桜庭一樹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ面白かった―。
試着室の中に入った女性がその後姿を消すっていう都市伝説は昔からありますが、デパートが裏で人身売買のために攫っていたっていうの不気味ですね。
アナスタシアもルイジもいい方向に人生が向かっていってよかった。
それにしてもブロワの髪型、本人も変だと思っていると発覚した場面の台詞に笑った後にその際にブロワがヴィクトリカに言った言葉、
「こんなもので絶望はしない。~何故ならお前が愛を知らないからだ」というのはかっこいい所もあると思いつつ、違うんじゃないかと感じた。
こんな幼稚な嫌がらせしか思いつかないほどヴィクトリカは子供であって、愛を知らないというか愛を与えてないのはお前の父親だろうと -
Posted by ブクログ
あ、やっぱりマイケル・ジャクソンのことか!と参考文献のページを見て思った。
私は、作品の中で言えば、彼が死んでから、その偉大さを、色んなものを通してなんとなく感じた世代に属していて、
つまりは、私は繁栄の神がいなくなってしまった世界に生まれてきたということか、と気づくと同時に、傷痕がこれから生きてゆく世界が、私達が生きてゆく世界でもあるのだなぁと感じた。
でも狂乱と繁栄の時代よりも、今の世界の方が静かでいいな、と私は思う。傷痕もきっとそうだったんだじゃないかと思う。
桜庭さんがかく、世界が年老いていくという表現がとても好きだ。
現代が、私がこれから生きていく世界が、年老いた世界であるという表