【感想・ネタバレ】育休刑事のレビュー

あらすじ

県警本部捜査一課・秋月春風(あきづきはると)巡査部長。生後三ヶ月になる可愛い息子・蓮(れん)くんのため、刑事としては初めての“育休”に挑戦中――。
七キロの蓮くんと大きい赤ちゃん用バッグを抱え外出するのに慣れた頃、ひょんなことから質屋強盗殺人事件の人質になってしまう。だが蓮くんのウンチやミルクの時間は事件とお構いなしにやってきて。果たして無事に生還できるのか?! (「人質は寝返りをする」)
六ヶ月になった蓮くんを連れて実家からの帰り道、春風は高速道路で特徴的なラッピングカーを目にする。その模様は乗車に疲れぐずる蓮くんをひと時ご機嫌にしてくれたが、知らず知らずのうちに犯罪のアリバイ作りに協力してしまうことに。(「瞬間移動のはずがない」)
県警本部庁舎に不審物が届けられた。それは最近刑務所から出所したある人物からの、復讐予告。春風はある晴れた休日の昼下がり、家族連れで賑わうショッピングモールに出かけた。姉に蓮くんをあずけ、久しぶりにデート気分を味わうはずだったが。(「お外に出たらご挨拶」)

母性神話、育児放棄、DV、親権争い、乳幼児突然死症候群……現代社会の育児における様々な歪みや問題点を、軽やかかつ徹底的にミステリとして描ききった著者渾身の代表作。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

軽い感じの推理小説。
3話からなる短編集。育休中の男性警察官が赤ちゃんと共に事件に巻き込まれていく。推理小説としてはラストが簡単に予測出来る感じで物足りないが
男性も育児に積極的に関わろう。夫婦で協力しあって、子供の成長を見守ろうって視点で読んで頂きたい。
育児に対する描写が細かい。育児経験のある人なら、一つ一つ、頷いてしまう。そして、こんなパパがいたらなぁって思う。主人公のハルくん、イクメンすぎる。
3話目の「お外に出たらご挨拶」は自分のアンコンシャスバイヤスに引っかかってしまった。作者が狙った通りの策略に見事、ズッコケたって感じ。なんか悔しいwww
続編も読みたいです。

0
2024年09月10日

Posted by ブクログ

最後の話が秀逸でした。ネタバレになるのであまり書けませんが、蓮くんの成長と春風さん沙樹さんお姉さんのこれからをもっと読みたいです!

0
2022年03月10日

購入済み

面白い

これ、続編出ないの?
この作者の作品、はじめて読んだけど文章も読みやすい。

0
2021年03月04日

Posted by ブクログ

いやーこれドラマ化しないかな?
忙しい沙樹さんの職業がまさかあれとはねー。
でも蓮くんはどんどん成長してしまうので、続きがあるとしてもあと2冊くらいが限度か。

0
2020年11月22日

Posted by ブクログ

県警捜査一課の男性刑事が育休を取ったけど、事件からは逃れられなくてという設定だろうと思ったら、その通りだったが、赤ちゃんの行動が3つの事件を解決するきっかけになるというのを上手に組み込んでいる。その行動があるあるということばかりなので面白い。育休中の自分の息子の世話の様子が微に入り細に入り描かれていて、私自身の子育てを思い出した。ちゃんと妻を手伝って、風呂にも入れたし、おしめも替えたし、散歩もさせたからね。夜、寝かしつけるのも大変だった。子育てした者なら、うんうんと頷くこと必定の作品。主人公の姉も面白いし、最後に驚きも待っている。

0
2020年09月11日

Posted by ブクログ

本編もあとがきも楽しかった♪二時間ドラマにありそうな…(^.^)育休中の捜査一課の刑事が行く先々で事件に巻き込まれる(^^;)破天荒なお姉様(法医学者)の活躍もステキ!(;゜∀゜)最後の「お外に出たらご挨拶」で、妻の沙樹さんの正体がわかってから読めば、二度楽しい(*^^*)

0
2020年02月26日

Posted by ブクログ

とても面白かったです。育児目線での違和感からの推理で今までにない設定の小説でした。特に注釈がしっくりきていて読みながら笑いそうになります。

0
2020年02月25日

Posted by ブクログ

育休中の刑事が赤ちゃん連れて捜査に参加してるのは違和感でしかないけど、落ちまでちゃんとあって面白かった。3本の事件に巻き込まれるが、だんだん重くなっていく感じで最後が1番ハラハラドキドキした。

