若竹七海のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ短編集。女探偵葉村が出るもが2編。読後はどれもゾクっとする感じ。
①母の遺骨をとってきて欲しいという依頼が葉村に。
向かった先で蠅男に出会い、死体の上に尻餅をつく葉村。蠅男は放置された家辺りに出る温泉に気づいた依頼者兄だった。
②犯罪者に手紙を送ってきた人の身元を辿ると、犯罪者のご近所さんからだった。捜査のうちに死体を発見する。死因は殺人か…?
③編集長がいなくなった。犯人はメモにあった取材対象か?丁寧な暮らしの裏にあるものは…
④教会で立て籠ってる犯人の半生を振り返る。犯人が食べたのは果たして人肉か否か…
⑤再び葉村登場。金庫のかぎとなるこけしを探しに福島まで。金庫の中身は発禁になった原稿⁉ -
Posted by ブクログ
ネタバレ葉村シリーズ短編集。
私個人は、葉村シリーズの短編が苦手かも。地味な事件で、葉村の不幸だけが目立ち、読むのがしんどい。そして、二転三転が早過ぎて、なんだか消化不良が多い。
短編集のせいか、キャラに魅力が乏しくイマイチ引き込まれず、残念だった。
ダンプカーが暴走し、事故を起こした現場から、青いバックを持ち去った犯人は、配送業者と手を組んだ居空き。
次々に舞い込む依頼をサクサク短時間で解決する葉村。それは、隣家の人が、熱中症を装って、母を殺すためにした依頼だらけだった?
作家設楽創を追いかける雑誌の企画。おいかけていると、アングラで麻薬の合成を行なってた可能性が…
元同僚の村木からの依頼で