【感想・ネタバレ】ちはやふる(17)のレビュー

ベスト・オブ・オトコがハマる少女マンガ!!
競技かるたというマイナーな題材を扱った漫画ですが、これが非常に面白い! 主人公・千早(ちはや)の、かるたに賭ける情熱とひたむきさに、読んでいるこちらの胸まで熱くなります。
「かるたなんてただの遊びでしょ。やってどーすんの」というクラスメイトに「やらない理由なんかどーでもいい」と反論し、無理矢理かるたの世界に引きずり込む、千早のパワーと『かるたバカ』っぷりに思わず笑ってしまうことも。
また、千早に思いを寄せる太一、千早にかるたを始めるきっかけを作った新(あらた)との三角関係と、千早が高校時代に創部したかるた部の、個性あふれる仲間たちや強豪校のライバルたちのそれぞれのストーリーも魅力的。肉まんくん、机くん、ドSの須藤さん、ひょろくん、クイーンの詩暢(しのぶ)ちゃんなど、それぞれの立場で成長する姿から目が離せませんっ!!(書店員:水玉)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

qq
2020年02月27日

太一くんの方が頭は良くて性格も改善したしものすごく努力しているんだろけどかるたをしだした新のかっこよさは抜群!!

1

匿名 2017年01月25日

新、かっこいーぃ!あのしのぶちゃんを柔らかな笑顔で下す。
もう、惚れる。千早が惚れるの分かる。名人に、高みに昇る男や。
かるたは無敵で秀才でかっこよくて純朴って、どんだけ武器持ってんの。
しかも福井弁萌え。好きー。新がかるた界降臨するこの巻、1番好き。
太一も本当は強い?でも千早がそばにいた...続きを読むら気負って弱くなる。
メンタルがそんなんじゃなー、まず千早に勝てねぇじゃん。
新対太一ってなると千早ぜったい見に来るじゃん。負けるじゃん。
メンタル鍛えるってどーしたらいーんですかね?
いっそ千早にサックリ振られたら強くなるかもw

1

Posted by ブクログ 2024年02月13日

太一がA級!あわわ、嬉しいね!( ;∀;)これからは、敵!
ええ!詩暢ちゃんに勝っちゃったや。新くん!すごい!ほんとに周防名人に勝っちゃうんじゃ!まあ、そんな甘くないのは、承知ですけど…。期待しちゃうね。

0
購入済み

表紙の通り

2023年03月22日

飄々としている新が、かるたを始めた途端に鬼神の如き強さを発揮。
努力もしてきたでしょうけれど、これはもう天才の領域かな?

#アツい #ドキドキハラハラ #カッコいい

0
ネタバレ購入済み

2022年08月25日

新のかるたが見られて嬉しい。太一やっとだねおめでとう!
太一が千早の涙を拭ってあげたり、札からガードしてくれたりする行動がキュンとする。

#アツい #胸キュン #カッコいい

0
購入済み

2021年09月17日

新の試合を初めてちゃんとみた千早が印刷に残った。新の強さが改めてわかったが、太一も強くなっていてこれからとても楽しみ。

#アツい #カッコいい #アガる

0
ネタバレ購入済み

2020年01月11日

個人戦、総なめ(A級以外)凄い!おめでとう!
そして、富士崎との合同合宿は、恋バナも炸裂してにニヤリ。ただし一瞬で終わるところが、やっぱりちはやふる(笑)

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年09月22日

真島太一、覚醒!!!
いやー、ずっと当て馬感が凄かったけど、壮絶なまでの運のなさだったけど、努力で引き寄せてきたねぇ。
「“才能”と戦う覚悟」……大事ね、これ。

桜沢先生は、自分の学校の教え子じゃなくてもかるた指導してくれる、こういうのが本物の教師だなあ。

一方、「いつまでもあんぽんたんじゃない...続きを読む」とかなちゃんに言われた千早。
新への気持ちに気付いたみたいだけど、まだかるたと同列。
どうかなあ、これ。

0

Posted by ブクログ 2016年11月18日

ちはやの指が大変なことに・・・。でもなんとかなりそうで一安心。気負いまくる太一と対照的な新の自然さに惹かれる。千早にとっても詩暢ちゃんにとっても、新は特別な存在なんだろう。 千早と新、太一の想いがそれぞれ強くなって、目が離せません!いいなあ青春!

