関美和のレビュー一覧

  • イラストレーターが名門カレッジ2年間の講義をまとめた The Visual MBA―――経営学の要点を学べるスケッチノート

    Posted by ブクログ

    妻の本棚から拝借。
    MBAの本質を抜き出して図解したから2時間でわかるよ、という本。2時間足らずで読めたけど個人的には微妙かな、、
    フレームワークだけ載っていて本質が理解できないし、概念的なのでイメージが湧きづらい。寝て起きたら忘れそう(妻、スマン)。

    ただ、いくつかの分野には学びを得られたのと、随所に散りばめられた星野佳路氏の解説が秀逸で、ここにお金を払う価値はあると感じる。

    【星野氏の金言を要約】
    ・自分の性格がマネジャーに向いているかどうかは問題でなく、自分の「効果的で正しいチームリーダー像」を演じ切る力「演技力」こそ、マネジャーの能力である。
    ・近代経営において社員にやる気を出して

    0
    2021年02月07日
  • お父さんが教える 13歳からの金融入門

    Posted by ブクログ

     学生のときに勉強した知識を再確認したくて購入。

     著者の実の息子に、おカネと投資の知識を教えてあげるために書いた本。
     柔らかい文体で説明してくれて、サクサク読める。売る権利を買うとかどういうことやねんと、学生時代腹が立った覚えしかないオプション取引ですら、この本にかかればスッと理解できる。

     おカネの知識がない人に説明するとき、この本を参考にしようと思う。

    0
    2021年02月04日
  • Airbnb Story

    Posted by ブクログ

    行動>>アイデアというビジネスでの根本的な力関係を垣間見た気がする
    他人の物語として見てしまうとただのサクセスストーリーにしか見えなくなってしまうが、3人の起業家たちの立場で恐らく自分が取るであろう選択や行動を考えると自分の足りてない部分が浮かび上がってくる

    0
    2021年01月02日
  • 巨大IT企業クラウドの光と影

    Posted by ブクログ

    翻訳者がファクトフルネスを担当された方、ということもあり読んでみました。仕事の都合でクラウド企業の話と思って読み始めたら、小説でしたね。
    内容的には、少し物足りなさがありますけど、思考実験として楽しめました。

    0
    2020年12月25日
  • お父さんが教える 13歳からの金融入門

    Posted by ブクログ

    まだ学生なのでお金についてあまり考えたことなかったけど説明自体わかりやすかったし例えや絵によってよりイメージしやすかったのでよかった。

    何よりこれからの人生で知っておいて損することがない内容だし、むしろどのようにお金と向き合っていこうか考えるきっかけになった。

    この本一冊で全てを理解するのは難しいと思うけどある程度頭に入れておけば他の本を読んだときに理解しやすいかと
    初めの一歩にはピッタリ。

    参考書のような感覚で読み返していきたい

    0
    2020年12月19日
  • レッドチーム思考 組織の中に「最後の反対者」を飼う

    Posted by ブクログ

    重要な意思決定にあたって、有効に活用すれば非常に効果が高いレッドチームに関する書。
    レッドチームは以下のように活用される。
    ①組織の主流派による情報分析に基づく意思決定を行う際に、組織バイアスによる重大な過ちを回避する手段として、主流派とは独立した特別なチームを編成し、意思決定者に新たな気付きを与えるために、主流派と敢えて異なる視点からの情報分析(競争分析、代替分析)を行う。
    ②競合や敵が存在する環境下において戦略を検討する際に、敢えて敵の視点になりきって自組織の戦略に挑戦するチームを編成してシミュレーション(ウォーゲーム)することで、意思決定者の盲点がないかを確認させるもの。
    ③サイバー・物

    0
    2020年10月30日
  • なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?

    Posted by ブクログ

    ・ビジネスにおいて最も営業が重要

    ・使命感を持つことが大事。スキルや能力よりも。
    ・拒絶されるまで提案することが大事。営業先と調整し最大限良い提案をする意識で。

    ・Appleがなぜ、家電量販店ではなくAppleストアをつくって、Apple好きなスタッフにApple製品のみを営業させているのか。(キリスト教がなぜ、公共の場所を借りるではなく教会をつくって、信者に免罪符を営業させているのか。)

    という事例が面白かった。

    0
    2020年09月13日
  • シナリオ・プランニング ― 未来を描き、創造する

    Posted by ブクログ

    シナリオプランニングの要諦を知るため、読みました。本書の内容を一言でいうと「それなりに起きる可能性がありそうないくつかの未来を描き、その未来がやってきた時に、柔軟に対応するための準備をすること」です。今必要な思考法だと思います。

    0
    2020年08月27日
  • 「おカネの天才」の育て方  一生おカネに困らないために、親が子供に伝えるべき「おカネの話」

    Posted by ブクログ

    基本的にアメリカの話しが多い。
    参考になった部分もあるが、日本のことではないので参考程度が良いかなと思った。

    0
    2020年08月15日
  • Who You Are(フーユーアー)君の真の言葉と行動こそが困難を生き抜くチームをつくる

    Posted by ブクログ

    全てにルールや方法を定めるのでは無く、行動のあり方を根付かせる=文化として定義している。他企業や偉人の一つ一つのエピソードは読み飛ばしてしまった。。。もうちょっと偉くなったら、中身までしっかり読もう。

    0
    2020年08月13日
  • ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー

    Posted by ブクログ

    Appleの名品を通じて、デザインという概念の広さと深さを考えさせられる一冊。Apple流のアプローチもいくつか紹介されていて大変参考になる。
    挿し絵がすくないので、画像検索しながら読むとよいかも。

    0
    2020年08月11日
  • 巨大IT企業クラウドの光と影

    Posted by ブクログ

    言うほど面白いか?って思ったけど、期待しすぎたのかも。IT業界でもなく、アニメ漫画とか見ない人には斬新な世界観なのかな。

    0
    2020年08月09日
  • なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?

