あらすじ
名人・クイーン戦第5試合、最終盤―――! 名人・クイーン戦ともに、第5試合、しかも運命戦。
「読まれたほうがクイーン」という状況で、千早が詩暢に送った札とは…!? 15年間の連載、ついにフィナーレ!!
大学生になった千早に会える番外編も収録☆
ベスト・オブ・オトコがハマる少女マンガ!!
競技かるたというマイナーな題材を扱った漫画ですが、これが非常に面白い! 主人公・千早(ちはや)の、かるたに賭ける情熱とひたむきさに、読んでいるこちらの胸まで熱くなります。
「かるたなんてただの遊びでしょ。やってどーすんの」というクラスメイトに「やらない理由なんかどーでもいい」と反論し、無理矢理かるたの世界に引きずり込む、千早のパワーと『かるたバカ』っぷりに思わず笑ってしまうことも。
また、千早に思いを寄せる太一、千早にかるたを始めるきっかけを作った新(あらた)との三角関係と、千早が高校時代に創部したかるた部の、個性あふれる仲間たちや強豪校のライバルたちのそれぞれのストーリーも魅力的。肉まんくん、机くん、ドSの須藤さん、ひょろくん、クイーンの詩暢(しのぶ)ちゃんなど、それぞれの立場で成長する姿から目が離せませんっ!!(書店員:水玉)
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
よかった〜〜
報われた!報われた〜!!
私は選んだ相手は納得の結果でした。
気づけばずっとそばにいてくれた人だったよね。
恋愛もう少し掘り下げて描いて欲しかったな〜。良かったんだけど〜。
Posted by ブクログ
最初は妹が読んでいて、勧められて読んだら見事にハマった「ちはやぶる」。
私は太一が好きで、その次に周防名人が好きなので、なぜに名人決定戦が太一と周防名人ではないのか?などなど想いながら読んでいたのですが、最終巻、そういう想いが見事に報われたような気がして、太一と周防名人の新たなカルタ人生の始まりに本当に良かったな、と思いました。
あと、本当に千早と太一が結ばれて良かったな、と。^ - ^
私も2人が結ばれた瞬間に奏ちゃんと同じようにガッツポーズをとってしまいました!
本当に良かったです。^ - ^
とても面白い漫画を本当にありがとうございます、末次先生!
連載終了、本当におめでとうございます。
お疲れ様です。^ - ^
本当に本当にありがとうございます。
Posted by ブクログ
ついに完結。
昭和の漫画で育った世代も共感できる王道のスポ根系少女漫画のラストに相応しく、主人公は頂点を極め(ライバルを倒し新クインとなる)、家庭的なごく私的な望みも満たされ(姉に認められる)、恋愛も制覇し(一度振った両片想いの彼とめでたく意思疎通)、進路も順調そう(番外編では無事大学生)である。あり得ないほどの満たされぶりだが、それでもいいと読者が思えるくらいにこの恵まれた主人公に感情移入できるほど長く深い連載だったということだろう。ここまで引っ張ったんだから千早ちゃんが100パーセント報われる完全無欠のハッピーエンドを読みたいというのが人情である。これでいいのだ。
足掛け15年にわたる連載だったので、この漫画と一緒に育った世代もあると思うし、アニメ化・実写映画化もされて知名度の高い作品だったと思うが、なんといっても競技かるたの社会的認知度への貢献が最も大きかっただろう。かるた部活動の人気上昇はこの漫画なくしてはあり得ない。作者本人がその自覚を持ち、競技普及や観光振興に積極的に関わっているのも今の時流に合っていて好感度大である。
作者は長い連載が終わってほっとされていると思うが、次作について希望を書いておく。ぜひ、青年誌に進出してほしい。私自身は少女漫画も大好きだし青年誌で評価される必要は本当はないと思うが、王道少女漫画では王道少年漫画よりも評価がされづらいように思うからだ。評価を形成しているのが少女誌で育っていない男性が多いからではないかと思うので、末次由紀自身の評価をさらに上げるために、次は成人男性が評価しやすいような作品を描いてあげてほしい。きっと面白いに違いないと期待している。
その後まで見れて幸せです
長い お話のラストまで見れて、大学生になった3人と、かるた部のことまで見れて、嬉しかったです!まだ続きが見たくなりました!
感動をありがとう!!
中学生の時にこの作品に出会ってからもう10年以上経ちます
本当に感動、青春を味わせてもらってありがとうって感じです!!!
最後までいきの詰まる展開やほのぼのとした番外編最後まで楽しかったです!!!
本当にこの作品に出会えてよかったです!!!
先生ありがとうございます!
Posted by ブクログ
#246
勝者は千早と新
#247
詩暢の祖母が、実は詩暢を認めてて、かるたへ誘導していた。さらに、それを知ってた詩暢。
はあ?ここで、千早と太一?
今後が気になる引きは良かった。
でも、長かった。アニメじゃ声優二人が亡くなってる。
番外編
次世代が育ってない瑞沢
匿名
最終巻!