0

Posted by ブクログ 2015年02月04日

熱い一冊だった…
太一の試合後に涙する千早が…新ばかり見てると思っていたらちゃんと太一も見てたんだね。感動。
しのぶちゃんもライバルが増えてかるたがますます楽しくなるんじゃないかな。

0

Posted by ブクログ 2014年11月28日

この巻では、全国大会個人戦が幕を下ろし、千早の右手指の手術、富士崎高校の合宿への千早と太一の参加まで書かれます。

0

Posted by ブクログ 2013年12月11日

全国大会個人戦各階級決勝
A級はクイーン・若宮詩暢対綿谷新
B級は太一対富士崎2年・山城理音
C級には机君、D級に筑波
…瑞沢すごいな。

太一は千早にA級の試合を見せてあげるために、
気負ってどうなるかと思ったけど、
今巻はもう太一ぃーーってなったから☆5
もっと太一の試合描いて欲しい気がしたけど...続きを読む(笑)

これで3人が同じ土俵になったし今後が楽しみ
頑張れ、太一

0

Posted by ブクログ 2013年07月12日

新とクィーン戦決着!!ちはやの新への思いが加速する!!最後にひょろくんのまつげくんについての一言でちはやは…!!内容の濃かったぁ~

0

Posted by ブクログ 2012年11月03日

あらた対しのぶ戦がみもの。深い。競技かるた深い。また、あらたの言葉を通して、帰るべき記憶、場所を持っていることは大事だと感じた。

0

Posted by ブクログ 2012年10月02日

新が、ベールを脱ぐみたいな感じ。
強い。そして、この男も、いろんなとこで女の子泣かしてそうだな(笑)無意識に。

0

Posted by ブクログ 2012年09月14日

事前に収録される分のネタバレを読んでいたから、さらに次の巻(18巻)が出るまで買わずにいようと思って。いやー一気に読めてよかった(´∀`)

0

Posted by ブクログ 2012年08月25日

まつげくん
がんばれ!私はいつでもまつげくんの見方だ!!と思いながら読んでました。
どんどん進化していく姿を見るのは
マンガであっても
いいものです。
18巻がまちどうしい・・・・。

0

Posted by ブクログ 2012年08月17日

高校二年。
個人戦のA級決勝が描かれている巻。
新とクイーンの闘いが、百人一首ってこんなにすごいの?って
改めてこの競技の奥深さに引き込まれた。

B級決勝に残った太一の試合も、描かれている。
太一、頑張れ。

そしてちはやの怪我の診断結果がでる。

0

Posted by ブクログ 2012年08月13日

新がかっこいいです。
太一がんばれ!!色々がんばれ…
雑誌は読んでなくてコミックス派なので続きが出るまでが長いわ…
1巻から何回も読み直してて大好きすぎる。

0

Posted by ブクログ 2012年07月26日

今回の主役はもちろん、太一!
努力の男が遂に評価される、
「鍛えてある "才能"と戦う覚悟がある」の所はホンマに号泣。

しかし予想外にも、新と同列にまで並べられ、
千早が自分の気持ちを自覚したこともあって、
なんだか段々幸せとは遠くなっていきそうな太一。
一体、この後どうなる...続きを読むのー。

流れ的にしようがないけど、詩暢ちゃんが負けちゃたのも切ない。
彼女が今後どのように復活するのかも注目デス!

