中野信子のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ独身研究家(一種のマーケターらしい)×心理学者(いろいろマルチな人?)の「一人で生きる=”ソロ化”」対談集。雑誌でオススメされてた。
・面白かった所
既婚/単身者を、独りを重んじる”ソロ度”で振り分けた表が(正しいかどうかはさておき)新しい見方だなあと思った。独りでいると癒される~というより他人の話を自分の中で消化・整理するのにクールダウンが要るMyケースもガチソロに入るのかなぁと思ったり。
あと少子化対策が無意味とまでは言わずとも無力だと言っちゃう所に「やっぱりね~!」と思ってしまった。
・面白くなかった所
対談なので文句言えないんだけど、全体的に雑談&脱線が多く、結局ソロばっかになると -
-
-
-
Posted by ブクログ
なかなか難しい内容ではあったけど、脳科学に関する新しい知識が増え、話の種も増え、勉強になった。
よくよく考えてみれば、人生の目的というのは一体何なのか、よくわからなくなってしまうのです。
考えれば考えるほど、解が定まらないことに悩まされるでしょう。
これは、人生とはそもそも解が定まるものではない、ということではないでしょうか。
言い換えれば、解はどんなかたちであろうと正解であり得る、ということにもなるでしょうか。
どんなふうに生きようが、時を巻き戻して選びなおすことは誰にもできません。
あなたの選んだその答えが正解となるよう、あなたが決めていくしかないということだと思います。 -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
対立の本質
いわゆる対立屋と言われるひと、特に政治家について、彼らの特徴と彼らが社会をどう操作しようとするかについて解説。
■概要
・熱烈な支持者が居る
・一部(全体の2-3%)を攻撃の標的にする
- わかりやすく短いフレーズで攻撃
- 過去の例ではユダヤ人やヒスパニック移民
・対立屋(A)に反対する批判層(B)を悪の枢軸にする
→穏健派を批判層(B)から遠ざける
→自分たち(A)の支持に回らせる
・ソシオパスには魅力がある
- 危機を救うヒーローに見える
- だが危機を過大に広めたり、論点をすり替え、
全てを一部の集団のせいにする
・ソシオパスをリーダーに選ばな -
Posted by ブクログ
ネタバレ読みやすくて興味深いことがたくさん書いてあった。
特に印象的だったのは、6章の、幸せのカタチを微分で知る
1人の人一生をグラフで表したこの話、わかりやすかった。
人と比べることに意味はないので比べないようにしようと思っているけど、比べて落ち込むを毎度繰り返していたので、やっとそれから抜け出せそうな気がした。
そして、人間は比べないと幸せを測れないぐらいに愚かという一文も、なるほどと思ったし安心出来た。
また、結婚の話や、家族のあり方の話も、そういう考え方かあるのかと少し安心出来る部分があったし、視野が広がったように思った。結婚出産出来ていない自分をコンプレックスに思っている自分には、腑に落ちる -
Posted by ブクログ
伴う 陰に陽に刷り込まれ 好悪を伝え 機序が異なる 捉え 貶めて 依怙贔屓 げんせつ言説 「今あなたが感じている自己嫌悪は、脳の中に不安の回路が残っているから強く感じてしまうものであり、若者だったら必ず生じてします感情なのだよ」 「若いうちは自分が嫌いという感情を大きく捉えてしまうことがある。でも、自分を嫌うことによってこそ向上できる能力がある。だからその感情は成長の芽なんだよ。そして35歳以降にはなくなってしまう不安なのだから、その不安を大事にしなさい」 謙譲の美徳 やはり自分の力を記録することはとても有意義なことだと思います リファレンスを取ることも大事なことです 自分にとって困難であり、
-
-