似鳥鶏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ恐怖というより気味が悪いと思う作品が多かった。
内容より文章が脳内で映像として想像しやすいから余計に不気味だった。
表現が上手いと思う。小難しい言葉が並ぶよりも意味深な言葉が並ぶよりも直球で絵本のように脳内で再生しやすい文章。
個人的に好きなのは『なぜかそれはいけない』『視えないのにそこにいる』
次いで『痛い』『二股の道にいる』
救いのある話がふたつもあってよかった。
短編集だから読みやすいので一気読みでした。
最初は意味怖系なのかな?洒落怖のまとめみたいな感じかな?と思いましたがしっかりホラーだったw
洒落怖系好きな人もすきだとおもう。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ動物園ミステリーだからか、勝手にほのぼのしたものかと思ってたが、意外とヘビーだった。
動物のお医者さん的な個性的な動物が出るものと違って、動物園に絡む人たちの個性が今回のメインと言ってもいいかもしれない。動物たちの不思議な行動や修正を利用したわけではなく、舞台が動物園だったからということなので、当たり前と言えばそうなんだけど。
そしておそらくその姿勢や設定だからこそ、今回の動物が誘拐(というより窃盗)されるという形になったのだろうなぁと思う。本文中、動物園の役割やそこに展示される動物の位置づけについて触れるシーンがあるけれど、モノとしての動物と生命あるものとしての動物とそれを守るべく働く動 -
Posted by ブクログ
いいなー。素晴らしいパパ!
男性の皆様に絶対読んでほしい本。会社の偉い人たちも読んでくれるといいな。
育児あるあるが事細かにあって、うんうん!と頷いてしまう(こういう所も読み飛ばさずに読んでほしい)。懐かしいー。面白かった!
注釈もタメになるものから、クスッとしてしまうものまであって、面白い。
赤ちゃんの時の息子を思い出した。
いつもニコニコしてて、通りすがりのご婦人が話しかけてくれたものよ…可愛かったのよ。
騙すつもりなのかも分からないくらい分かりやすすぎて、そのつもりで読んでいたため、驚いたとかは全くなかった。騙されなくても楽しめる本なので問題なし! -
購入済み
読むのやめようかしらと途中何回か思った。このコミュニケーション障害を自称する主人公の、言い訳というか自己弁護がうざったくて読んでいられない。幸い、主人公は最後には名探偵らしくばしっと決めるが、最後までこのウジウジオドオドだったらどうしようかと思った。