0
2024年10月25日

Posted by ブクログ

育児や赤ちゃんを上手く絡めながら事件を成り立たせていて新鮮味のある展開と、会話一つ一つにキャラクター性がでていたのがよかった。

0
2023年06月12日

Posted by ブクログ

先にドラマ観てから読む。軽くて読みやすい。面白い。捜査と育児と程よく混ざってて、何気にジェンダーもあるな。日本の若い人、頑張ってるよ。もっと支えを作ってあげてよ政治。

0
2023年06月03日

Posted by ブクログ

9時にNHKニュースつけて、そのままつけっぱなしにしていたらたまにやっていたチラ見ドラマに興味惹かれて原作読みました。似鳥鶏さんは短編集(アンソロジー)で読んでいて、気になっていた作家というのもあり。
育休を取得中の男性刑事がなぜか事件に巻き込まれて、性格片寄っている法医学教室准教授の姉などと事件解決していくストーリー。3つのエピソードでした。
前田敦子演じる姉を始め、漫画のようなキャラクター達をドラマで見て気になったのですが、原作も同じようにキャラがたってます。だからミステリーに馴染みなくても読みやすいです。ただ、育児小話が大変多いので、育児も家事もやってない方には耳が痛くて小説楽しめないかも。

0
2023年05月27日

Posted by ブクログ

刑事物で殺人もあり、緊張感が漂うはずだが、赤ん坊の蓮くんがいるおかげで、ほんのりと味わえる内容。秋月春風(はると)巡査部長は育休中。蓮くんのことが可愛くて仕方ない、それで一番に蓮くんのことを考える優しい刑事。でもその実姉吉野涼子准教授も魅力的。常に突飛な考え方をして、ハラハラドキドキだが、肝心なところはしっかりしてる。監察医という役どころもなかなか良い。最後に姿が見える姐さん女房の沙樹。姉の同級生。これがまた凄い。読んでからのお楽しみ。

0
2022年02月05日

Posted by ブクログ

著書を制覇している大好きな作家さん。Twitterでバスっててうれしい。子のかわいさも大変さもほんとに共感しかなく、事件シーンも満足のボリューム。蓮くんの成長も楽しみなので、ぜひ続編を。戦力外と動物園も楽しみにしてます。

0
2021年05月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ちょうど育児中なので、わかるわと共感しながら読んだ。意外とディープというか、今の日本の育児の問題について書いてある。
最初の話でSIDSの話が出たので、しばらく辛くて読めなくなってしまった。必要以上に感情移入をしてしまった。
最後は読んでいてドキドキしながら早足で読み終えてしまった。続きが気になって仕方なかった。
あの展開はとても好きである。大変大好物だ。面白くて奇声を上げてしまった。勘違いしていたので、正解が分かった時に、今までのストーリーが正しい映像で脳内に流れる。そんなことってある?え?あのシーンは、こうなの?!と思いながら、すごく好きーーーとなった。

0
2020年10月09日

Posted by ブクログ

似鳥さんの目線で語られる育児あるある。とても好き。私はもうその時期を通り過ぎたけど、赤ちゃんのいるすべてのひとに読んでほしい。

0
2020年09月07日

Posted by ブクログ

育休中の捜1の刑事さんのお話
3話入っていますが、もれなく事件に巻き込まれます
お姉ちゃんは検視官
なかなか癖のある御仁です
奥さまはとても忙しいため彼が育休をとっているわけですが、育児の大変さを知っている旦那さまは貴重だと思う
ほんとに

最後の最後にやられたーと思わせられる1冊です
楽しく読めました!