最終巻まで長かったですがとても面白かったです!最終巻にして、ちはやちゃんが二人のどちらかとくっついたのが、もうおばちゃん目線で そっか〜〜幸せになってな〜 って気持ちでいっぱいです。アフターストーリーがあれば読みたいです!
Posted by ブクログ
最高であった………………
マジで最後まで新と太一、どっち選ぶか分かんなかった…
終盤、やたら太一太一言ってるなぁと思ったら、やっぱり太一かぁ!?!?
って言う、太一推しだった私からしたら、大江さんと一緒にガッツポーズしてもたわ………………
良い終わりだったなぁ
ちょっと、50巻分の余韻がすんごい
Posted by ブクログ
ついに完結しちゃいました。さみしい…。
クイーン達成おめでとう!予想はしていましたが、恋の方はそっちの結論だったとは驚きです。
菫ちゃんをヒロインにした番外編も切なかったけど新たな恋の予感もあっていい話でした。
いずれは千早の教育実習や教師編も見てみたい。
Posted by ブクログ
読んでよかった。
最後まで、どちらを選ぶのか、どちらを選んでも…って思ってたけど、思ってた以上にいい完結だった。
何年後かになってもいいので、その後のみんなってお話が読みたいな。
Posted by ブクログ
いやいや、実に素晴らしい漫画でした。勝負の結果については、さすがにこうじゃなきゃ収まらんだろうということで、王位争奪おめでとうの大団円。でも一筋縄ではいかないのは、恋愛の方の決着。なるほど、最終的にはそっちにいくのですね。男2と女1のバランスで紡がれた物語だから、男1が一人勝ちってのも微妙だし、個人的にはこの結末に賛成。ってか、大学進学以降のそれぞれの歩みも見てみたいな~。でも実際続くとなると、それはそれでトゥーマッチなんかな。何かの機会に読めたら、とは思うけど。何にせよ、こんな素敵な作品を有難うございました!
Posted by ブクログ
新クイーン、新名人誕生!
競い合い高め合い、勝者と敗者が入れ替わって、競技かるたを盛り上げていく未来が見える最終巻でした。
三角関係の結果はあっさりというか雑な描き方だったけど、ちはやふるらしいですね。スポ根漫画ですからね。
最終巻
色々と意外で驚きの結末でした。
クイーンになれたこと、新と同時になれたこと。
恋の行方は特に驚き。まさかと思いました。
最後の後輩達の話は、菫ちゃん頑張れと思いつつ、新入生の長良君の気持ちもわかるなと思いながら読みました。
ちはやの戦いはこれからも続くのだと思うと、大学生編等も読みたくなりますがとても良い終わり方だったと個人的には思います。
泣きっぱなしでした。
ついに完結。前巻の終わりが名人戦・クイーン戦ともに運命戦!…だったので気になる展開でしたが、ちはやと新が最後の1枚に選んだ札が…泣ける。
太一も報われたし、花野さんの番外編も良かったし、大満足の最終巻でした。
先生お疲れ様でした。素敵な作品をありがとうございました!
最高の終わり方
名人戦、クイーン戦は運命戦に。
ちはやの選んだ札、そして恋の運命の選択は過去最大の伏線回収でした。
50巻に渡り青春全部かけ続けた出演者全員が報われる最高の終わり方を是非ご覧ください。
かるたという日本の美しい文化を再興してくださった末次先生、本当にありがとうございました。
Posted by ブクログ
もう、少年マンガかよという熱量。
ドキドキした後に三人の関係にも進展が。
やっぱり近くにおるやつが強い!
太一くんの存在が途中から可哀想に思って読んでましたが報われて良かった。
あらたくんは言うなればもう1人のちはやちゃんみたいな存在なので、ああなるのが自然な感じがしたし。
読み切りも泣かせてくれる。
まさしく大団円でした。
Posted by ブクログ
感動した。最後はハッピーエンドで言うことなし。
千早と新は同じ送り札。99枚目を二人とも取って新名人と新クイーン誕生
千早即気絶
新はインタビューでソースカツ丼を勝因に上げる。地元の後押し最高
詩暢は毅然とインタビューに望む
最終に間に合うかと着いた駅で千歳登場。千早が誰よりも認めてほしかった千歳の言葉に号泣
卒業。太一は京大に進学。部室で二人っきりで千早が告白。かなちゃんは部室の外でガッツポーズ。
おまけは菫が主人公。頑張ってほしい。太一が千早と付き合い失恋中。かるたそのものではなく着付けで貢献。予選で苦しい戦いになり、試合に挑む以前にまずい状況で先輩たち大集合。特に何もしていないと思っていた千早のことも知り奮起。ぶじ予選勝ち抜き太一からline。
千早の優勝インタビュー。終始お腹が鳴りながら、詩暢と一緒に見た景色が最高で今すぐ5試合やりたい。かるたバカ最高
きっとまた!
終わってしまった…?
でも、きっと笑っているみんなにまた会える気がします!
そんな面々ですものね!
ホントに楽しませて頂きました!
意外?なカップルのその後も見たいです!
