関美和のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
著者のキャリア、とくスターバックスでの経験をもとにまとめられたリーダーシップの本。
非常に体系的にまとめられていて、まるで教科書。
スターバックスでの成功/失敗談を期待していたが、それほど濃密には書かれておらずちょっと残念でしたが、後にこの本に立ち帰ることがありそうだと感じました。だから、教科書。いっぱい引用を記録しちゃった。
正直であること、人を大切にするといった、当たり前のことがほとんどだが、これが実際はなかなか実践できないから、やはりこうして成功をおさめている人のことばはよく響きます。
自分が何者かを知る、は究極の質問と思います。
具体例が少なくて、自分自身の経験と重なってはじめて共 -
-
Posted by ブクログ
“アイデアは、発想することより、実現させる方が大切”ーーー。
世に数多あるアイデア発想本とは異なる、アイデア実現させるためのノウハウを記した本。途中まではスティーブ•R•コフィー著『7つの習慣』に似た内容(成果を出すための本だから似てて当たり前か)、中盤の“仲間力”〜“統率力”の章は『7つの〜』よりもより具体的かつクリエイティブ寄りの内容だったので、勉強になった。
クリエイターにも、“夢追い人”、“片付け魔”、“両刀使い”の3タイプがあり、それぞれが特性を補完することで成果をあげるという説明も興味深い(夢置い人=ジョナサン•イブ、片付け魔=ティム•クック、両刀使い=スティーブ•ジョブスとい -
Posted by ブクログ
スターバックス・インターナショナル元副社長が、スターバックスの経営で重要視されている事柄を詳しく説明している本。
同社の経営理念をよく表す言葉として、「私たちはみな人間」というものがある。
顧客も従業員も役員も、みんな同じ人間なのだから、みんなが満足できる環境をつくるのが、良い経営であるという考え方。
この経営理念に基づいて、経営者が顧客や従業員の声を汲み取り、色々改善してきたからこそ、今のスタバがある、ということが良く分かった。
本書はどちらかというと、スタバの経営の精神的な面が中心に書かれていたので、次はもっと実務的な面が書かれた本を読んでみたい。 -
Posted by ブクログ
アクションステップ(やるべきこと)
レファレンス(参考資料)
バックバーナー(後回しにすること)
ボブ・グリーンバーグの仕事の仕方
夢追い人、片づけ魔、両刀使い
その構成のバランス
ジョシア・ベルの実験
地下鉄の構内で変装して演奏しても誰にも分からなかった
→周囲の人があなたの長所を知らなければ、いつ、どこで、どのようにそれを活用したらいいか、わかるはずがない
Noah Briar
Brock Davis
Ji Lee (google creative lab→facebook)
さまざまな波長の人とつながることで、多様なファンと持続的な市場を発見できる
チームづくり
所有感を -
購入済み
ファクトをチェックしない彼ら
地球温暖化論を全肯定して、まったくファクトチェックしないこの本をゴミ箱に投げ捨てたくなった.
アルゴアを絶賛していることからも民主党支持者なのだろう.
彼らサヨクは「言論の自由が大事」と言いながら、「ファクトチェック」を口実に、「差別」を言いがかりに、X(旧ツイッター)で、YOUTUEBEで言論弾圧をしてきた.幸いXはかわりつつあるが.「リベラリズム(自由主義)」というのはなんと壮大な矛盾であるか.
>ビル・ゲイツ、バラク・オバマ元アメリカ大統領も大絶賛!
嘘つきがほめる本ということでOK?