「荻原浩」おすすめ作品一覧

  • 作者名:荻原浩(オギワラヒロシ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1956年06月30日
  • 出身地:日本 / 埼玉県
  • 職業:作家

成城大学経済学部卒。1997年『オロロ畑でつかまえて』でデビュー。同作で第10回小説すばる新人賞受賞。代表作『明日の記憶』は第2回本屋大賞第2位、第18回山本周五郎賞受賞、映画化されている。『僕たちの戦争』はTVドラマ化された。その他作品に『誘拐ラプソディー』、『さよならバースディ』、『あの日にドライブ』などがある。

作品一覧

2017/02/17更新

ユーザーレビュー

  • 明日の記憶

    【連想ゲーム】
    アルツハイマー>プリズムの多重人格
    荻原浩>百田尚樹
    鬱病>アルツハイマー
    鬱病>おっとがうつになったら
    仕事>できないという環境への苛立たしさ>心の病気>アルツハイマー/鬱病

    Posted by ブクログ

  • 明日の記憶

    人間が生きてきた証は記憶だと思う。
    幼い頃に両親と行った旅行の思い出、小学校の修学旅行、試験勉強に毎日遅くまで起きていた夜、仕事で初めてミスをしたときに流した涙・・・。
    主人公である雅行は、ある日突然若年性アルツハイマーと診断される。
    少しずつ、まるで砂がこぼれ落ちていくように、確実に記憶が消えてい...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 海の見える理髪店

    初めての作家さん。
    読みやすい短編集。皆さん評価は厳しめですが、私はどれも良かったと思います。読み終わるのがなんかもったいない感じでした。

    うまく埋められなかった心の溝を、主人公の決心で埋めていく。そんな有様がうかがえる作品たちでした。
    なんかほろっと心の陰りというかかさぶたが取れ消えていく。そん...続きを読む

    Posted by ブクログ

特集