0

Posted by ブクログ 2012年07月25日

ここにきてようやく千早が気付いた新への想い。

ただの好きというだけでなく
色々な思いを傾け続けた、その思いの丈と長い年月あってこその気持ち。

長い間注ぎ続けることが出来るということも情熱でありある種才能。
スポ根気味の漫画(褒めてますよ!)にようやく本編に恋の風が吹き始めて恋愛マンガ好きとしては...続きを読む嬉しいです。

0

Posted by ブクログ 2012年09月04日

普段リアルな大人コミックばかり読んでいて忘れていた青春のキラキラ感を思い出す!
苦労を乗り越え、神々しいまでの強さを手に入れ戻って来た新。
その戦いを目にして、カルタへの情熱イコール新への想いを自覚した千早。
今までのように見守るだけのいい人ではなく、カルタへ千早へ本気で向き合う気になった太一。
...続きを読むのトライアングルが今後どうなるのか気になりますが、あっちこっち揺れながら悩みながら間違えながら進めばいいと思う。素直に笑ったり泣いたり怒ったり出来るっていいな…様々な感情に胸が熱くなる漫画です^_^

0

Posted by ブクログ 2012年09月18日

2012/06/16
【超好き】全国高校かるた選手権の個人戦各階級決勝戦。 前半の試合シーンはずっと涙が滲んで仕方なかった。うぉぉー感涙! 優勝は、A級・新、B級・太一、C級・机くん、D級・筑波と瑞沢高校の健闘っぷりがスゴイことになった一方、千早は新とクイーンの試合を見て強くなりたいと願っているのに...続きを読む壁にブチ当たった感が…。 後半、千早の指の手術&入院、富士崎高校の合宿に参加など盛り沢山な展開の中、千早の新への気持ちや、太一の千早への気持ちなど、徐々に変化、成長していく感じが、あ、これ少女漫画だったっけ…と(笑) ギューッと詰まったこの巻、巻末4コマの癒し威力は反則(笑)



2012/09/15
【好き】18巻読む前に再読。 全国かるた選手権の個人戦。 A級優勝:新・B級優勝:太一・C級優勝:机くん・D級優勝:筑波。 団体戦優勝:瑞沢高校。 千早は、新とクイーンの試合を見て強さへの焦りを感じつつも、ついに新への恋心が少し芽生えた予感。 太一はもっと強くなるため千早を振り向かせるため少しずつ変化してきた。 かるたバカっていろいろバカなんだ…と公認される千早は、富士崎高校かるた部の合宿で次へのヒントを得られるのか? 次巻が楽しみ。

0

Posted by ブクログ 2012年08月21日

ヴェールを脱いだ神の子が動き出す!
高校かるた頂上決戦!!

全国高校かるた選手権。2日目個人戦。
A級B級――その決勝戦は同時に、しかし別会場で行われる。
千早と同じA級の綿谷新・若宮詩暢戦が大注目を集めるなか、B級の太一も富士崎の山城理音相手に苦戦をしいられる。
白熱する戦い。誰もが息を呑む展開...続きを読む
千早が見つめる太一は?そして新の戦いは!?

個人戦決勝。クライマックスを迎え、歓喜に涙するのはいったい誰だ――!?

0
ネタバレ購入済み

太一がんばれ!

2021年01月08日

今回は、色んな事が動きました。千早がしのぶちゃんと対戦して、次の約束を取り付けたり。
とうとう、太一が優勝、A級になったり。
しのぶちゃんが、新に負けてしまったり。
千早が、新への想いを自覚してしまったり。
千早の変化を、かなちゃんが気付いてしまったり(太一も分かってたか)。

高校生の成長を、感じ...続きを読むました✨

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年11月20日

新と詩暢の戦いが、常人では認識できないレベル。凡人にはセイムでの自陣の取りと認識できず。
恋愛要素投入からの、千早の宿題でつくった短歌から、太一のピンチを奏が看破。

0

Posted by ブクログ 2016年04月01日

A級個人戦決勝。
新対しのぶちゃん!