0
2020年06月20日

Posted by ブクログ

これまたアッと言う間に読める作品だ。県警本部捜査一課の秋月春風巡査部長。その奥様の沙樹さん、そして姉の法医学教室の吉野涼子准教授。途中であれあれ、と思う所が随所に出てくるが、まあー最後の落ちが、沙樹さんの正体とは〇〇。と途中から読めてしまうが、実際にはなかなかありえないだろう。マアーだから、軽くマンガのように読める作品なのだろう。深く考えずに。

0
2020年04月07日

Posted by ブクログ

一回目の感想---ひゃーっミステリー以外の部分で意表を突かれた。すっかり騙されてたわ。びっくりしつつすぐに再読スタートしたら伏線はたっぷりひかれているのに初作家のため文章のリズムに慣れるのに気をとられ注意力散漫だった。
シリーズ化望む。

2回目の感想---ドラマ放映中なのでなんとなく再読してみたが育児に関するあれこれが細部までよく描けていて改めて感心した。知らぬ間に角川文庫になっていてしかも続編が出てる!

0
2020年10月10日

Posted by ブクログ

初読み作家の似鳥鶏さん!
タイトルが気になって手に取りました

短編3編のお話で、⁡⁡読みやすく、蓮くんにほっこりしました

トラブルに巻き込まれるお姉ちゃんが法医学者で
良い意味で独特なキャラが良かったꉂꉂ

ドラマ化もされてるみたいだけど…
ドラマは観ないでおこうかな

0
2025年08月25日

Posted by ブクログ

サクサク読める感じの軽快なミステリー。
主人公とステークホルダーの関係性がとても良い。

そして読後感として育児してみたいな!と

0
2024年01月28日

Posted by ブクログ

登場人物の設定やキャラが面白く(特にお姉さん)、楽しんで読めました。
ただ、育児の大変さを伝えたい意図が強すぎるような…未婚の読者にとっては「やっぱ育児大変そう」と思われるかも。確かに第1子は、初めてでわからない事だらけで神経質な育児になりがちですが、寝かしつけやオムツ交換の描写の几帳面な育て方が鼻につきました。それを中和するために大胆なキャラのお姉さんがいつも登場してたのかなぁ?
子だくさんな自分から見ると、寝かしつけやオムツ交換も、もうちょっとテキトーでも子はスクスク育つ。そんなメッセージが込められたお話も今後、読んでみたいです。

0
2023年11月23日

Posted by ブクログ

 息子が誕生したため、1年間の育休を取得した男性刑事の奮闘を描いたライトミステリー。
 2019年発行の作品。この4月18日からは NHK でドラマ放映されることで話題作に。全3話。
         ◇
 秋月春風はとある県警の若手刑事。共働きの妻との間に息子が生まれ、管理職のため育休を取りにくい妻に替わり1年間の育休を取得。息子の蓮の育児と家事に日々奮闘していた。

 ある日、姉の付き添いで訪れた質屋で偶然強盗殺人事件に遭遇したことで、非公式に捜査に駆り出され、以降なし崩し的に捜査協力させられることに。
 こうして赤ん坊連れで捜査に乗り出す春風だったが……。

     * * * * *
 
 第1話は子連れ捜査のイントロダクション的な構成。だから赤ん坊やその世話の描写がやたら長い。共感できるところは多いものの、長すぎて飽きてきます。
 対照的に事件のポイントとなった密室殺人トリックはあっさりしていて平凡。そこをコミカルさで繕う東川篤哉作品のような展開でした。

 第2話も軽めで印象が薄く、まあ子連れ捜査に無理はさせられないから仕方ないかと諦めて読んだ最終話。これがよかった。

 序盤から緊張感漂う場面があり、展開にも次第にハードさが増していく。ページを繰る手がとまらない。
 終盤の仕掛けも素晴らしい。そしてクライマックス後に捜査一課長の正体が明かされるというオマケもよいデザートでした。

 なるほど。こりゃドラマにうってつけだと見直しました。また、随所で挿まれる注釈もマニアックで笑ってしまうほどバカバカしくて味があったと思います。総合評価☆3.5ぐらいです。

0
2023年04月05日

Posted by ブクログ

この春(2023年4月)から金子大地主演の連ドラがNHK BSプレミアムで放送予定と云うことで読んでみる。この著者の作品を読むのは5作目だが、シリーズ物の続編を読んだことがないので、いつも設定が微妙って思ってしまう。いや、悪くないんだけど、事件以外の描写がしつこ過ぎてめげそうになる。ちょっと疲れた