Posted by ブクログ
堂々の完結。
百人一首に纏わるヒューマンドラマが好きでした。
特に先生とかいわゆる大人たちの物語が。
新派だったんで、太一とくっついたのにはびっくりしたけど、
まぁ、いっかぁ、な心境。
いや、なんか蚊帳の外で不憫だな、感ある。
かるたバカ同士がくっつくよりはいい…の?
なんか感情の整理ができてませんが、
完結おめでとうございます、かな、うん。
Posted by ブクログ
個人的には良かったと思う反面で、なんで?と思う部分もあった。
1、新と千早がクイーンと名人になれたこと
これに関しては予想してたから文句はなし
2、千早と太一が付き合ったこと
これは本当に意味がわからない。
太一が報われて良かったなとは思ったけど千早って1度断って無かった?
まあ、内容的には面白かったし、完結してしまって悲しいなと思っている自分もいるのでなんとも言えませんが。
匿名
ありがとう
15年長かったなあ。終わるのは寂しいですね。結末に賛否両論ありますが、私はこの結末で良かったかなと思います。だって太一はずっと千早を側で支えていたから。ただ以前、太一が告白した時の千早のショックを受けた顔が忘れられません。
素敵な最終巻
クイーン戦、名人戦の決着は、まぁそうなるよね、という結末。
でも、ラストの一枚、とても素敵だった。
その素敵さの余韻からの、千早と太一!!!
いやーそこがくっつくのね!なるほど!と。
千早と新の組合せも素敵だけど、太一とくっついたことが、とてもとても良かった。
Posted by ブクログ
長かったちはやたちの物語も遂に完結。
個人的には往時の感情移入や盛り上がりには欠けつつあった中盤以降だったが
落とし所としてはこれがベターではないかと思う。
あまり良い言い方ではないが敢えて言うなら
しょせん少女漫画なのだ。
正直に言えば流石に両方運命戦からの両方勝利は
都合が良すぎる展開に思えてしまったが
しのぶちゃんにとっては一緒に並んで戦う仲間ができたとも思う。
太一の「今さら?」という台詞は本当にそれ、ではあったが
今さらでも選ばれ、
それを太一本人が報われた、嬉しいことと思えたなら
良かった。
自分は器用貧乏なので、一番太一に共感してきたので。
ただ恋愛模様よりもっと大事なことがあったのでは、
と思う人が多いのも理解はできるし、
太一ファンしかこの結論に納得いかない!という意見には
太一ファンだけど納得いきませんでした、と思っている。
千早がどっちかを選んで付き合うというのは
正直つまらない展開で、裏切ってほしいとは思っていた。
自分の中でのちはやふるのピークは、太一が告白する前の悩みながらも全員でチームとしてかるたに向かっていたところまでだった。
太一が新を倒すというのも、前にそんな台詞が出た時の熱さと比べて薄いし
実際問題かるたの取り方を変えて自分のかるたを見つけつつあるとは言え
かるたを取る時間はなくなるだろうという話だった太一、
本当にそこまでかるたに今後向き合えるものだろうか。
すみれちゃんはバレンタインの時である程度太一への恋心は吹っ切ったと思っていたので
そんなにショックなの?という気持ちになってしまった。
水沢かるた部が頑張っているのは分かるものの
どうしてもちはやたちがいた代からしたら華々しさもなく
期待して入部した新入生から厳しい目で見られても仕方ないとも思う。
あとは他のキャラの描写が薄く感じたのも残念だった。
せめて卒業前の新はもう少し描いてあげて欲しかった。
新の気持ちにちはやはちゃんと答えを出して伝えなかったように見えるがそれはどうなのだろう……。
新もずいぶんあっさり受け入れるというか
太一に妬いていた描写もあったのに随分『大人』になったなと思う。
肝心の千早もあれほどの情熱をかるたに注いでいたのに、
『普通の人』になってしまったなと感じた。
どうせならしのぶちゃんと一緒にかるたのプロになろうとかそういう展開の方がまだ納得ができたかもしれない。
普通の人になってしまった千早は、かつての彼女のような情熱でクイーン位を目指す人たちにとってどのように映るのだろう。
人生を賭けてしてきたことを抱えつつ
複数の男子から好意を持たれ結論を出す、というのだと
ハチミツとクローバーのはぐちゃんもそうだったと思うが
彼女が恋愛に答えを出したときも
謂わば振った相手に親切にしたときも
こんな気持ちにはならなかった。
全員のキャラの描写がしっかりしていたし、
はぐちゃんの結論が人生を賭けている絵を大事にしたものだった、
どこまでも恋愛に浮かれる女子大生ではなかった重さが
納得がいったからだと思う。
一時はあんなに好きだった作品の最終巻なのに
とても残念だ。
なんというか
こういうエンディングなんだっていう、千早と新の関係を信じて疑わなかったので驚きのほうが大きいです。予兆はあったらしいですが、 気が付かなかった自分が悪いですね。個人的には最後の運命戦の流れなどは感動しましたし、恋愛の部分だけ??という感じだったので評価は星3で。
そっちと
結ばれるとは思いませんでした〜。
いや〜、少女マンガでしかもカルタで
ここまで続くなんてのも思ってなかった
ですが、私は最後まで読めました。
次回作は何描かれるんでしょう。
楽しみです。