実力者同士の戦いは、見ているほうも空気にのまれそうになる。

太一はとにかくおめでとう。
恋愛は、かるたのようにうまくいかないか…

0

Posted by ブクログ 2016年01月12日

新vs詩暢。
太一決勝。
ちょろっと富士崎高校の合宿まで。

太一が成長した!
気負っても、それを跳ね除ける力をつけた。
こりゃ化ける。

そして新の戦いは、もう神がかったまさにちはやぶる!
たまに鬼神に見えるが。笑
見応え十分の巻でした。
千早とアパートでやったかるたが、新の一番楽しかった時ってい...続きを読むうのに、なんか感極まった。
告白みたいじゃん、これ。

とりあえず、机くん、筑波くん、おめでとう。
太一も
新もおめでとう。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年07月19日

感じのいい理音との試合で、太一は地道に戦い、なんとか勝利を得る。
A級決勝戦は新と詩暢の異次元の世界。強い相手と戦う新のリラックスが千早には不思議でならなかった。
千早と太一は、富士崎の合宿に参加する。

0

Posted by ブクログ 2013年09月30日

新vs詩暢。新は期待を上回る強さでした。
太一も千早に迫る実力を身に付けつつあるみたいです。
しかし、ラブとライバルって両立するのか??
複雑なことになりそう。太一、頑張れ!

0

Posted by ブクログ 2013年04月30日

大会終了!
新と向かい合って試合するのは怖いっていうのがよく伝わってきました。でもあの笑顔とのギャップが堪らない…!

0

Posted by ブクログ 2012年10月07日

表紙がいけめん←
新がついに、本気出し始めましたねー(*´`)

しのぶちゃんも可愛すぎる(笑)
千早票が、どんどん下がってくよー←おい

0

Posted by ブクログ 2012年09月05日

ちはやふるは読んでて毎回ドキドキする。試合時の緊迫感や選手たちの想い、躍動感なんかがひしひしと伝わってくる。青春っていいなぁと思わせてくれます。熱くなれるものの存在があるって羨ましい。

17巻は新の巻。クイーン詩暢との決戦はかなりの見物(私もあの場で見てみたい!)。

自分の想いに気づいた千早と、...続きを読むそんな千早に想いを寄せる太一。とうとう三角関係も展開を見せるのかな?
かるたも気になりますが、彼女らの恋愛模様も気になります。続きが楽しみですね♪(^^)

0

Posted by ブクログ 2012年08月21日

 新大活躍である。
 やべぇ……遅れてきたヒーローが格好よすぎるって、このマンガ何巻まで続くんだろ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年08月14日

太一がついにA級に・・・!!
千早に心乱され、また千早で心を落ち着かせての勝利。
努力がようやく報われて、本当に良かった。
何気に桜沢先生にも評価されててこれからどんどん伸びるのでは、と思う。
千早や新のライバルとして頑張れ!!

詩暢さまが新に敗れたときに初めて見せた愛想じゃない笑顔が印象的。
...続きを読むっちゃ悔しがるかと思ったら、まさかあんな顔をするとは・・・。

桜沢先生がかっこよ過ぎてヤバイ。
こんな先生が顧問だったら、そりゃみんな頑張るよ!!

0

Posted by ブクログ 2014年09月06日

ついに真打ち、新のかるたが描かれる。いやーまさか○○を××してしまうとは。そして千早もとうとう自分は誰が好きかという気持ちを自覚する!この巻は大きなターニングポイントとなりそう。部長も新も全力だ!

0

Posted by ブクログ 2012年10月27日

どんなマンガでもそうだが、天才の登場とそれに絡む隠れた秀才という図式は安心して読んでいられる。
ところでかるた(百人一首というべき?)って結構やっている人がいるんだろうか?
そういう上品な世界とは完全に無縁に生きてきたので、単純に、素朴に思った次第。

0

「少女マンガ」ランキング