似鳥鶏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ動物園ミステリーだからか、勝手にほのぼのしたものかと思ってたが、意外とヘビーだった。
動物のお医者さん的な個性的な動物が出るものと違って、動物園に絡む人たちの個性が今回のメインと言ってもいいかもしれない。動物たちの不思議な行動や修正を利用したわけではなく、舞台が動物園だったからということなので、当たり前と言えばそうなんだけど。
そしておそらくその姿勢や設定だからこそ、今回の動物が誘拐(というより窃盗)されるという形になったのだろうなぁと思う。本文中、動物園の役割やそこに展示される動物の位置づけについて触れるシーンがあるけれど、モノとしての動物と生命あるものとしての動物とそれを守るべく働く動 -
Posted by ブクログ
いいなー。素晴らしいパパ!
男性の皆様に絶対読んでほしい本。会社の偉い人たちも読んでくれるといいな。
育児あるあるが事細かにあって、うんうん!と頷いてしまう(こういう所も読み飛ばさずに読んでほしい)。懐かしいー。面白かった!
注釈もタメになるものから、クスッとしてしまうものまであって、面白い。
赤ちゃんの時の息子を思い出した。
いつもニコニコしてて、通りすがりのご婦人が話しかけてくれたものよ…可愛かったのよ。
騙すつもりなのかも分からないくらい分かりやすすぎて、そのつもりで読んでいたため、驚いたとかは全くなかった。騙されなくても楽しめる本なので問題なし! -
購入済み
読むのやめようかしらと途中何回か思った。このコミュニケーション障害を自称する主人公の、言い訳というか自己弁護がうざったくて読んでいられない。幸い、主人公は最後には名探偵らしくばしっと決めるが、最後までこのウジウジオドオドだったらどうしようかと思った。
-
Posted by ブクログ
似鳥鶏さんのノン・シリーズ。
『育休刑事』『彼女の色に届くまで』など、似鳥さんは、現代社会の「ちょっとおかしいところ」をうまくすくい上げてくれる。
今作でも、主人公がとある「物語」を「嫌いだ」と断言するシーンがあり、わたしも常々まったく同じことを思っていたので、心の中でひっそり快哉を叫んだ。ありがとう、似鳥さん♡
ミステリとしては、全編暗号ものなので、好みは分かれるかもしれない。
わたしはとてもおもしろかったし、後書きにも書いてあるように、
「なぜ暗号を使わなければならないのか」
という根本的な状況がきっちり設定されていたし、
暗号を解いている最中の小さな違和感もすべて伏線として回収されて -
Posted by ブクログ
密室にまつわる5編の作品が載っている。
第一話は「このトリックの問題点」。密室事件にまつわる白玖の推理と俺(真中)の、麦ちゃんをめぐる突飛な行動が面白い。
第二話は「大叔母のこと」。すでに亡くなっている天才ケーキ職人だった大叔母が残したもの(遺産)を主人公である女性とその彼氏の二人で、密室での盗難事件を解いていく。
第三話は「神秘の彼女」。突然枕元に現れた盧遮那仏像の話。現実と夢が交錯する。同室の玄馬先輩の仮想の彼女と工学部の美人女子大生鴻巣の意外な関わりが面白い。
第四話は「薄着の女」。女優として少しずつ仕事が増えていく中で、過去の繫がりが引き起こした殺人事件。どう逃げ切るか。
第五話は「世 -
Posted by ブクログ
友人たちと過ごした夏休みの思い出… それぞれの覚悟が新しい自分を発見してゆく #夏休みの空欄探し
■あらすじ
高校のクイズ研究会に所属する成田頼伸は、役に立たない知識をばかりもっている。一方、同じクラスの成田清春はコミュニケーションに長けており、頼伸いつも羨望の眼差しで見ていた。
ある日頼伸は、喫茶店で謎解きパズルを解いている美人姉妹を見かける。思いがけない出会いからパズルを手伝うことになった頼伸、さらに清春と共に四人で謎解きパズルに挑んでゆく… 彼らの何かを解き明かす夏が始まる。
■きっと読みたくなるレビュー
夏休みといえば、様々な思い出がありますよね。両親に連れてってもらった遊園地、