あらすじ
ヴェールを脱いだ神の子が動き出す! 高校かるた頂上決戦!! 全国高校かるた選手権。2日目個人戦。A級B級――その決勝戦は同時に、しかし別会場で行われる。千早と同じA級の綿谷新・若宮詩暢戦が大注目を集めるなか、B級の太一も富士崎の山城理音相手に苦戦をしいられる。白熱する戦い。誰もが息を呑む展開。千早が見つめる太一は? そして新の戦いは!? 個人戦決勝。クライマックスを迎え、歓喜に涙するのはいったい誰だ――!?
...続きを読む
ベスト・オブ・オトコがハマる少女マンガ!!
競技かるたというマイナーな題材を扱った漫画ですが、これが非常に面白い! 主人公・千早(ちはや)の、かるたに賭ける情熱とひたむきさに、読んでいるこちらの胸まで熱くなります。
「かるたなんてただの遊びでしょ。やってどーすんの」というクラスメイトに「やらない理由なんかどーでもいい」と反論し、無理矢理かるたの世界に引きずり込む、千早のパワーと『かるたバカ』っぷりに思わず笑ってしまうことも。
また、千早に思いを寄せる太一、千早にかるたを始めるきっかけを作った新(あらた)との三角関係と、千早が高校時代に創部したかるた部の、個性あふれる仲間たちや強豪校のライバルたちのそれぞれのストーリーも魅力的。肉まんくん、机くん、ドSの須藤さん、ひょろくん、クイーンの詩暢(しのぶ)ちゃんなど、それぞれの立場で成長する姿から目が離せませんっ!!(書店員:水玉)
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
新のかるたが見られて嬉しい。太一やっとだねおめでとう!
太一が千早の涙を拭ってあげたり、札からガードしてくれたりする行動がキュンとする。
個人戦、総なめ(A級以外)凄い!おめでとう!
そして、富士崎との合同合宿は、恋バナも炸裂してにニヤリ。ただし一瞬で終わるところが、やっぱりちはやふる(笑)
Posted by ブクログ
真島太一、覚醒!!!
いやー、ずっと当て馬感が凄かったけど、壮絶なまでの運のなさだったけど、努力で引き寄せてきたねぇ。
「“才能”と戦う覚悟」……大事ね、これ。
桜沢先生は、自分の学校の教え子じゃなくてもかるた指導してくれる、こういうのが本物の教師だなあ。
一方、「いつまでもあんぽんたんじゃない」とかなちゃんに言われた千早。
新への気持ちに気付いたみたいだけど、まだかるたと同列。
どうかなあ、これ。
太一がんばれ!
今回は、色んな事が動きました。千早がしのぶちゃんと対戦して、次の約束を取り付けたり。
とうとう、太一が優勝、A級になったり。
しのぶちゃんが、新に負けてしまったり。
千早が、新への想いを自覚してしまったり。
千早の変化を、かなちゃんが気付いてしまったり(太一も分かってたか)。
高校生の成長を、感じました✨
Posted by ブクログ
新と詩暢の戦いが、常人では認識できないレベル。凡人にはセイムでの自陣の取りと認識できず。
恋愛要素投入からの、千早の宿題でつくった短歌から、太一のピンチを奏が看破。
Posted by ブクログ
感じのいい理音との試合で、太一は地道に戦い、なんとか勝利を得る。
A級決勝戦は新と詩暢の異次元の世界。強い相手と戦う新のリラックスが千早には不思議でならなかった。
千早と太一は、富士崎の合宿に参加する。