敵に可愛らしく、眠る前に読むと、とても良い気持ちで眠ることができた。

 もちろん、カフェで出てくるデザートなんかはもう、本当に美味しそうで、作品を読んでいると食べたくなってしまう。

 本当にいい作品に出会えたなと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年11月18日

前作同様かわいいイラストとお話に癒されました。占星術は前回より少し踏み込んでいてちょっと難しかったかな?ただ、占星術の部分が分からなくても胸に響く物がありました。
どのお話も好きですが、個人的には3章の線香花火のアイスティーの場面が思わずウルっとしてしまいました。
自分の本当の願いって何だろうと考え...続きを読むさせられる作品でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年11月13日

本当の願い事、ずーっと探してる気がする。昔は自分探しが趣味みたいになってたけど、今はその情熱さえも消え失せて、漠然とした違和感を持て余してるような‥占星術に興味が出てきた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年05月03日

とにかく読んでいて癒されます。
それでいて、ハッと気づかされるところもあって、自分に置き換えて考えされるところも...
出されるメニューのイラストもステキで、食べてみたい‼️

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年04月30日

満月珈琲店シリーズ、2作目。
2作目があることを知らず、3作目を先に読んでしまったが。

「自分の本当の願いを知ること」
願いは?と聞かれて、宝くじに当たりたい!と思うけれど、じゃー当たったらどうするの??
貯金?旅行?そうじゃなくて、私の本当の願いって何だろう…。
「お金は経験と引き換えができるチ...続きを読むケット」
今の私に、とても印象深く残った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年04月26日

可愛い。占いされたい。
自分のことを知ること。が大事だね。
思わず自分の星を調べたくなるそんな作品。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年04月17日

毒親との和解の部分だけは、安易な展開に共感できませんでしたが、
全体の雰囲気は、ほっこりしてて和みました。
いつか満月珈琲店に行ってみたいな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年04月13日

前作に引き続き人物たちがそれぞれの短編に現れる。最終の父の姿は、容易に想像できてしまい、想像を超える域ではなかったため三つとさせていただきました。ただ、話としては全体的に面白かったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年03月19日

星詠みはあまり興味が持てなかった。家族の良い話なんだけど、内容よりメニューのイラストのインパクトが強い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年01月15日

ちょっとしたことでバラバラになっていた家族の再生の物語、かな。珈琲店はいい意味で脇役になっており、一作目より洗練された気がします。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月02日

前作よりも読みやすかった気がします。
優しいお話と綺麗なスイーツと飲み物たち。
疲れた体にじんわり癒しを運んでくれます。

動物も人間も、優しいのがいいですね。
そして前作との微妙なリンクも楽しかったです。

このレビューは参考になりましたか?

「小説」ランキング