    Posted by ブクログ

    優秀なセールスマンは「ハッピーな負け犬」
    拒絶が勝利への第一歩
    失敗への受容性
    マーケティングの目的は、売り込みの必要性をなくすこと。顧客をよく知り深く理解することで、商品やサービスが、顧客に最適なとものになり、自然に売れるようになることが、マーケティングの目的 ピーター ドラッガー
    知識と教養を十分に身につけ、無理なく自分らしくいられること
    自分の知性と才覚と心の広さを世界が認めてくれると信じること

    0
    2020年07月23日
  • TED TALKS スーパープレゼンを学ぶTED公式ガイド

    Posted by ブクログ

    TED Talksは各分野の第一人者が行うプレゼンテーションを無料配信するサービス。
    本書の著者はTEDの代表者。実際に登壇した人のプレゼンテーションを例に上げ、力のあるスピーチがどう奇跡を呼ぶのかを説明し、その奇跡を呼ぶための武器を読者に提供する。
    スティーブ・ジョブズのプレゼンとも全く共通する点だが、人を唸らせるプレゼンは、実はその裏では構成を何度も推敲し、入念なリハーサルを繰り返し行って、初めて出来上がる。

    0
    2020年05月26日
  • TED TALKS スーパープレゼンを学ぶTED公式ガイド

    Posted by ブクログ

    トークの目的は、意味のある何かを伝えること。
    そのために、欠かせないのが「スルーライン」(話し手のアイデアのすべての要素を結びつける一貫したテーマ)。意外性のあるスルーラインは、聴衆の好奇心をかき立て、話に引き込む。

    話し手が最初にすべきことは、観客が自分から喜んで話を聞いてくれるようにすること。そのためには、観客と目を合わせ微笑む。また、緊張して言葉が出てこない時は、素直にそれを認める。
    そんな話し手に、観客は温かい拍手を送る。

    優れたトークは、ストーリーテリングに基づいている。
    難しい説明と違い、物語なら誰もが身近に感じられ、共感しやすい。このストーリーを語る時、次の4つが大切。
    ・観

    0
    2020年05月24日
  • FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

    購入済み

    世界を見る

    翻訳なのか元々の文章がそうなのか、読みにくさを感じてしまった。
    だが、知識のアップデート、特に世界の途上国に対する考えが学校教育の頃から更新されていなかったと気付く本。
    世界は先進国と途上国だけでなく、動き続け良い方向へと進み続けていると教えてくれる。
    定期的に読み返しデータを見る時は常に参考にしたいと思う。

    0
    2020年05月18日
  • バリュー・プロポジション・デザイン  顧客がほしがる製品やサービスを創る

    Posted by ブクログ

    新しいビジネスを考えるにあたり、重要なことは、その製品やサービスは顧客のどのような不満を取り除くのか、顧客にどのようなメリットを与えるのか、に答えられるかだと思う。
    誰も欲しがらなければ、誰もお金を払わない。
    もちろん、自分が損をするのは本末転倒だから、ちゃんとウケるか事前検証して、真似されないように工夫して、ビジネスを始めましょう、という当たり前のことを言っているに過ぎない。

    0
    2020年02月12日
  • なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?

    Posted by ブクログ

    世界中、また歴史上のセールスが上手い人を調査したり、取材して紹介形式でまとめた1冊。個人的には翻訳本は読みづらく苦手だったが、話題になっていたので読んでみた。やはり少々読むのは大変だった(笑)結局は、色々な営業手法ややり方があるが、営業は資格なんてないし机上で学ぶモノではなく、色々な人の経験や手法を知り、現場で試行錯誤しながらやっていくしかない、素晴らしい仕事だ、ということか。

    0
    2020年01月13日
  • 最高の集い方――記憶に残る体験をデザインする

    Posted by ブクログ

    エピソードは面白いけど、そのせいで手法が漫然として見える。
    海外の論文調かな。ゆっくり読むなら良いけど、論点拾いたいならレビューだけで良さそう。

    0
    2020年01月10日
  • TED TALKS スーパープレゼンを学ぶTED公式ガイド

    Posted by ブクログ

    TEDトークは好きだから、
    よく見てるけど、
    これはその話し方とか雰囲気作りを事例とともに紹介している本。

    スピーチがしたくなるやーつです。
    全然よくわかってないけどしたくなるやーつです。

    かいつまんで使えるトーク集なので
    ちょびり読んでちょびり使ってみるのもあり!

    海外のこの類の本は事例が細かくて優秀だ!

    0
    2020年01月02日