0
2023年03月23日

Posted by ブクログ

「人質は寝返りをする」「瞬間移動のはずがない」「お外に出たらご挨拶」
3話収録の連作短編集。

主人公は男性刑事としては初の育休に挑戦中の秋月春風(あきづきはると)。
生後3ケ月になる息子・蓮くんの子育てに奮闘している。

妻の沙樹は姉の高校時代の同級生という設定。

文中に時々出て来る※の注釈が親切ではあるが少し面倒くさい。

赤ちゃんの描写はリアルで外出の際の必需品や、オムツ替えの時に感じるおしりの可愛さなど、あるあるが一杯。

会話が多くコメディータッチなので軽く楽しめるが個人的には『そこにいるのに』の様な作風の方が好み。

0
2023年02月14日

Posted by ブクログ

家族会議の末、育休取ってる刑事なパパが、何だかんだと事件に巻き込まれたり、上司命令で子連れ仕事させられたりする
赤ちゃんの生態や育児の大変さが、リアルに描写されているので、是非若い男性に読んで貰いたいミステリー
恨まれない為にも(笑)

0
2022年09月22日

Posted by ブクログ

育休を取ってる刑事、という設定だけで、気になって手に取ったが、笑いも交えながら、テンポよく育児の大変さと推理を展開していく。とても読みやすかったし、面白かった!
育児の大変さに共感しつつ、父親ならではの苦労を知れて、勉強になった。父親にも母親にも子どもにも優しい社会になってほしい。
もちろん、その一助として、周りのママパパに優しい視線を向けられるように、フォローできるようになりたいと思う。

0
2021年08月22日

Posted by ブクログ

蓮くん、すごい!警察官のパパが育休中という設定。育休中なのに事件への巻き込まれ官がすごい(笑)蓮くん、経験豊かな子に育ちそうだな。
お姉ちゃんのキャラがいい。

0
2021年01月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

育児休暇中の県警本部捜査一課、秋月巡査部長。
ゴツい男子ながら、家事と育児に奮闘する日々。
ようやく首の座った愛息子、蓮くんを抱っこ紐で抱えて、トラブルメーカーの姉とうっかり行動を共にしたとたん。
質屋で強盗事件に巻き込まれ、実家からの帰宅の渋滞の最中、加害者らしき車の目撃者となり。
県警庁舎に届けられた復讐予告は一般市民も巻き込むもので。

育児休暇中なのにズルズルと仕事に引っ張り出される主人公。
ムチムチぷにぷにの蓮くんの描写が可愛くて。
育児スイッチ入れてくるなあ!
狙い通り、育児に対する今の日本の姿がリアル。
ママがフルタイムで働いてるのは可哀想ってなんなんだー!!とつい、記憶を掘り起こしてモヤモヤ。
子連れ移動中って話しかけてくれる中高年女性は多いけど、ベビーカーを持ち上げたりと親切なのは意外に若い男性がばかりだったな。と思い出したり。
はじめての育児に奮闘するハルくんに自分をかさねて、改めてチビちゃんが可愛くて仕方がなくなる。
夜中の長泣き、「真夜中のギター」をエンドレスで歌ったっけ。
早々に展開は読めてしまう。仕方なし。
事件解決も楽しかったけど、育児あるあるの方が印象に残ってしまった。

0
2020年11月23日

Posted by ブクログ

育児中のことが、あれこれ書かれてて
共感できた。
奥さんが職場復帰して旦那さんが育休とった理由が最後に分かりビックリ!!

旦那さん、子育てにすごい理解しててすごいわぁ。

0
2020年10月27日

Posted by ブクログ

ミステリ的にはさらりと読めるし、この夫婦についても最初から予想はつくのだけど、男性目線の育児の大変さや男性が育児することへの偏見とかバイアスとか、そういう話の方が面白かったです。

0
2020年06月20日

Posted by ブクログ

んーー実際に育児してる人の視点ではあったが、Twitter の身内ネタを見せられているような思想の偏りも気になった。というかどんな理由であれチャイルドシートに乗せないのは無しでしょ。

全体的に軽いコメディのような雰囲気。設定が多すぎて散漫な印象を受ける。叙述、育休、姉、妻、事件、子供のこと…最後の中国系の話は唐突すぎるしあっさり終わるしこれでいいのか?という感じ。もっと日常系にしぼった話でもよかったのでは…

全体的に中途半端な印象を受けた。

0
2020年01月22日

「小説」ランキング